2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

441.あと5日。いや4日。

今日は打ち上げでした。明日で広島へ帰るメンバーがいるので今日になりました。私は後4日か5日いますがね。 できれば4日には帰りたいのですが、5日になっちゃうかもしれません。 若い子がいるとやっぱり肉になっちゃいますよね。私はもうジジイなので、あま…

440.平均点

昨日の日本シリーズ第2戦。第1戦のワンサイドゲームとは打って変わって、1点を争う好ゲームでした。 ビデオ検証で判定が覆る場面もありました。覆った瞬間、球場の歓声が凄かった。まさに大歓声でした。 覆された方はたまったもんじゃないだろうな〜って思い…

439.ヒマワリのようにすくすくと

今日はメイの中学校で文化祭がありました。残念ながら見に行く事は出来ませんでした。 嫁が合唱の動画を撮って送ってくれましたが、すごく引きの動画だったのでメイがどこにいるか分からない。父親失格か? 嫁の好きな向日葵をモチーフに『虹』と言う字を表…

438.杞憂

今日から日本シリーズ。ソフトバンクとDeNAの対戦。ワンサイドゲームになっちゃいましたが。 ホントなら我らがカープが戦ってるはずだったのに、そんな気持ちです。今年こそは日本一を信じていたのですが。 真剣勝負なので思うようにならないのは当たり前で…

437.子供に夢を持たせたければ大人こそ夢を持て

今日はプロ野球ドラフト会議。注目の清宮君。タカトの大好きな清宮君は日本ハムに決まりましたね。 注目選手が複数球団から指名されると、ほとんどパリーグが当たりクジを引いちゃうような気がします。私の勘違いでしょうかね。 我らがカープは地元広陵高校…

436.葛藤

今日、タカトは肘のリハビリ3日目。10mを20球、15mを20球のキャッチボールです。 徐々に距離も延ばしていき、球数も増やしていき、力も入れていきます。でも、明日はノースローです。 今はまだ軽くのキャッチボール。あくまで軽く、焦りは禁物です。そして、…

435.つわものどもがゆめのあと

昨日からタカトはキャッチボール再開。1ヶ月半ぶりのキャッチボールです。 再開と言ってもリハビリなので、5mを20球、10mを20球、あくまでも軽くね。 野球できないストレスが相当溜まっていたタカトですが、これで少しは解消されるかな? まだ思いっきり投げ…

434.台風一家

今日の夜中、私が爆睡している間に台風は過ぎて行きました。どうやら静岡は直撃だったみたいです。 今朝は久々の快晴でした。まさに台風一過ってやつですね。風はちょっと強かったですけどね。 『台風一過』私は小学生の頃『台風一家』だと思っていました。…

433.再スタート、タカトもカープも

プロ野球クライマックスシリーズ、パリーグはソフトバンクがひと足先に日本シリーズ進出を決めました。 待ってろよ、もうすぐ我らがカープがそこまで行くからな。 広島は今日も雨。2試合続けての雨天中止。少し流れが悪かっただけに、切り替えるにはいい雨だ…

432.認識不足が否めない

今日、タカトは肘の検診の日。トレーナーの紹介で診てもらえることになりました。 ここでまさかの寝落ち。たった2行で寝落ちしてしまいました。しかも朝までぐっすりと。 レントゲンを撮ってもらった結果、まだ骨は完全にくっついていませんでした。 最初の…

431.そこに意識はあるのかい?

我らがカープ、今日はクライマックスFINALの第3戦。今日勝つと負けるのでは天と地ほどの違いがあります。 仕事後にホテルに帰ってテレビをつけると、BSでは今日もパリーグの試合中継でした。 しかし、今日は7時から民放で中継がありました。ありがとう、テレ…

430.キャッチャー乗せると怖いぞ〜

今日も仕事後にホテルに帰ってすぐにテレビをつけました。クライマックスFINAL第2戦、我らがカープの試合を観るためです。 中継していましたが、今日もパリーグでした。残念ながら、今日もカープの中継はありませんでした。なんでかなぁ〜。 今日は熱っぽく…

429.日本シリーズへあと2勝

我らがカープ、今日からクライマックスFINALステージです。昨年同様横浜との対戦。 6時過ぎにホテルに帰って、すぐにテレビをつけました。 BSで中継していました。クライマックスFINALステージ。でもパリーグでした、ちーーん。 昨年の愛知出張同様に、今回…

428.自分自身のために

セリーグクライマックス1stステージは、今日横浜が勝って、我らがカープの相手に決まりました。レギュラーシーズン唯一負け越している相手ですが。 我らがファイヤーズには阪神ファンのコーチがいるのですが・・・お疲れでした〜。 これでセ、パ両リーグとも…

427.やるか、やらないか

静岡は今日も雨でした。しかもやけに涼しい1日。寒いくらいの1日でした。 仕事後にホテルに帰ると体がだるい。熱っぽく感じました。ちょっと疲れてるのかな。 熱っぽく感じても、きっと熱はないので計ってませんけどね〜。 夕食後に念のため風邪薬を飲んでベ…

