2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

785.イイニクノヒ

今日は11月29日。いい肉の日だそうです。昨日の朝のラジオで言っていたので、今日はみんなで肉でも食べに行くか〜〜って思っていたんです。 が、昨日の夕方に大阪の得意先の支社長から電話がありました。見積依頼の電話でした。しかも大至急だって。 昨晩は…

784.自分を観察しろ

今日は火曜日なので、タカトはこうちゃん家に練習に行ったそうです。 晩にタカトに電話しました。キャッチボールして、ノックを受けて、ティーをして、フリーバッティングをしたって教えてくれました。 『どうだったん?』って聞くと『あんまり打てんかった』…

783.感動の卒団式2018

今日は早起きをして、4時過ぎに家を出て、愛知に戻って来ました。5時間運転乙〜〜。 午後からは打ち合わせでした。昼食後すぐの打ち合わせだったので、眠くて眠くて。 こりゃあ夕方まで持たないぞって思っていたところに、客先担当者からビックリ発言が。 今…

782.レジェンドの話

今日は2時頃に愛知での仕事を切り上げて帰宅しました。 5時間で帰れれば7時なので、タカトの練習に付き合えるかなぁ〜って思っていたのですが。 高速に乗ってすぐの掲示板に『岐阜羽島ー小牧渋滞22km』だってさ。 これを見た途端に心が折れました。しかも、…

781.何度でも完璧にできるまで

昨日は理事会出席のために一旦帰って、とんぼ返りで再び愛知に戻って来ました。 明日の晩には帰宅するのですが、午前中は外せない仕事があって戻って来ました。 初めての理事会に少しドキドキしながらも、いつもはユニホーム姿の各チームの監督さん達も私服…

780.焦りは禁物

今日は午後から打ち合わせでした。1時から夕方まで休みなくみっちりと。 そのうちの半分は、まだまだ先の話で『今日しなくても?』って内容でした。 客先の担当者からは焦りのようなもが感じられました。性格の違いか、経験の違いか分かりませんが、私からす…

779.背番号の重み

我らがカープの鈴木誠也選手の来シーズンの背番号が『1』になるそうですね〜。 前田智徳氏の引退以降、不在になっていた『1』をようやく継承する選手が出て来ましたね〜。 カープの背番号1=レジェンド前田智徳。このイメージが強いですが。 前田氏も入団当…

778.勝てるチームと負けないチーム

今日は小学校の学習発表会でした。私は残念ながら行くことは出来ませんでした。 その代わりではないですが、部活の休みだったユメとメイが行ったそうです。 ユメが写真を撮って送って来てくれました。鉄琴を叩いているタカトの写真です。 仕事中にその写真を…

777.ヒッチは悪か?

我らがファイヤーズ、明日はバイ下練習です。明後日は、小学校が学習発表のために練習はありません。 私は今日から愛知に出張です。今週末は抜けれない仕事があって、帰ることが出来ません。 なので、明日の練習にも行けませんし、学習発表会にも行けません…

776.3歩進んで2歩下がる

ここ数日、1日中パソコンとにらめっこの日々が続いております。 明日からの愛知出張の準備で、毎日黙々と図面を描いております。 そのせいか、老眼のせいか、毎日目がショボショボ。眼精疲労ってやつですね〜。 疲れのせいか、そのせいか、昨日はタカトと同…

775.最高のお手本を目の前にして

来月の新人戦に向けて、もう1ランクステップアップしようと日々練習をしているタカトですが、その新人戦の組み合わせが決まったみたいです。 我らがファイヤーズ、初戦は6送で悔しい負けを喫した相手だそうです。 早速リベンジのチャンスがやって来ましたね…

774.新チーム始動

土曜日に卒団ノックが終わリ、6年生は残すところ卒団式だけとなりました。ホントにあっという間の1年でした。 我らがファイヤーズ、昨日は午後練習でした。練習前に新チームのキャプテンと副キャプテンの発表がありました。 いよいよ本格的に新チームの始動…

773.卒団ノック2018

我らがファイヤーズ、今日は恒例の卒団ノックでした。 私は午前中にやっておかないといけない仕事があって出社。 仕事を片付けて急いで小学校に行きました。12時からの卒団ノックにギリギリ間に合いました。 出張続きの私ですが、この卒団ノックと卒団式だけ…

772.観察力と洞察力

今日も夕方に帰宅すると、タカトが宿題をしていました。明日は土曜日なので『宿題は明日やれば』って言いました。悪魔の囁きです。 と言うことで、宿題はそっちのけにして練習開始です。 タカトとティーバッティングをしていると、みーくんが練習しに来まし…

771.動から動

今日は昼過ぎに三重での仕事を終わらせて帰宅。4時間運転乙〜。 晩から雨が降る予報だったので、宿題をしていたタカトに『先に練習しようや〜』って言いました。 普段は先に宿題をする約束なんですが、そこは臨機応変にいかないとね〜。 5時を過ぎると、暗く…

770.松坂牛を堪能して来ました

明日で三重での仕事もひと区切り。来週に完成検査の立会いでもう1度来るのですが、取り敢えずひと区切りです。 なので、お客さんから打ち上げを兼ねて『すき焼き行こう』って誘われました。 で、仕事後にみんなでお店に行ったのですが、なんとシャッターが閉…

769.どこまで飛ばす?

今日は火曜日、タカトはこうちゃん家に練習に行ったそうです。 フリーバッティングの動画を送ってきてくれました。いつもありがとう〜。 いつ見ても、自宅でフリーバッティングができるのは羨ましいですな〜。 新人戦まで後1ヶ月ちょっと。それまでにもう1段…

768.瞬間の力

土日で愛媛での仕事を片付けて、今日から再び三重に出張です。 我らがファイヤーズ、昨日は小学校が参観日のために活動はありませんでした。 土曜日は午前練習でした。午後からはカープOBの野球教室でした。 私は、残念ながらどっちも行けませんでしたけどね…

767.2018閉幕

今日、明日と愛媛に出張です。月曜日には再び三重に戻るのですがね〜。 先日、この愛媛の若い担当者から泣きそうな声で電話がありました。 『なんとか助けて欲しい』って。この担当者が大チョンボをやらかしちゃったんです。 正直、断ってもいいくらいの忙し…

766.頭脳派か?肉体派か?

タカトは今日、体育の授業でソフトボール投げをしたそうです。 記録は55mだったそうで、春より10m伸びたんだそうです。 だいぶ力がついてきたのかな〜。スローイングもそろそろ次のステップに行っても良さそうですね〜。 体も大きくなってきてますけど、頭の…

765.4番の仕事

今日から11月。今年も残すところ2ヶ月になりました。 神無月から霜月になりました。先日、ユメの中間試験でテスト範囲だった旧暦。 私も学生時代に一夜漬けで覚えましたが、四半世紀経っても意外に覚えてるものですな〜。 10月ほどの忙しさでは無いものの、1…