920.基本に帰って

昨日と一昨日の試合、タカトの送球が全然安定しませんでした。


特にセカンド送球の際は、上半身と下半身のバランスがバラバラでした。


ボールがいかないものだから、力んでしまってますますボールがいきません。力めば力むほど悪循環です。


タカトは今、セカンド送球の時にノーバンとワンバンの境目なんです。


ワンバンだと物足りない、ノーバンだと力まないといけない。タカト本人は、ノーバン送球をしたみたいですが。


土曜日の夕方に修正しようと練習をしました。『自己満足でノーバンか、チームのためにワンバンか』そんな話をしました。


盗塁阻止はピッチャーとキャッチャーの共同作業ですが、まずはキャッチャーがしっかりとストライクを投げれないとね〜〜。


昨日の試合は、同じ小学校同士の対戦でした。クラスメイトもいるみたいで、いいところを見せてやろうとしたのかもしれません。


土曜日の夕方に修正したつもりでしたが、ますます力んでましたね〜。


なので、今週はみっちりとキャッチャー練習をしようと思います。


今日、6時頃に帰宅するとタカトがすでに練習を開始してました。大汗かいてましたね〜。


はるまとほづみが練習をしにきました。あと、試験週間中のみーくんも。


小学生2人が帰ってから、キャッチャー練習です。


今日タカトはノースローデー。毎週月曜日と木曜日は投げない日にしています。


ノースローデーを設けてますが、学校ではドッチボールをしてるみたいですね〜。


なので、基本に戻ってステップの復習を短時間でしたが、みっちりとやりました。


地味だけど、キツい練習です。下半身が疎かになってましたから、ちょうど良かったかもしれません。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング300球
ティーバッティング100球
素振り100回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村