784.自分を観察しろ

今日は火曜日なので、タカトはこうちゃん家に練習に行ったそうです。


晩にタカトに電話しました。キャッチボールして、ノックを受けて、ティーをして、フリーバッティングをしたって教えてくれました。


『どうだったん?』って聞くと『あんまり打てんかった』って言ったきり次の言葉が出て来ません。


タカトは今、打撃フォームを絶賛改造中です。素振りやティーバッティングではいい感じにはなってるんですが、フリーや実戦となるとまだまだです。


ホントは、来月の新人戦が終わって、シーズンオフに取り組もうと思ってたのですが。


私が喋ってしまったので、タカトが食い付いて来たんです。


『時間がないのでキビしいぞ〜〜。ビシビシいくぞ〜〜。』って言ったのですが、『それでもやる』って言うので。


ビシビシいくぞ〜〜って言ったくせに、出張続きで全然練習に付き合ってやれてないのですが。


先日の卒団式の前の紅白戦では、全くできていないどころか、前のフォームに戻ってました。


失敗してもやろうとする強い意志を見せて欲しかったなぁ〜〜。


小学生には難しいかもしれませんが、まずは自己分析。自分がどんなスイングをしているか。何がダメなのか。何を意識してスイングした時がいい感じなのか。


などなど、いろいろと試していかないと、なかなか自分のものにはなりませんぞい。


自分自身のチェックポイントを作らないとね〜。そのためには、自分自身を知らないといけません。


熱い気持ちで練習に取り組んで、冷静に自己分析ができたら最強なのですが。


今日の電話ではチョット厳しいことを言いました。電話の向こうのタカトは泣いてましたけど、生半可な気持ちじゃあ新人戦には間に合いません。


今日は喝を入れたので、明日からの素振りは目の色を変えてやるでしょう。きっとやるよね〜〜。



今日のタカト
夕方:こうちゃん家で練習


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村