248.久々の一喝

今日はゴールデンウィークの仕事の打合せで、いつもよりちょっと早起きして三重へ。


4時間運転して、1時間ちょっと打合せして、また4時間運転して帰ってきました。8時間運転乙。


5時頃に尾道インターを降りたところで、家にカエルコール。タカトが電話に出ました。


『あと20分くらいで帰るけど、練習やるんの?』って聞くと、タカトも『やるんの』って答えます。その直後にピンポーンってチャイムの音が。


するとタカトは『誰か来た、じゃあね』って電話を切ってしまいました。


20分後、帰宅するとタカトの自転車はありませんでした。ついさっき練習するって言ってたのに、遊びに行ったみたいです。


ちゃんと宿題をやって遊びに行ったのだろうか?まぁ、遊びも勉強も野球もしっかりやりな。


6時前にタカトが遊びから帰って来ました。つじはるとマサトと一緒に。今日も練習しに来たのね〜。感心感心。


と思っていたら、りゅうせいとアキトもやって来て、今日も5人で練習です。


みんなが練習に来たら、まずは挨拶がてらに『ちゃんと宿題やって来たんか?』って聞きます。いつも聞きます。誰が練習に来ても聞きます。


『やって来た』『やって来た』『あと自主勉だけ』
なぜか自主勉は後回しでいいルールになってます。


タカトにも宿題終わらせたのか?って聞くと『あと音読だけ』だって。なぜか音読も後回しでいいルールになってます。


今日はユメが合宿から帰って来る日です。嫁は町内会の集まりがあるので、私が駅に迎えに行きました。


なので今日はティーバッティング30球ずつしかあげれませんでした。タカトはみんなが帰ってからできるので後回し。


暗くなる前に練習をお開きにしようとしたのですが、みんなが口を揃えて『まだやりたい』『暗くなっても大丈夫』って言います。


みんなやる気があって嬉しいけど、真っ暗になる前に帰りましょう。また来てもいいから、今日は帰りましょう。


みんなが帰ってから、タカトの練習のスタートです。ティーバッティングをしましたが、なかなか気合が入りません。楽しかったのは分かるけどメリハリがつけれません。


そんなタカトを一喝してしまいました。久々に一喝してしまいました。


一喝後は気合の入ったいいスイングをしていました。できるのなら初めからやりましょう。



今日のタカト
夕方:ティーバッティング300球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村