725.素振りロード

昨日は咳がひどくて、日課の素振りをお休みしたタカトですが、今日も咳が止まずに夕方に病院へ行ったそうです。


風邪かアレルギーかよく分からないので、両方の薬が出たんだとか。いったい、何アレルギーなんでしょうかね〜。


熱はないみたいなのですが、まだ本調子ではないとのことで、今日は素振り100回したって。


100回でも充分ですよ〜。いつも言うけど、大事なのは回数ではなくて、内容ですからね。


何百回ダラダラ振るくらいなら、集中して全力で10回振った方がいい。


タカトは毎日300スイングを自分で義務付けています。夏休みは500スイングを決めていました。


夏休みのある日、出張から帰ってティーバッティングをしたのですが、私は開口一番『マジメに素振りして無いじゃろ?』って言ったんです。


野球バカ親父をナメたらいけませんよ〜。見たらすぐに分かるんですからね〜。


先日の合宿の体育館練習で素振りがありました。30数人が3列に並んで、号令を掛けての素振りでした。


150回くらい振ったでしょうか。家で振っている選手と振っていない選手は一目瞭然です。それくらいはすぐに分かるんです。


小学生なので、1人で集中して何百回も振り続けるのが難しいことも分かっています。


なのでタカトには、飽きないように何種類かの素振りメニューを教えています。


その中のひとつに、歩きながらの素振りがあります。裏の空き地を歩きながらの素振りです。


軸足にしっかり乗せてからの体重移動、センター方向に大きなフォロースルー。


タカトには、雑草が生えているところを歩けって言っています。


毎日マジメにやっていたら、そろそろ雑草の中に素振りの道筋が出来ているはずなのですがね〜。



今日のタカト
夕方:素振り100回


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村