766.頭脳派か?肉体派か?

タカトは今日、体育の授業でソフトボール投げをしたそうです。


記録は55mだったそうで、春より10m伸びたんだそうです。


だいぶ力がついてきたのかな〜。スローイングもそろそろ次のステップに行っても良さそうですね〜。


体も大きくなってきてますけど、頭の方も鍛えないとね〜。


先日タカトが嬉しそうに『おで、理科のテストで99点取った』って言ってきました。


普通なら褒めるのかな?とりあえず私は『詰めが甘い』って言っておきました。


学校の勉強も大事ですけどね〜。もっともっと野球を知らないといけません。


頭が良いキャッチャーと言うと、配球のことを思い浮かべますが、少年野球では変化球が無いのでそこまで教えるつもりはありません。


それよりも、状況判断や洞察力や観察力を鍛えて欲しいと思ってます。


ただ単に大きな声を出すだけではなくて、意味のある声を出して欲しいと思ってます。


例えば、足の速いバッターが打席に立つと『セフティーあるよ〜』って声を野手に掛けられるか。


その時の状況に応じて、的確な声が出せれるキャッチャー。今はまだ時間がかかりそうですが。


今年の春先に、『対戦チームの1番とクリーンアップくらいは頭に入れとけよ』ってタカトに言いました。


今では、スタメン全員の打順とポジションと背番号は頭に入っているようです。


あとはそれをどうやって声にするかなんです。気の利いた声が出せれるかどうか。


声だけではなくて、状況判断や予測も然りです。


まだまだ覚えないといけないことが沢山ありますが、1段づつ階段を上っていってほしいと思います。


今日のタカト
夕方:素振り300回
ティーバッティング200球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村