816.過信と自信

今日は5時に起きて、再び富山に出張です。道路には年末の雪はありませんでしたが、山は真っ白でした。




昨日の練習前のミーティングで監督から『継続は力なり』と『過信と自信』と『チーム内競争』の話がありました。


新人戦に優勝をしたけど過信する事なかれ。もっと上を目指して、その上のステージで勝てるようにいっぱい練習をして自信をつけようって話でした。


『継続は力なり』は、タカトがファイヤーズに入る前から言い続けている言葉です。おかげで、今ではほっといても毎日練習をするようになりました。


和室をタカトのトレーニングルームにした時には、壁にこの文字を書きました。ユメに頼んで書いてもらったんですけどね。


昨日の監督の話を聞いて、タカトは毎日のノルマを増やすって言いだしました。


2年前にタカトが決めた毎日のノルマは、4年生の時は200スイング。現在の5年生では300スイング。6年生になったら500スイングです。


6年生になるまでの3ヶ月間は、毎日400スイングするそうです。


私が口うるさく言うよりも、監督の口から出るのとでは重みが違いますね〜。


300スイングでも十分だから、もっと内容を意識しなさいって言ったのですが、もう決めちゃったみたいです。


よほど昨日の監督の言葉が響いたんだね〜。これが結果に繋がると良いんですがね〜。


今日のタカト
夕方:素振り400回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村