2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1597.自主練納め2021

今日で2021年も終わりです。今年もあっという間に終わってしまいましたね〜。 関係者の皆様、今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。 今朝起きると、車に薄っすらと雪が積もっていました。日中も雪がチラついてましたね〜。 タカトは冬休…

1596.2回戦突破

今日、メイの高校は花園の2回戦でした。宮崎代表との対戦です。 28-3で見事に勝利して、明後日の元日の3回戦進出です。 3回戦は神奈川の代表との対戦です。2連覇中の強豪校ですが、頑張ってくれると信じてますよ〜。 25日に出発する時に『良いお年を〜』って…

1595.練習納め2021

今日から正月休みに入りました。今年は年末年始の仕事が入ってませんので、ゆっくりできるかなぁ〜。 なんて思ってはいますが、夏から仕事がバタバタで家の事を何も出来てないので、ゆっくりはできそうにありませんね〜。 タカトの練習用に鳥カゴを作ろうと…

1594.初戦突破

今日は花園の初戦です。スマホでLIVE中継での応援です。 新潟代表との初戦は35-5で見事勝利し、明後日の2回戦に駒を進めました。 今日はメイがベンチ入りするということで、チョットくらい映るかな〜って思っていましたが。 我が社は今日が仕事納めでした。…

1593.勝利の女神か

今日、タカト達2年生は自主練習。グランドを使っての練習です。 明日も自主練で、明後日は練習納め。ということで、5日連続の練習となります。 疲れもたまってるでしょうが、この冬はガチなんでしょうから真剣に取り組まないとね〜。 寒い日が続くので、ケ…

1592.いざ花園へ

昨日の朝早く、メイが花園に向けて出発しました。寝坊したみたいですが、なんとか間に合ったみたいですね〜。 メイからLINEで『今出発した、よいお年を〜』だって。花園で年を越す気マンマンですね〜。 メイの高校の初戦は28日。勝てば2回戦が30日。さらに勝…

1591.もう冬はとっくに始まってますけど

今日からタカトは冬休みです。『この冬はガチでやるけぇ〜』って言ってましたが。 何をガチでやるかというと、自主練です。卒団式も終わり、最終学年になりますからね〜。 やる気だけはあるみたいですが、タカトのガチはあてになりませんけどね〜。 冬練をガ…

1590.プチ忘年会

今年も昨年に続いて会社の忘年会はありません。どうしても大人数になっちゃいますからね〜。 ということで、昨日は福岡出張に来ているメンバーで忘年会をしてきました。 気心知れた少人数で居酒屋へ行ってきました。ホテルからチョット離れた所だったので、…

1589.花園行ってこい

27日から開幕する、第101回全国高校ラグビー花園大会のメンバー発表が昨日あったそうです。 選手はもちろんですが、帯同するマネージャーも発表があったそうで。 メイは花園に行けるんだって。しっかりサポートしてこいよ〜。 昨年はコロナもあって行けませ…

1588.happy birthday ユメ

今日は早起きして山口のホテルをチェックアウト。福岡に戻って来ました。 今回のプロジェクトは今週で終了予定です。ラストスパートです。 今日はユメの誕生日です。20歳になりました。おめでとう〜。 今年のプレゼントは白スパイクです。タカトが練習用に欲…

1587.22期卒団式

今日は3年生、22期の卒団式でした。コロナ対策で今年も屋外、グランドでの開催となりました。 3年生は強かったですから、優勝旗、トロフィー、盾、症状がいっぱいでしたね〜。バタバタして写真撮るの忘れてましたが。 気温も下がり、風もあって寒い1日でし…

1586.メイの想いが通じたか

昨日の雨で一気に寒くなりましたね〜。特に今日は風も強くて寒い1日でした。 夕方からは雪も降り始めました。初雪ですね〜。 例年なら11月には冬用タイヤに替えてるところですが、今年はバタバタでまだなんです。早いところ履き替えないといけませんね〜。 …

1585.高い授業料

先日うんともすんとも言わなくなったパソコンですが、メーカーにみてもらっても復旧不可能との事でした。 初期化するって話を受けたのですが、チョット待ったをかけました。 本体よりも中身です。データが無くなるとハッキリ言って仕事になりません。 十数年…

