716.じゃんじゃん書けよ〜野球ノート

今日から兵庫に出張です。タカトとの練習もしばらくは出来ません。


小学校は今日から2学期が始まりました。豪雨の影響で今年は登校日の多い夏休みでした。


2学期始まって早々に、明日は台風が接近するみたいですが、休校になるんですかね〜。


夏休みは1日500スイングをするって、自分自身にノルマを課していたタカトですが、今日から早速300スイングにノルマを戻しました。


いつも言うけど、回数じゃないぞい。内容を大事にするんだぞい。


この夏休み、8月初めのびんご府中大会で、タカトはノートをもらって来ました。


そのノートを野球ノートにすると言って、試合のあった日の寝る前に、何やら書き込んでいます。


恥ずかしいのか、私には見せてくれません。メイは気になったのか、タカトに黙って見ていましたが。


昨日の試合では、書くことが沢山ありました。5ページくらい書いたでしょうかね〜。


1、3塁のケースの事を2ページ、ランニングホームランを打たれた時の事を2ページ、総評で1ページの計5ページくらい書いたでしょうかね〜。


昨日の試合、1アウト1塁から左中間にランニングホームランを打たれました。


ランニングホームランと言っても、普通ならショートゴロだったんですが。


1塁ランナーがスタートを切って、ランエンドヒットの形になり、ショートのりゅうせいがベースに入ったところを打球は抜けて行きました。


1アウト1塁、カウントは3ボール2ストライクの場面でした。


これが2アウトならランナーは必ずスタートを切ります。


1アウトでも、ランナーがスタートを切ることは多々あります。もっともっと野球を知らないといけませんね〜。


昨晩にタカトにはコンコンと説明したのですが、この場面になったら『ランナーがスタートを切っても、早く動くなよ』って指示をタカトから発して欲しいんです。


その一言があったら、あのランニングホームランは防げたかもしれませんね〜。



今日のタカト
夕方:素振り300回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村