685.何度でも言うよ『量より質』

今日の晩にタカトからLINEが。『おで、明日から林間じゃけえ〜おらんよ』だって。


タカトたち5年生は明日から林間学校です。3泊4日の予定が1日縮まりましたが。


夏休みは毎日500スイングをするって言っていたタカトです。なので『バット持って行くんじゃろ?』って聞くと『持って行ったらダメよ』って真面目な返事が。


なので『背中に隠して行ったら大丈夫』って打ち返したのですが、『見つかるわ〜』って返事が来ました。もっとノッて来いよ〜〜。


先週末、久々に帰宅して夕方にタカトと練習をしました。ティーバッティングだけでしたが。


そのスイングが、鈍くてトロくて、まさにハエがとまるスイングでした。おかしいな〜。


豪雨の影響でファイヤーズの練習はありませんでしたが、毎日300回素振りしてたって言ってたんですけどね〜。おかしいな〜。


タカトは5年生になってから、『毎日300スイングする』ってノルマを自分に課しました。4年生の時は200スイングでしたが。


私が家にいる時は、ティーバッティングやカラーボールバッティングで付き合いますが、出張中は素振りをしています。


私からすれば、200回でも300回でもどっちでもいいんです。大事なのはその内容なんです。


300回ダラダラ振るくらいなら、100回真剣に振る方がいいに決まってる。50回でもいいと思います。


でも、タカトは300回って数字にこだわりすぎているんですね〜。自分で決めたからでしょうかね。


私と練習する時は、全力でスイングしています。ダラダラしてると練習に付き合ってもらえなくなりますからね〜。


1人で素振りする時は、どれだけ実践をイメージできるかがカギだって、いつも言ってるんですが、なかなか難しいよね〜。


素振りする時に、目の前にピッチャーはいますか?タイミングとれてますか?どこコースを打ちましたか?打球はどこに飛びましたか?自分のスイングが見えていますか?などなど。


これらのことを、1回1回意識できる選手になったら上達速度が上がるんだけどな〜。もうちょっと時間がかかるかな〜。


今はまだ、遠回りするのもアリかな〜って思っていますがね。


今日のタカト
夕方:素振り500回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村