426.ウタマロでゴシゴシ

こちら静岡は今日1日雨でした。明日も雨の予報です。ホントによく降るね〜。イヤだイヤだ。 広島も雨だったみたいで、我らがファイヤーズの練習は小学校ではできなかったみたいです。 今日タカトは風呂に入るときに自分で練習着を洗ったんだって。洗濯機に入…

425.我田引水か正論か

1週間前の金曜日、今回の静岡出張に出る前日のことです。その日は珍しく、私を含めて3人の部長が会社で揃いました。 3人とも忙しく毎日バタバタ仕事をしているので、あまり会社にいることが無いんです。 私もずっと出張に出ていましたので、そりゃあ顔を合わ…

424.公開決定

昨日で福島での完成検査の立会も終わり、静岡に帰って来ました。 これで福島での仕事は完全に終了です。この瞬間の達成感がハンパなくて、いくら忙しくても頑張れるひとつの要因です。 ただ今年は、仕事を詰め込み過ぎちゃってるので達成感に浸ってる余裕が…

423.フルスイングと大振りの違い

先日、プロ野球のレギュラーシーズンが終わりました。残すはクライマックスと日本シリーズ。 我らがカープ、今年こそは日本一を。その前にクライマックス、相手は阪神か横浜か。相性から言ったら阪神の方がやりやすいのかなぁ? どちらにせよ、カープが勝つ…

422.ストレス発散の水曜日

昨日からユメの高校は中間試験です。普段は部活で毎日の帰宅が9時過ぎのユメ。家で勉強している形跡が全くありません。 せめて試験週間くらいは勉強するでしょう、って思っていたのですが。今回の試験週間は普通に部活がありました。朝練までも。 おいおい大…

421.活路を見出せ

今日は早起きして、6時前に静岡のホテルをチェックアウトして、一路福島へ。 明日は、先月やった仕事の完成検査です。その立会いのために再び福島へ帰って来ました。 朝は移動で、午後から準備を。6時間運転乙。 今日タカトはこうちゃんのママに足を見てもら…

420.とりもとったり32点

今日は体育の日。昔は10月10日だったけど、今は第2月曜日。これになって何年経つのでしょうか? ハッピーマンデーってやつですね。年に何回かハッピーマンデーがありますが、このハッピーにありつけた記憶がありません。 今日ももちろん仕事でした。今年の体…

419.悔しさから学ぶ事

我らがファイヤーズ、今日は昨日の続きで岡山での大会の2回戦です。 今日は嫁が休みだったので応援に行って、途中経過をLINEで知らせてくれました。 5回が終わって7-3でリードって来た時は、正直勝ったなって思いました。 このLINEの後は、しばらくスマホを…

418.トリプルプレー見たかったよ〜

我らがファイヤーズ、今日は岡山での大会でした。タカトは4時に目覚ましをセットして自分で起きたみたいです。 5時過ぎに、こうちゃん家の車が迎えに来てくれました。いつもありがとう。 私は今日から静岡に出張の為、しばらくタカトの顔が見れないので、早…

417.右でも左でも

今日、帰宅するとタカトがグローブをはめて私の帰りを待っていました。 昨日、こうちゃん家に行った時にタカトがパパから借りてきた左のグローブをはめて待っていました。 『ただいま』『おかえり』よりも先に『キャッチボールしよう』だって。昨日借りたグ…

416.いでよ、土踏まず

昨日の検診で、まだ完全には肘の骨がくっついてなかったタカト。 もう1ヶ月様子を見ましょう。って医者に言われた時は溜め息をついてヘコんでいたそうです。 タカトの中では、昨日で投球OKが出て徐々に投げ始めれる予定だったみたいです。 昨日はみーくんが…

415.タカトの膝は爆弾じゃないの?

今日は仕事から帰宅後すぐに、みーくんが練習をしにきました。ホント久しぶりで、体がひとまわり大きくなってました。 バッティングで悩んでるって聞いたけど、全然大丈夫そうじゃん。 ひとつだけ、右の腰の使い方が気になったので少しアドバイス。 300球近…

414.希望の光が見えますか?

先日のプチ家族会議で、タカトのキャッチャーの事を話し合いました。 長い目で見たら、膝に爆弾を抱えるタカトは、現段階ではキャッチャーはしない方がいいのでは?そんな話をしました。 タカトの『キャッチャーをやりたい』っていう意志を尊重して、何とか…

413.我慢のその先に

今朝、起きると昨日にも増して身体中が痛い。筋肉痛の本番が始まりました。明日はもっと酷いかな? 身体中痛いし、眠たいし、合宿ロスの脱力感がハンパなくて、仕事なんてやる気が出ませんでした。 昼食後は眠くて、机にずっと座ってパソコンとにらめっこを…

412.合宿サイコー

我らがファイヤーズは昨日、今日とで毎年恒例の合宿でした。 我が家からは4人参加しました。ユメは今日が文化祭のために不参加でした。 『ごめんねユメ、ちちはファイヤーズを選択しました。』来年、再来年は見にいけたらいいのですがね〜。同じ時期に合宿が…