2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

323.よく効く鼻をお持ちのようで

今日、急遽香川から会社に帰ることに。明日の朝には早起きして香川に戻るんですけどね。 先日の仕事でのトラブル修正の資料が届くので帰社することにしました。今日頑張って、日曜日のファイヤーズの練習に行こうという魂胆です。 夕方に香川を出発して帰社…

322.まず1つ、1つずつ。

今日も仕事後にホテルで仕事でした。正直、出張に出ている場合じゃあないくらいの仕事を抱えている私。気持ちばっかり焦ります。 この忙しさにもすっかり慣れてしまっていますが、忙しい時こそ自分に言い聞かせていることがあります。 『順序を決めて、1つず…

321.忘れ物再び

今日から再び香川へ出張です。週末には帰るのですがね。 それにしても仕事が全く減らない。やってもやっても増える一方です。今日もホテルにチェックインしてからも仕事です。 先月、購入したキャッチャーミットを持って来ようと思っていたのですが、またも…

320.知って得する選手になれ

今日、タカトはこうちゃんのママに足を診てもらう日でした。なので私も仕事後にこうちゃんの家へ。 いつもなら、数人のファイヤーズ戦士とOBの中学生で賑やかな火曜日なのですが。 今日は小雨が降っていたからか、中学校は明日から期末試験だからか、こうち…

319.自主練習を大切に

今日、メイがお熱で学校を休みました。昨日からの熱が今朝になっても下がりませんでした。 今日、病院に行ったみたいで、どうやら風邪だったみたいです。寝る時に腹を出して寝てたか〜? でもメイは、私と同じで寝るときにはパジャマをズボンにインして寝て…

318.昨日の悔しさを忘れたわけじゃぁないよね?

昨日、香川の出張から一旦帰宅。その出張先のすぐ近くの小さなお店に行列ができていたんです。気になったので見に行ってみると、和菓子屋さんでした。 どら焼きが有名なお店でした。美味しそうだったので、お土産で買って帰りました。 あんこがすごいボリュ…

317.タカト熱鉄を飲む

我らはがファイヤーズ、今日は浮城杯の初戦でした。香川に出張中の私は応援に行けませんでした。 朝、応援に行った嫁からLINEがきて『これから試合が始まる。タカトはスタメンおち』だって。 タカトは今シーズン、私の知る限り、ここまで全試合スタメンで試…

316.保留したるけんのぉ

数ヶ月前、我が社に監督署の立ち入りがありました。いくつか指摘事項がありました。その中のひとつ、残業時間の多さ。 小さい会社なので、残業しないと仕事が回らないんです。ちょっと忙しくなると100時間なんてすぐ。大きい声では言えませんが200時間って時…

315.道具を大切にできますか?

香川に出張に来て3日。この3日間の昼食は毎日うどんです。お客さんに美味しい讃岐うどんの店を教えてもらいました。 以前、秘密のケンミンショーに取り上げられた店で、店内にはその時の写真が貼ってあります。 リーズナブルだしメニューも豊富。なので3日連…

314.タメで打つと言っても過言ではない

昨日から香川に出張です。2週間の予定ですが、日曜はこちらでの仕事が休みなので一旦帰ります。が、仕事がたまってて休めそうにありません。 なんか仕事が全然減らない。昨日、仕事が終わってホテルに帰ってからも仕事。パソコンと図面とにらめっこしてまし…

313.心の折れる音

今日、仕事でトラブル発生。トラブルといっても、うちの会社ではなくて客先の話ですが。 でも、うちみたいな小さい会社ではそのトラブルの影響をモロに受けてしまいました。 先週から残業をして進めていた仕事が、全てとは言いませんが、そのほとんどがパー…

312.逆満塁男

我らがファイヤーズ、今日は練習試合でした。午後から2試合でした。 仕事が休めなかった私は、ちょっと抜けて応援に行きました。1試合目だけですが。 グランドに到着するとすでに試合は始まっていました。ファイヤーズが満塁のチャンスでした。しかも、打席…

311.大自然の美

今日も残業で9時半過ぎに会社を出ました。家にカエルコールをすると嫁が電話にでました。開口一番『早いじゃん』だって。 全然早くねーし。5時に帰りてーし。 今日はメイとタカトと嫁で夜店に、土曜夜市に行ってきたそうです。ファイヤーズの仲間と一緒に。 …

310.そんなに拒まなくても

今日も残業で10時過ぎに帰宅。ちょっと残業が続いただけでおつかれモード全開です。体力落ちたな〜ってさみしくなります。 今日、メイは塾でした。なぜか今日はいつもより遅くて、帰宅が同じくらいでした。 なので、『メイ、一緒に風呂入ろうや〜』って言っ…

309.いざマツスタへ

今日は6時過ぎに家を出るので、子供達には会えないかなぁ〜って思っていたのですが、なんとユメが起きてきました。 今日は部活の朝練がある日だったので、自力で起きてきました。好きな事だと起きれるみたいです。 いつもは嫁がリビングから大声で呼んでも起…

308.そこにタメはありますか?

