2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1293.腰痛チョット心配

今日は1日練習でした。2年生が大会でしたので、1年生だけでの練習でした。 練習の途中、タカトは腰が痛くなって戦線離脱してしまいました。 先週くらいから腰が痛いと言っていましたが、バットも振れているし大した事ないと思っていました。 タカトに聞いて…

1292.ハードな4試合

今日、1年生は岡山で練習試合でした。今回2年生の帯同は無いタカトも練習試合の方へ。 1年生は初めてのバスでの遠征です。私は帯同車の運転手でしたけどね〜。 4時に起きて、移動して。相手チームも1年生が多くて4試合。かなりハードな1日でした。 結果は2勝…

1291.尻すぼみの期末テスト

先週行われた期末テストが続々と返ってきています。9教科中7教科返ってきたそうです。 最初に返ってきた音楽が良かったので期待していたのですが、ボロボロです。やっぱり最初だけでしたか〜。 ほぼ平均点よりは上を取っているようですが、家庭科19点には笑…

1290.あれから5年

先日、ユメから写真が送られてきました。 タカトが野球を始めるにあたって作った誓約書です。小学2年生でしたね〜。まだまだ可愛かった頃です。 早いもので5年経ってます。今、この中の幾つが守られているでしょうか。 うちの子供達には『急いで大きくならん…

1289.力み過ぎ注意報

今日は早起きして山口のホテルをチェックアウト。佐賀に戻ってきました。 佐賀での仕事も大詰めです。疲れがたまってますが、気を引き締めていかないといけません。 日曜日に外野ノックをミカン箱2箱分打ったのですが、全然筋肉痛になってないんですけど。 …

1288.12月は配球講座

今週末の次の大会は登録人数が減ることもあり、タカトは2年生の帯同はありません。昨日の練習から1年生の練習に戻ってます。 今日は練習試合でした。ホームグランドに島根のチームを招いての3試合がありました。1・3試合目が2年生。2試合目が1年生の試合でし…

1287.3年生お疲れ様でした

昨日、3年生はグランドチャンピオン大会の初戦でした。3年生にとっては集大成の全国大会です。 昨年はこの大会で全国制覇していますので、2連覇のかかった大会でした。 が、1回戦の兵庫代表に1-3で敗れてしまいました。この敗戦で3年生は事実上の引退です。 …

1286.上々の滑り出し

先日行われた期末テストが、今日返ってきたそうです。9教科中1教科だけだったそうですが。 『100点取れたら好きなものを買ってやる』って言ったら『自主練用のキャッチャー道具が欲しい』って言ってました。 が、試験が終わってみたら100点は取れそうないの…

1285.現実は甘くない

一昨日、夜なべをして見積もりを1件仕上げました。 来年から再来年にかけての、かなり大きなプロジェクトの見積もりでした。 ホテルに帰ってから何日もかけてコツコツとやって、一昨日終わりました。 終わってみると、過去最高値の見積額となってましたね〜…

1284.佐賀ラーメン行ってきた

今日は仕事終わりに皆で佐賀ラーメンを食べてきました。 昨日はホテルで3時頃まで仕事をしていたのでヘロヘロだったのですが、前々から約束していたので行ってきました。 とんこつラーメンです。コテコテではなくて思ったよりもアッサリしていましたね〜。生…

1283.モヤモヤからのおめでとう〜

先週の土曜日、2年生は春季全国大会の出場をかけて決定戦に臨みました。 タカトは2年生に帯同したものの、私は1年生の練習試合の方に行ったので直接試合は見れませんでしたが。 初戦は決勝戦で第1代表決定戦でしたが、1点差で惜敗。 その後の第2代表決定戦は…

1282.100点いけるのかい

今日から3日間、タカトの中学校は期末試験です。なので、自主練は少なめです。 コロナの影響でしょうか、1・2学期合わせての期末試験という事で、試験範囲が広いんだって。 先日、ユメの前期の試験結果が送られてきました。よく頑張ったのが分かる結果でした…

1281.目指せ文武両道

今日、タカトは1日練習でした。 3年生がホームグランドで練習試合、2年生は近くの高校のグランドを借りての練習。 1年生はグランド脇での練習でした。3年生の試合の合間に1時間ノックをしましたが。 タカトは2年生に帯同して近くの高校へ行きました。私は1年…

1280.乾燥注意報

今日、ホテルに帰る道中でサイレンを鳴らした消防車とすれ違いました。 乾燥注意報の季節に入って来ましたからね〜。 先週末、帰った時に家の近くの道が通行止になっていました。 坂を登って曲がると家なのですが、その坂の手前でパトカーが停まって通行止め…

1279.初めての夜練

今日11月11日と言えば、私の認識ではポッキーの日なのですが、ホントはポッキー&プリッツの日なんだって。 そんな話を昼休みにしていたら、ウチの若いのがサッカーの日だって言ってました。 夕方のニュースでは、今日は棒ラーメンの日だって言ってましたね〜…

1278.14年連続15回目

昨日はメイがマネージャーを務めるラグビー部、花園大会広島予選の決勝戦でした。 普通にやれば絶対勝てるって言う程の実力差だったそうです。 結果、55-3で見事に勝利して年末の花園全国大会の切符を手に入れました。 14年連続15回目の出場です。おめでとう…

1277.全国まであと1つ

昨日、今日と2年生は春季大会の広島予選でした。2日とも勝ち進み来週の代表決定戦に臨みます。 全国大会出場まであと1勝です。すんなりと勝って決めて欲しいですね〜。 1年生は3年生とともに2日とも練習でした。タカトは2年生に帯同でしたが、私は1年生の練…

1276.私を花園に連れてって

今日は佐賀から一旦帰宅しました。なるべく早く帰ってタカトの自主練に付き合いたいって思っていたのですが。 仕事のキリが悪くて、佐賀を出たのが3時過ぎてしまいました。 結局、8時頃の帰宅となってしまいました。5時間運転乙〜。 タカトは自主練を終えて…

1275.目標と成果

今日は全身筋肉痛で起床しました。昨日も筋肉痛だったのですが、今日の方がヒドイです。 土曜日のか日曜日のか、はたまた昨日のか。もういつの筋肉痛なのか分かりません。 今日から佐賀に出張です。5時間運転乙〜。今月いっぱいの仕事です。 しばらくは週末…

1274.タカトの抜殻

6時頃に帰宅するとタカトがカーポートの下で素振りをしていました。 月が変わりましたので、今月の練習テーマはヘッドスピードの向上と、足首と股関節の柔軟性アップです。 今日は雨の1日でしたので、自主練はカーポートの下での素振りでした。 寒かったので…

1273.意識低すぎ

今日から11月、早いもので今年も残すところ2ヶ月となってしまいました。 卒団式や体験会の話が出て来てますので、今年もあと僅かで終わってしまいますね〜。 昨日、秋季大会を優勝した3年生はオフ。受験が近づいて来てますので、勉強も大事だって事だと思い…