2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1231.お疲れの朝

今日から香川に出張です。今回は3日間の短期の仕事です。 ここんところの数ヶ月、四国各地で仕事が続いてましたがこれで終わりです。 昨日、一昨日となかなかハードな週末だったので、今朝はスッと起きれませんでしたね〜。 ユメが朝イチの新幹線で帰ったの…

1230.ユメカエル

昨晩、ユメが帰ってきました。日曜日に高校の音楽部の定期演奏会があるので、OGとしてお手伝いするそうです。 今回は楽器は吹かずに、裏方のお手伝いだそうです。 ユメのリクエストで今日はブンブンコーチの店に行って来ました。 安定の2杯を飲んだ私は、も…

1229.計算通りにいきませんなぁ〜

今日の夕方の練習中、ティーバッティングのボールを拾っている時にタカトがボソっと『おで、数学ヤバいかも』だって。 急に顔色が曇って何を言い出すかと思いきや。野球ではなくて試験の話ですか〜。 昨日で中間試験が終わりました。昨日は数学と理科があっ…

1228.47回目の夏・父VER.

今日、タカトはトレーナーのところに行ってきました。 肩の張りもなくなって通常に練習してますが、しばらくはトレーニングで通おうと思って。 嫁が仕事を早めにあがってタカトを送り、私が仕事終わりで迎えに行ってきました。 今日は私の誕生日でした。昨晩…

1227.試験勉強のリズム

今日も6時頃に帰宅しました。タカトが大汗をかいて自主練をしていました。 今日は午前中に学校が終わって帰宅して昼食。昼寝して勉強して自主練って流れだそうです。 タカトは今日、明日と中間試験です。今日は国語と英語と社会だったそうです。 『国語と英…

1226.初試験前夜

今日、6時頃に帰宅するとタカトが自主練をしていました。着替えてすぐに合流です。 タカトは明日から試験です。1・2学期の中間試験だそうです。 コロナの影響でよく分からない事になってますが、今はまだ1学期なんだそうです。 夏休みが終わったので、てっき…

1225.必殺カニ歩き

今日、タカトは1日練習でした。昨日に続いて暑い1日でした。 今日は市民グランドで1年生だけで1日みっちりと練習しました。 1日フルでグランドを使っての練習は久々ではないでしょうか。 シート打撃、ケースバッティング、ランナー付きノックなど、そのほと…

1224.感覚のズレ

今日は練習試合でした。タカト達1年生は、午前中は近くの高校のグランドを借りての練習です。 今日も暑い1日でした。1年生の1人が午前中早々にリタイアしてしまいました。 おそらく熱中症でしょう。早くに気が付いたので大事にはいたってないと思いますが。 …

1223.スキンストレッチもどき

今日、タカトはトレーナーのところに行って来ました。徳島の私は電話で経過を聞いただけですけどね〜。 肩の張りが発覚して1ヶ月。ノースロー、リハビリ投球、制限つき投球を経て、やっとスローイング解禁です。 解禁にはなりましたが、力の入れ方には気を付…

1222.白と黒

今朝はちょっとだけ早起きして、朝イチ香川での打合せでした。 午後からは徳島に移動して、今週は徳島での仕事です。ホントたまたまですが、四国での仕事が続いてます。 今日も暑い1日でした。打合せで屋外に出ただけで汗をかいてしまいましたね〜。 この暑…

1221.ニューアイテム

メイは明日から学校再開です。短い夏休みでしたが、部活に遊びに忙しそうでした。 現在、夜の10時半過ぎですが、必死に宿題をしています。今日中に終わらないんじゃないの〜。 タカトは今日から学校再開です。いきなりの6時間授業、早くリズムを掴まないとね…

1220.47回目の夏・嫁VER.

今日で盆休みも終わりです。あっという間の5日間でしたね〜。 タカトの夏休みも今日で終わり。明日から早速6時間授業だそうです。 メイはもう1日夏休みで、明後日から学校です。宿題終わらせてるんでしょうかね〜。 このお盆休みは、草むしりとタカトの自主…

1219.墓参り

昨日、客先から電話がありました。急ぎの見積依頼の電話でした。 内容は大した事なくて、1時間くらいで片付きそうだったのですが。 こちらは完全にオフモード。資料もノートパソコンも全て会社。 ということで、今朝出社してパパッと片付けて10時には帰宅し…

1218.夏休み残り4日の過ごし方

タカトの夏休みも残すところ4日。私のお盆休みも残すところ4日。 タカトは宿題を終わらせて、映画を観に行って、海にも行って、バッセンにも行って、ユメにも会いに行って、短い夏休みを満喫してますね〜。 ひと通りやりたい事はやったみたいなので、残りは…

1217.5連休初日

今日、タカトはトレーナーのところに行く日でした。夕方から一緒に行って来ました。 先週末から通常練習に復帰して、いつも通りにスローイングしています。 経過は良好でした。特に異常もなくて、もう大丈夫でしょうが、日々のケアはしっかりしないとね〜。 …

1216.俊足への道

明日からお盆休みに突入です。会社カレンダーでは明後日からの4連休なのですが、明日は有給を使って5連休です。 今日のうちにやらないといけない仕事を片付けておきました。 毎年、有給休暇を流しまくってますので使える時に使わないとね〜。 毎年お盆は仕事…

1215.夏休み残り1週間

今日、タカトは休みでした。映画を観てきたんだって。私は出社しましたけどね〜。 『今日から俺は』を観たんだって。前々から観たがってましたからね〜。 映画館も、もちろんソーシャルディスタンスで、1席飛ばしで、マスク着用だったそうです。 余程楽しか…

1214.再発防止に努めよう〜

明日からメイはラグビーの聖地、菅平での合宿の予定でしたが、一昨日中止が決定しました。 ギリギリまで悩んでのことでしょうが、ここんところのコロナウィルス感染拡大のせいですね〜。 毎年、全国から1000近いラグビーチームが合宿をするそうなのでしが、…

1213.75回目の夏

今日8月6日は原爆の日。広島に原爆が投下されてから75年が経ちました。 小学校の頃から平和学習をしてきて、8月6日の午前8時15分には黙祷する。当たり前のように頭に刷り込まれています。 今日の8時15分は高松で運転中だったのですが、20分頃に信号にひっか…

1212.あっという間に4年

今日で香川での仕事は終わりです。明日は帰ってタカトの練習に付き合えると思っていたのですが。 タカトはトレーナーのところに行く日でした。練習に付き合うのは明後日からですね〜。 明日は会社に帰って午後からお客さんが来ての打合せです。 秋以降の仕事…

1211.先行指示はダメ

今日から香川に出張です。木曜日までの短期の仕事です。 ホントたまたまなのですが、四国での仕事がずっと続いてます。 盆休み明けも1週間徳島での仕事が入ってますしね〜。 お遍路さんの半分くらい回れるんじゃないかと思うくらいです。今回は高松市で84番…

1210.股擦れの最大級

今日は練習試合でした。2年生が2試合、1年生が2試合ありました。 タカト達1年生は2試合とも引き分けに終わりました。まだまだ1年生だなぁ〜って内容の2試合だったと思います。 もちろん良いところもありましたし、課題もたくさんありました。伸び代たっぷり…

1209.夏休み突入

今日から8月に突入です。ホント月日が過ぎるのが早いです。あっという間に今年も夏本番です。 今月の私からタカトへの課題は、ストッピングの強化です。 今年はお盆に仕事が入っていませんので、みっちりと付き合おうと思います。 昨日、タカトの中学校は1学…