916.大海を知らずだね〜

今日も6時頃に帰宅すると、タカトは練習をしていました。


すでに、たーたく、つじはる、とあ、げん、たいようと一緒に練習をしていました。


私もすぐに着替えて合流です。すぐにほづみもやって来て、今日も賑やかな練習となりました。


2、3ヶ月に1度、私からタカトへ課題を出します。3月、4月はとにかくバットを振る事でした。


重くなった新しいバットに早く慣れるために、使いこなせるようになる事でした。


今月からはキャッチャー強化月間です。


先日の小早川隆景杯で、私は運営・審判のお手伝いをしながら12試合を目の前で見ることが出来ました。


タカトもキャッチャー、私もキャッチャー出身とあって他チームのキャッチャーばかりに目がいきます。


県外・市外にはいいキャッチャーがいっぱいいました。打つのも投げるのもまだまだだね〜


そして何よりも良い指示の声が出てましたね〜。


タカトも毎試合後には、声がカスカスになるくらい枯らしてますが、その声が有効かどうかは疑問符が付きます。


状況判断からの指示。昨年からず〜〜っと言ってるんですが、なかなか出来ません。


小早川隆景杯の時に岡山のチームのコーチから名刺をもらいましたが、そのチームのキャッチャーも素晴らしかった。


その試合の時に私は1塁の塁審をしていました。


2アウト満塁の場面で、そのキャッチャーがひと呼吸おいて皆に『2アウト満塁は全然ピンチじゃないぞ』って言ったんです。


そりゃあこのチームは強いわ〜〜って思いました。


帰宅後にタカトにすぐに教えたのですが、感心してました。


いやいや、感心してる場合じゃなくて、人の良い所はしっかりと吸収しないとね〜〜。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング100球
素振り50回
ティーバッティング300球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村