2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

469.仕事<素振り動画

今日で11月も終わり明日から12月。今年もあと1カ月となりました。相変わらず時の流れは早いね〜。 12月も仕事が忙しい私。いつになったら楽になるのかね〜。 今の愛知での仕事が終わると、三重、広島、徳島、和歌山と仕事が続きます。 今年のクリスマスは、…

468.いい肉の日

今日は11月29日、イイニクの日です。もうジジイなので肉が大好き〜って歳ではありませんが、29っていう数字に愛着があります。 大学2年生の春、初めてのベンチ入りの時に先輩から『お前ニクでええやん』って言われて、背番号29をもらいました。 ホントは高校…

467.マンツーマンレッスン

今日、タカトはトレーナーのところに行く日でした。その前にちゃんと自主練の素振りをしたみたいです。 今日も試験週間で早く帰宅したユメが動画を撮って送って来てくれました。ユメサンキュー。 今日も昨日に続いて、気合いの入った素振りをしていましたよ…

466.今日のスイング続けてごらん

今日、ユメがタカトの素振りの動画を撮って送って来てくれました。ユメサンキュー。 いつもは部活で帰りが遅いユメですが、今日から試験週間で早く帰って来たみたいです。しっかり勉強しろよ〜。 一足先にメイは今日から期末試験です。昨日は夜遅くまで頑張…

465.『うん』で片付けるのか

昨日の夜、タカトに電話しました。昨日の試合、6年生最後の試合を見て何を感じたか。 試合後の監督、コーチ、キャプテンの涙を見て何を思ったか聞いてみました。 タカトはしばらく考えた後に『悔しかった』って。 私は『それだけ?他にはないん?』って聞き…

464.悔しさの向こう側

我らがファイヤーズ、今日は6年生送別大会の初戦です。6年生にとっては最後の大会です。 私は今日から再び愛知に出張です。ですが、応援に行って来ました。 今年は出張続きで、なかなか応援に行けてませんから。チャンスがあるなら少々無理をしてでも行きた…

463.6送獲るぞ〜‼︎

我らがファイヤーズ、明日から6年生送別大会です。6年生にとっては最後の大会です。 1日でも長く、1試合でも多く野球をしてもらいたい。悔いのない試合をしてもらいたい。 優勝して有終の美を飾ろうぜ〜。 私は明日から再び愛知に出張です。明日は移動日です…

462.投げ方忘れたの?

今日は愛知から広島へ移動です。途中渋滞にハマっちゃって、四日市と宝塚で2回も。7時間運転乙。 ホントは直帰して、早く帰って、タカトと練習したかったのですが、会社に帰ってから仕事です。 明後日からすぐに出張です。再び愛知に出張です。その準備が全…

461.野球バカ親父の見栄

今日は愛知で講習でした。9時から5時半まで。 講習の最初に講師が『午前と午後の最後にはテストがありますので、よく聞いておいてください』だって。 明らかに居眠り防止のこの言葉を聞いてガッカリ。講習が始まる前からつまらない講習だって分かってしまい…

460.旧態依然じゃあダメだぞ〜

今日は、午前中に和歌山での仕事を片付けて愛知に移動です。 明日は愛知で講習です。9時から5時半までだって。長いよ〜。 講習の最後にはテストがあるみたいです。居眠りしないでしっかりと聞けってことでしょうか。 今まで数々の講習、講義を受けて来ました…

459.ヤバい、仕事人間に戻ってる

明日で今回の和歌山出張も終わり。明後日は愛知で講習を受けないといけません。なので、午後から愛知に移動です。 なかなか帰れませんね〜。今年もあと1ヶ月ちょっとですが、そのほとんどが出張です。ホント忙しい、イヤになる〜。 和歌山に来て4日。急ぎの…

458.実りの秋

今月の始め、静岡の出張中に嫁から送られて来た写真です。 我が家の庭の柿の木に今年も沢山実りました。写真は2袋ですけど、もう3、4袋は収穫したんじゃないかなぁ。 まだ、獲りきれて無いのもあるのかな?早くしないとカラスに持って行かれちゃうぞい。 家…

457.スイングスピード上がってる?

