905.採長補短

今日も6時頃に帰宅。タカトはすでに大汗をかいて練習をしていました。


ほづみも練習しに来ていて、タカトと一緒にタナーティーを使ってバッティングしていました。


ここ最近、学校から帰るのが早いので、帰宅後すぐに宿題をして早めに練習を開始してるみたいです。


私も帰宅後すぐに着替えて合流しました。筋肉痛も肩の張りも取れたので、今日は投げました。


まずは、緩い山なりの球をしっかり引きつけてセンターに打ち返す練習です。


タカトは突っ込み癖がありますから、しっかりとワレが作れない時があります。


今日も何球か待ち切れずに突っ込んでましたね〜。


突っ込んだスイングをした後に、タカトがトップを意識する仕草をしてたんです。


これをやったらしっくりと来て、次はしっかりと待ち切れるんだそうです。


それを見て私は『たっくんの盗んだんか?』って聞くと、タカトはエロい顔をして『うん、盗んだ』だって。


この仕草は、最近よく練習に来るたっくんがやってるんです。昨日もやってましたね〜。


盗むって言葉は悪いですが、見て学んで試して、自分のものにしていったらいいと思います。


人の良いところは、おおいにパクったらいいと思います。


今日の練習はタカトとほづみの2人だけだったので、練習の最後にキャッチャーのスローイングのステップ練習をしようと思ってました。


ほづみに『最後は速い球を打つ練習とキャッチャーの練習、どっちがいい?』って聞きました。


少し考えてから、『速い球打ちたい』って返事が。タカトも打ちたいって顔をしてました。


やっぱり、みんな打つ方が楽しいよね〜〜。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング650球
ティーバッティング100球



昨日のタカト
夕方:カラーボールバッティング400球
素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村