914.優勝旗は沖縄へ

ゴールデンウィークも今日で終わりです。3日野球、3日仕事、4日野球と、あっという間の10日間でした。


明日から仕事に行くのが嫌な感じです。なかなか気持ちが切り替わらないかもしれませんね〜。


我らがファイヤーズ、今日は午後練習でした。昨日の敗戦の反省をしっかりと活かして欲しいです。


今週の土曜日からは、ろうきん杯の予選が始まりますから、今日の練習は大事だぞってタカトには言っておきました。


私は小早川隆景杯最終日の運営お手伝いでしたので、練習には行けませんでした。


お手伝いをしながら準決勝、3位決定戦、決勝の4試合を目の前で見て来ました。


途中、雨と雷で中断がありましたが、沖縄の高良カープが優勝しました。


今日の4試合を見て感じたことは、やはりミスをしてたら勝てないってこと。ミスが得点に繋がるケースが多かったように思います。


記録に残るエラーや、先頭打者への四球はもちろんですが、走塁ミスや判断ミスも致命的ニなることがあります。


少年野球なのでミスはつきものですが、その次のプレーでどうするか、悪い流れを断ち切るか、誰かがそのミスを止めないとね〜。


昨日、ファイヤーズが負けた相手も準決勝まで勝ち上がってました。


途中までリードしてたものも、ひとつのエラーをきっかけに連続でエラーしてしまいました一挙4失点して逆転負け。


昨日の試合では、守りの堅いいいプレーをしてたチームが悪い流れを止めることが出来ませんでした。


それが少年野球の恐ろしさであり、おもしろさでもあると思います。


大会の閉会式後に小学校へ行きましたが、ちょうど練習が終わったところでした。


小学校も途中、雨が降って思うような練習が出来なかったみたいです。


バッティング練習が出来なかったみたいで、タカトがすぐに『帰って練習しよう』って言ってきました。もちろん喜んでお付き合いです。


タカトと練習を始めたところで、とあとたいようが練習しに来ました。


今日は緩いボールをセンターに打ち返す練習と、速いボールを力強く打ち返す練習をしました。


今日のタカト
午後練習
夕方:カラーボールバッティング100球
ティーバッティング150球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村