昨日愛知から帰って来たばかりなのに、今日はすでに和歌山に来ています。 朝は会社に出勤して、少し事務仕事を片付けてから移動。5時間運転乙。 和歌山のホテルに着いて、チェックインの手続きをしている時に嫁からのLINE。写真が送られて来ました。 以前、…

456.コンパクト≠小さく

今日は午前中で愛知での仕事を片付けて帰宅する予定だったのですが、昼過ぎまでかかっちゃいました。 タカトと練習するために急いで帰宅。6時頃に到着です。5時運転乙。 今日帰ってきたばかりなのに、明日からは和歌山出張です。 なので、一緒に練習できるの…

455.バカの大足、マヌケの小足

今日で静岡の仕事も終わりです。最後はとばっちりのような、トラブルに巻き込まれてしまい、嫌な気分になりましたが、これにて終了です。 まぁ、かかった費用はきっちり請求させてもらいますけどね。 明日は朝から愛知で仕事です。なので夕方に愛知のホテル…

454.キャッチボールの大切さを再認識

今日、タカトはトレーナーのところに行く日。 先週はいっぱい人がいたからあまり見てもらえなかったからね〜。 今日は人が少なかったみたいです。投球フォームを見てもらったって。 だいぶ良くなってるって言ってもらったみたいです。 この1週間、リハビリメ…

453.タカトの悪知恵

昨日の練習で、通常復帰したタカト。リハビリのキャッチボールでは80%の力で投げても異常なし。30m投げても異常なし。 次のステップは実戦の中で徐々に慣らしていくことです。いきなりはダメですよ〜。 70〜80%で投げるように、トレーナーからは言われていま…

452.久々に一緒に寝たよ

我らがファイヤーズ、今日は午前練習でした。私は久々の練習参加です。 昨日から練習に復帰したタカトに、新しいキャッチャーミットを渡しました。『今日から使いな』って。ホントはもっと早く渡したかったのですが。 タカトは、嬉しそうに私よりひと足先に…

451.再スタート

我らがファイヤーズ、今日は午前練習でした。タカトは今日から練習復帰です。 右肘の剥離骨折から2ヶ月が過ぎましたが、なんとか復帰までこぎつけました。 17日間のリハビリを経ての復帰です。リハビリメニューはキャッチボールのみでしたが、これからは実際…

450.ミート力を高めよう

今日はみーくんが練習に来ると言うことなので、仕事後に急いで帰宅。久しぶりだね〜。 帰宅途中に渋滞にハマっちゃって6時頃に帰宅すると、すでにタカトとみーくんが練習を開始していました。 2人で鉄パイプバットでティーバッティングをしていました。私も…

449.嘘も方便

今日は三重での打ち合わせのため静岡から移動。早く終わらせて夕方にはタカトと練習をしたいなぁ〜って思っていました。 7時頃に静岡のホテルをチェックアウトして、10時からの打ち合わせになんとか間に合いました。 12時過ぎに打ち合わせが終わって、昼食に…

448.黄金バット

今日は先日までやっていた仕事の完成検査の立会いでした。再び静岡に帰って来ました。 早起きしてので、いつもより早めに更新して早く寝ようって思っています。 完成検査は無事の終わったのですが、別件でトラブル発生。『そんなこと今頃言うか〜』っていう…

447.戦闘開始

今日のタカトのリハビリメニューは30mを25球と15mを25球でした。15mは80%の力加減です。 最初はビビっていたリハビリキャッチボールも今日を入れて後3日。 今では30mの距離でも力むことなく、軽く届くようになりました。 腕の力だけでは無くて、全身をしっか…

446.あくまでも軽くですよ〜

昨日のタカトのリハビリメニューは25mを25球、30mを25球でした。 カラダ全体を使って、大きく使ってね。あくまでも軽く、山なりのボールでのキャッチボールです。 そのキャッチボールの最中に、トレーナーから頼まれていたタカトの投球フォームの動画を撮っ…

445.キャプテンの涙

我らがファイヤーズ、今日はライオンズ杯の準決、決勝です。昨日、出張から帰って来た私は久々の応援です。 5連覇のかかった大会で久々の応援です。朝から気合入りまくりでした。 昨日、ばあちゃん家に泊まりに行ったメイを迎えに行って一緒に球場へ。 球場…

444.いざ5連覇へ

我らがファイヤーズ、昨日の準優勝の余韻が残るまま、今日から新しい大会、5連覇のかかったライオンズ杯です。 今日の初戦、なんとしてでも勝って欲しい。勝てば明日は応援に行けるんです。 今日の午前中で静岡での仕事を片付けて一路広島へ。1ヶ月振りに我…

443.準優勝、おつかれさま〜

昨日は日本シリーズ第5戦を観ながら爆睡してしまいました。9時前には寝ていたのではなかろうか。 1点を争う好ゲームだったみたいなのに見逃してしまいました。DeNAで勝ったおかげで、面白くなってきたね〜。 一昨日の晩に急ぎの見積りを作って、夜なべしたせ…

442.4タテじゃあつまらない

プロ野球日本シリーズ。あれよあれよとソフトバンクが3連勝してしまいました。 昨日から本拠地に帰ったDeNA。流れが変わるかなぁって思っていましたが、いい試合はしましたが3連敗。 崖っぷちで迎えた今日はDeNAらしい、勢いのある試合でした。これで流れが…