631.インサイドアウトでスパッとね

今日、タカトはこうちゃん家に練習に行ったそうです。パパが練習内容をLINEで教えてくれました。いつもありがとう〜〜。


毎日1人で素振りばっかりではつまらないもんね〜。


この前の日曜の練習のロングティーの時に、監督から指導されたそうです。


『何を教えてもらったん?』って聞いても、説明下手のタカトの話ではイマイチ分かりませんでした。


なんとなくですが、後ろでバットが大回りしてるってことだと思います。必要以上に大回りしてたのかな。


私の考えは、後ろは少々大きくてもいいと思っています。


なので、昔からよく言われている『最短距離で上から叩け』って、教えたことは1度もありません。


最短距離は上からではなくて、バットがボールの軌道が入る時に最短距離って事を教えてます。


試合でチームの作戦上、ゴロを打てとか上から叩けって指示があったら、その通りやりなさいって言っています。


問題なのは、後ろを大きく取ってから、バットが外回りすること。ドアスイングになること。


ドアスイングだと最短距離ではありませんからね〜。


タカトの場合は、集中力が欠けるとそんなスイングになることがあります。バットが思いっきり下から出ることもありますしね。


ものすごく力んでしまうと、そうなることが多々あります。


まだまだ自分のスイングが確立されていないってことでしょう。


ロングティーの時も、とにかく打球を遠くに飛ばしたいタカトですから、きっと力んで打っていたのではないでしょうかね。


以前の私なら、電話でいろいろと指示したいたことでしょうが、今は自分で考えることを重視しています。極力答えは与えずにヒントだけ。


日曜に電話で話した時も『自分で考えてやってみな』って言っておきました。


監督の指導を理解して、家での練習に取り入れてできているでしょうかね。


出張から帰ってタカトのスイングを見るのが楽しみです。


そう言えば、メイがタカトの素振りの動画を撮って送ってくれるって言っていたのですが、もう忘れてるのかなぁ〜〜。


今日のタカト
夕方:こうちゃん家で練習



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村