793.座って打つ

今朝、起きると右腕と右肩がパンパンに張っていました。昨日の練習でバッティングピッチャーをしたからです。


もともと肘と肩は故障持ちなのでこれは想定内の痛み。思ったより足腰に痛みがありませんでしたね。


こっちの方は明日、筋肉痛のピークがやって来るかもしれません。明後日かもね〜。


今日から和歌山に出張です。午前中に移動しました。4時間運転乙〜。


今日の運転中は、ずーっと右腕と右肩を揉みほぐしてました。


右手でハンドルを握って、左手で『痛い痛い』って言いながら、ずーっとほぐしていましたが、明日はどうなってるでしょうかね〜。


土曜日の夕方の練習の時に、イスに座って打つティーバッティングをしました。


イスに座ったままで、強い打球を打つようにね〜。


いつもは下半身をしっかり使えって言ってるのですが、イスに座った状態では下半身の力は使えません。


しっかりとテイクバックをして、上半身の捻りを利用してヘッドを走らす練習です。もちろん体幹も必要ですね。


タカトはこの上半身の使い方が下手くそです。硬いというかぎこちないんです。


強い打球を打とうとして、余分な力が入るとヘッドが走りません。


バッティングは力じゃないってことに気付いてくれたらいいんですけどね〜。


このイスに座ったままで打つ練習をした後に、普通に打つと上半身の動きがスムーズになってるんです。


思いつきでやった練習ですが、意外に効果がありました。


まだまだその効力は10球ほど打ったら消えてしまうんですけどね〜。


しばらくは、この練習を取り入れていこうと思います。



今日のタカト
夕方:素振り300回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村