899.腹8分目がちょうどいい

今日も6時前に帰宅。タカトがタナーティーでバッティング練習をしていました。


私の帰宅と同時くらいで、たーたくとわっちょが練習しに来ました。


その後みーくんとほづみ、さらにむっちょとジンも合流して、今日も賑やかな練習となりました。


今日は、山なりの緩い球をセンターに打ち返す練習からスタートしました。


それから、いつもの速い球を強く打ち返す練習をして、最後は遅い球と速い球をミックスで打ちました。


和気藹々と賑やかななのですが、みんな自分の打席だと真剣です。


少しゲーム感覚を取り入れて、ヒット性の当たりだと続けて打つことができます。


ストライクの見逃しと、ピッチャーの私が打球を捕ったら1回休みです。


たったこれだけのルールなのですが、このルールを付け加えるだけで、子供達の真剣度が上がります。


それにしても、みんなよく飛ばすようになりました。今日も10球くらい川まで飛んでいきました。


川に降りて拾いに行くのが面倒ですから、早くネットを立てたいのですが、なかなか時間がね〜。


小学生は、暗くなる前に家に帰るようにしています。中学生は特に時間は決めてません。


最近は陽が長くなって来ましたが、薄暗くなると小学生は練習終了です。


中学生はまだ居残りで練習を続けるので、小学生も『まだ大丈夫、まだやりたい〜』って言います。


気持ちは分かりますし、その気持ち嫌いじゃありません。


が、みんな自転車で来てますから、帰り道になんかあってもいけませんしね〜。


その気持ちが、明日へのモチベーションとなって継続できるのではないでしょうか。


子供達には物足りないかもしれませんが、腹八分目くらいの練習量がちょうど良いのかもしれませんね〜。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング350球
素振り100回
ティーバッティング50球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村