2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1112.ティーネット拡張計画

我が家の庭にティーネットを作って4年ほど経ちました。 タカトが硬球を打つようになってからは、ワイヤーを入れたり、ネットを重ねたりして補強していますが、あちこち破れたりして補修しまくってます。 で、一部の張替えを考えていますが、それと同時にもう…

1111.コロナコロナコロナ

明後日の土曜日、タカト達新入団生はメディカルチェックの予定でしたが、延期となりました。 我らがファイヤーズも土曜日からの春季大会が延期になったそうです。 コロナの影響がバンバン出てますね〜。 ユメの高校の卒業式は3/1。今年は卒業生とその保護者…

1110.怪我の功名かなぁ

今日は香川での打合せでした。4月の仕事の打合せです。終わると会社には戻らずに直帰しました。 夕方に帰宅すると、タカトは宿題をしていました。熱はなく、学校へは行っているもののまだ本調子ではない様子。 今日も『まだチョット頭が痛い』って言ってまし…

1109.道具を大切にする気持ち

今朝もタカトは足を引きずりながら下りてきました。まだ筋肉痛継続中。 まだ頭が痛いって言ってましたが、昨日よりは全然顔色が良い。 熱はすっかり下がったようで、学校にはちゃんと行ったみたいです。 今日、6時頃に帰宅するとタカトが練習をしていました…

1108.熱が出ちゃいました

今朝もタカトは足が痛そうにリビングに下りて来ました。筋肉痛継続中ですね〜。 リビングに下りて開口一番『頭が痛い』だって。よく見ると顔が赤く、しんどそうでした。 顔を触っただけでお熱確定だったのですが、計ってみるとやっぱりでした。 タカトは、熱…

1107.みんなで豆を育てよう

今朝、タカトは足を引きずりながら2階から降りてきました。ガッツリ筋肉痛だそうです。 昨日は雨の為に体育館練習。私は仕事で行けれませんでしたが。 みっちり基礎トレをやったそうで、それが筋肉痛の元ですね〜。 素振りもかなりやったそうで、タカトは珍…

1106.オフの過ごし方

今日も6時頃に帰宅。タカトは練習を開始していました。 帰宅してすぐにみーくんが練習しに来ました。 我が家の練習は、今のところ7時半までにしております。 タカトを9時半に寝さそうとすると、いっぱいいっぱいの時間です。 2時間の間に、風呂に入って、夕…

1105.自己分析できるかな〜

今日は岡山での打ち合わせでした。3月の仕事の打合せです。 しばらくは出張はないはずだったのに、この仕事が入ってきました。 岡山なので近いって思っていたのですが、高速を下りてから1時間。ちょっと遠かったですね〜。 打合せを終えて6時頃に帰宅すると…

1104.冬将軍やっと来たか

昨日は雨の為、タカト達は体育館練習でした。 午前中は小雨だったので、お父さん達でグランド作りに励んだのですが。 その後雨が強くなり、結局は1日中体育館での練習となりました。 選手達が体育館で汗を流している頃、新入団のお父さん達でティーボールの…

1103.あのタカトがね〜

今日は仕事で府中2000へは行けませんでした。 今週は見積り地獄です。3件同時に依頼がありましたので毎日パソコンとにらめっこしております。 鹿児島と高知と長野の見積りでしたが、なんとか今日までで3件とも終わらせました。おかげで目がかすんで全然見え…

1102.12歳になりました

今朝は全身の筋肉痛とともに起床。火曜日にバッティングピッチャーしたのが、安定の中1日でやってきました。 肩と肘はもちろんのこと、背中・お尻・太ももと全身です。 まぁ、この痛みが心地いいんですけどね〜。 今日はタカトの誕生日です。早いもので12歳…

1101.お祝い×3

昨日、名捕手・名監督の野村克也さんが亡くなられたニュースが飛び込んできました。 とてもショックで、残念で仕方ありません。ご冥福をお祈りします。 学生の頃、ノムさんの本を読んで勉強させてもらいました。ノムさんの率いるヤクルトが強かった頃です。 …

1100.必殺ちゃぶ台返し

昨日は高知での仕事でした。5月の仕事の打ち合わせでした。 タカトとの練習の時間に間に合うかなぁ〜って思っていたのですが、6時に帰宅できました。 帰宅するとタカトが1人で練習していました。すぐに着替えて練習に合流です。 『ティーあげて』ってタカト…

1099.仲間が揃いました

今日も朝から練習に参加。新たに7名の新入団がありました。 これで新入団は締め切りとのこと。30名で3年間一緒に頑張っていくこととなりました。 監督から、野球を楽しむこと、仲間を大切にすること、そして強い人間になるようにとのお話がありました。 こ…

1098.ほどほどの意味

我が街三原は、昨日・今日・明日の3日間神明さんです。毎年500軒の露店が並びます。 三原神明市は春を告げるお祭りって言われてますが、この時期が1番寒いんですよね〜。 昨日タカトは、嫁と部活帰りのユメと合流して行ってきました。メイは友達と行ったみた…

1097.1人ガマン大会

『しばらくは出張ないから』って言ったばかりなのに、急遽福岡での仕事が入りました。 タカトに言ったら『え〜〜っ』って言われてしまいました。 大した仕事ではないのですが、helpが来たので仕方ないですね〜。 仕事は明日なので今日は移動だけ。夕方に一旦…

1096.はじめの3歩

昨日、夕方に福岡から帰ってきました。。5時間運転乙〜。会社を素通りして直帰しました。 帰宅するとタカトが宿題をしていました。宿題が終わるのを待って練習開始です。 キャッチボールをしてから、キャッチャー練習です。今日はバント処理の復習です。 こ…

1095.鎬を削ってレベルアップ

今日は朝から移動して福岡へ。5時間運転乙〜。午後から完成検査の立会いでした。 無事に合格して明日帰ります。明日は朝から次の仕事の打ち合わせをして帰るので、夕方には帰れるでしょうかね〜。 新年早々からの出張ロードもこれにてひと段落です。次は5月…

1094.アクセフ実験してみました

昨日、富山の出張を終えて帰ってきました。午前中に片付けを済ませて、5時頃に帰宅しました。6時間運転乙〜。 帰宅するとタカトが宿題をしていました。終わるのを待つ間、メイを捕まえて実験です。 先日購入したアクセフのカラーバンド。体幹がしっかりして…