今日も残業で10時半頃に帰宅。メイとタカトはもちろんですが、ユメまでも寝ていました。 ユメは部活で毎日9時頃に帰宅しています。帰宅後1時間半で就寝とは。ただでさえ長風呂なのに、そりゃあ勉強する暇はありませんね。 ユメ、時間は作るものなんだぞ。 今…

307.時間は作るもの

今日は、健康診断を受けてきました。毎年この時期に、会社近くの内科医院で受診しています。 その内科の掲示板に、『もの忘れ診断受付中』とありました。昨日のブログで、もの忘れのことを書いたばかりだったので、少し笑ってしまいました。 健康診断の心電…

306.明日から残業か〜

毎週月曜日、A4の紙に2週間分の仕事の予定を書き出します。 平日は、夕方にタカトと練習ができるようになるべく残業をしないように、土日はファイヤーズに参加できるように予定を組んでいきます。 仕事用の手帳も使っているのですが、手帳を見るのを忘れてし…

305.ボールの外側を打ってみよう

最近のタカト、打球がライト方向へばかりになってきました。タイミングを取るのが下手くそで、振り遅れているんだと思っていました。 ティーバッティングでセンター返しを意識させ過ぎて、引っ張りきれないんだと思っていました。 昨日の練習試合の前に、思…

304.やらないで後悔するよりはやって後悔する方がいい

我らがファイヤーズ、今日は練習試合でした。私は仕事が休めずに、朝いつも通りに出勤しました。少し仕事をしてからグランドへ。 グランドへ到着すると、すでに1試合目が始まっていました。審判のお手伝いもしないと。そう思って行ったのですが。 なので、私…

303.思い切って引っ張ってみよう

今日、岡山の仕事を午前中に片付けて帰社。さすがに直帰するには早すぎるので、たまった仕事を片付けに帰社しました。 そろそろ残業しないと、この先やばいかなぁ〜って思いながらも、タカトと練習がしたくて残業せずに帰宅。 6時頃に帰宅すると、先日に植え…

302.人間は考える葦である

我らがカープ、今日も勝ちました。苦手な交流戦を順調に勝ち進んでます。このままいけばセリーグ2連覇いけそうですね〜って、まだ早いか。 岡山に出張に来て2日。広島と隣県なのにカープの中継がありません。仕事のほうは順調に片付いたので明日は早く帰れそ…

301.雨の日の思い出

今日から岡山に出張です。日曜日までの予定だったのですが、金曜日には帰れそうです。金曜は早く帰ってタカトと練習できるかな。 我らがファイヤーズ、土曜日は練習試合です。2試合か3試合するのかな。この出張が入った時は、無理かなぁって思ってましたが、…

300.300回は通過点

今日も筋肉痛が継続しております。昨日よりもひどい、おそらくピークですね。 今日、タカトはこうちゃんのママに足を診てもらう日でした。なので私も帰宅後にこうちゃん家へお手伝いに行きました。 今日は総勢で7人が練習に来ていました。7人もいると、こ…

299.人の振り見て我が振り直せ

今日は、予定通りの筋肉痛で会社の階段の昇り降りが辛いこと辛いこと。まあ、それがいいんですけどね。でも、ピークは明日だな。 6時頃に帰宅しましたが、タカトはまだ遊びから帰って来ていませんでした。 帰宅後すぐに、たーたくとわっちょが練習をしに来ま…

298.素早く、強く、コントロール良く

今日はいつも通りに出勤でした。仕事がたまってきたので休めませんでした。 我らがファイヤーズ、今日も午後練習でした。なので、午前中にキリのいいところまで仕事して、午後から練習に行く予定にしていました。 思ったよりも仕事は捗りませんでしが、予定…

297.目配り気配り思いやり

我らがファイヤーズ、今日は午後練習でした。私は仕事のために行かれませんでした。 6時頃に帰宅すると、タカトはまだ帰って来てなかったので、ちょっと小学校に顔を出そうかなぁ〜って思っていたのですが。 メイがバレーの練習に付き合って欲しいと言うので…

296.今年の課題クリア?まだ早い

今日は弁当がありませんでした。嫁が作ってくれませんでした。おつかれでしょうか?寝坊したみたいです。おでの愛妻弁当は? なので、今日の昼食はコンビニに買いに行きました。焼きうどんとおむすびを買いました。 焼きうどんを食べている最中、ふと思い出…

295.己に打ち克つ心

雷が苦手のメイ。今日の晩は雷がひどくて『怖くて寝れない』って、かなりビビってました。 『怖いけぇ電気つけて寝るけぇ後で消しとってね。おやすみ』だって。 最近、反抗期なのか生意気な口をきくようになったメイですが、まだまだ可愛いところがあります…