1584.終わりですなぁ〜

昨晩、タカトから電話がありました。暗い感じの『もしもし』でピンと来ました。 その前日、タカトは3者面談でした。と言うことは、2学期の成績が出たんですね〜。 その成績が悪かったんだろうと、電話に出た感じでなんとなくですけど分かってしまいました。 …

1583.スイングの伸び代

今朝は早起きして山口のホテルをチェックアウト、福岡に戻って来ました。 先週、調子が悪くなったパソコンをメーカーに見てもらいましたが、復旧は難しいとの事。 パソコン本体はいいとして、データが無くなると大変です。 急いでネットで業者を探して電話を…

1582.第1回体験会2021

今日は1回目の体験会でした。30人の6年生が参加してくれました。 この中から何人が一緒に野球をしてくれますかね〜。 タカト達2年生は体験会をサポートしながら、合間をみての自主練でした。 夕方にタカトともう1人の2年生キャッチャー2人にブロッキング指導…

1581.もう冬は始まっとるんじゃい

今日、タカトはシニアの招待試合でした。先日の試合で負けている相手と、9月の練習試合で勝っている相手との予選リーグ戦です。 1試合目は先日負けている相手です。リベンジのチャンスです。 初回に2点を先制するも、4回に逆転されました。なんとか追いつき…

1580.PCがヤバいです

明日はシニアの招待試合です。先日の野村謙二郎CUPで負けた相手との対戦です。 タカトはその試合のデータは頭に入っていると言ってましたが。 チョット手助けにと、対戦相手の試合のDVDを見て分析をしておこうと思っていたのですが。 なんとここにきてPCの調…

1579.リベンジのチャンス

ここ最近、目覚ましに起こされてます。いつもは目覚ましが鳴る前に起きてるんですけど。 ホテルに帰ってもずっとパソコンとにらめっこしてます。見積仕事が終わりません。 寝不足でも忙しかったら気が張っていて、目が覚めちゃうんですよね〜。 気持ちに余裕…

1578.中津のからあげ

今回の福岡出張ですが、大分との県境での仕事です。隣町は唐揚げで有名な中津市です。 今日の仕事帰りに唐揚げのお店に行ってきました。 店内で食べれるみたいですが、このご時世かテイクアウト専門みたいな感じでしたね〜。骨なし200gと手羽100gを買って帰…

1577.スイングスピード測定

今日、タカトは1日練習でした。晩に電話で話した時は、チョットお疲れの様子でした。 昨日は練習試合だったので、今日から本格的に冬練に突入したからでしょうかなね〜。 スイングスピードの測定があったそうです。タカトは135k/mで、チームで3番目だったっ…

1576.花園組合せ決まる

今日、全国高校ラグビー花園大会の組み合わせ抽選がありました。 メイの高校は12月28日が初戦で新潟の代表との対戦です。 全国大会なので1戦1戦が大事なのですが、順当にいけば1月1日にある3回戦のシード校との対戦が山場でしょうかね〜。 今年もコロナ拡…

1575.冬練始まるよ〜

今回の出張に来る前に、前のプロジェクトの報告書を全て終わらせておきました。 ここ3ヶ月はバタバタしてましたが、今回はゆっくり出来るだろうと。 キャッチャーミットを1つ持ってきました。長い間倉庫の眠っていて、まだ硬くて型付けもちゃんと出来てない…

1574.股関節いってみよう〜

12月に入りました。私からタカトへの今月の課題は股関節の柔軟です。 先月の開脚前屈も完全に出来たわけではありませんので、出来るまで継続です。 以前に何かのCMで、羽生君が『出来るまでやる。出来るようになったら完璧に出来るまでやる。完璧に出来るよ…

1573.カメムシと雪

先週、福井に出張に行ったせいか、今回の福岡出張は暖かく感じます。 福井では天気も悪くて、ホントに寒かったですからね〜。 そう思っていたら、今日の福岡は風も強くて寒い1日となりました。昨日降った雨で一気に寒くなりましたね〜。 それもそのはず、今…