2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1416.意識が変われば行動が変わる

明日は祝日、世間ではゴールデンウィークの始まりですか〜。 タカトは1日練習の予定ですが、あいにくの雨予報になってますね〜。 2年生は明日、監督との面談があるそうで、親子で話し合って来るようにとのことでした。親子共々成長しないとね〜。 野球の技術…

1415.今年のGWは

もうすぐゴールデンウィークに突入します。タカトは野球漬けになりそうです。 昨年はコロナの影響でチーム活動は自粛でしたから、自主練をしながら一緒に草むしりをいっぱいしましたね〜。 今年もコロナの影響で岡山の大会が無くなったものの、交流戦が入っ…

1414.キャッチャーとして

昨日の敗戦でかなり悔しがっていたタカトですが、今日はもう前向きになっていました。 悔しさが成長させてくれると思いますが、現状の分析もしないとね〜。 課題が色々あったようで、『心が燃えとる』って言ってました。 やる気まんまんって意味だと思います…

1413.ジュニア予選敗退

今日は昨日に続いてのジュニアの広島予選でした。今日は準決勝です。 相手には昨年の練習試合で15-0で負けています。あの悔しさのリベンジのチャンスです。 あの時は負の連鎖が止まらなくて点差が開いちゃいましたが、そこまでの実力差はないように思います…

1412.ジュニア初戦突破

今日、タカトはジュニアの広島予選の初戦でした。2年生にとっては初の公式戦です。 初戦の相手は、昨年の練習試合で2試合とも引き分けだったチームです。 昨年の地点では互角でしたけど、ひと冬越えた力を見せる時です。 先週の日曜日の練習試合で、タカトは…

1411.21回目の春

今日は結婚記念日でした。結婚して21年経ちました。あっというまでしたね〜。 出張じゃなかったらケーキくらいは買って帰るのですが。 プレゼントにタカトの野球道具を買って帰るのも恒例ですが、今年はなしですね〜。 嫁は今年もすっかり忘れているようです…

1410.本番2日前

鹿児島での仕事、毎日バタバタとしております。大きなプロジェクトなので余計にですね〜。 うちの会社のメンバーと、協力会社のメンバー合わせて20名ほどで仕事を進めています。 昨日、そのうちの6名で鹿児島ラーメンを食べて帰ろうって事になりました。 先…

1409.5時間の仮眠

先週帰った時に、チームのマネージャーからDVDを預かりました。 指導者講習のDVDでした。それを見てレポート提出だそうで。保護者コーチも勉強しないといけないのね〜。 レポート提出期限が今週中なので、今日こそは勉強しようと思ってたんです。 残業続きで…

1408.3週間で4km/h

今回の鹿児島の仕事、トラブル続きで全然良いことがありません。 これだけ上手くいかないは久々ですね〜。大変だけどチョット楽しんじゃってます。 まぁ〜それぐらいの気持ちでないと、皆に伝染して切羽詰まってしまいそうです。 気持ちはそうですけど、体力…

1407.凹むタカト

昨日、今日とタカトは練習試合の予定でしたが、昨日は雨天中止。屋内での練習となりました。 今日は予定通り行われたみたいですが、私は客先との打ち合わせ後に鹿児島に戻っての仕事でしたので行けませんでした。 来週はジュニアの広島予選です。今日の練習…

1406.本番1週間前

今日は地元での打合せでした。9月の仕事の打合せだったのですが、朝からみっちりとやりました。 昨日は午後からうちの会社にお客さんを招いての打合せでした。 今回は打合せだけという事で、鹿児島から新幹線で帰ってきました。 長時間運転してもそんなに苦…

1405.大台目前

先日挑んだステーキ定食の写真をタカトに見せました。『おでなら余裕』だってさ。 写真で見るより実際はかなりの激盛りなんですけどね〜。 今のタカトはよく食べますので、ホントに余裕なのかもしれませんけどね〜。 先週の土曜日、練習前に体重測定と太もも…

1404.ステーキに挑む

久々に仕事人間に戻って、毎日バタバタと仕事をしています。 タカトが野球を始めるまでは。何年もこんな感じで仕事人間だったんですよね〜。 ここ数年は仕事より野球をとってますので、久々の仕事人間はしんどいです。 休日出勤、残業とみんな頑張ってますの…

1403.入団式2021

今日は入団式でした。チームの大イベントの1つだったのですが。 私は残念ながら鹿児島で仕事。客先に振り回されてトラブル続きで帰れず、出席できませんでした。 今年も昨年同様にグランドでの入団式でしたが、2、3年生の余興など盛大に行われたそうです。 …

1402.フリーだけど第1号

今日、タカトは1日練習でした。私は今週末は帰ることができません。 鹿児島での仕事がバタバタで、今日も明日も仕事です。 仕事が片付く道筋が見えれば帰ろうと思いますが、今のとこと全く見えてません。 明日は入団式なので、準備など色々と忙しいのでしょ…

1401.低く前へ

昨日、タカトは夜練でした。バッティングとノックをしたそうです。 キャッチャーなので、バッティング中はほとんどブルペンでピッチングを受けているそうです。 昨日はスローイングが良かったって。ドンピシャだったって、自慢げに話していました。 先週はス…

1400.まぁまぁではね〜

鹿児島に戻って来て3日。毎日バタバタの連続です。 打合せをみっちりして再開した今回のプロジェクトなのですが、毎日話がコロコロ変わります。 客先の都合なのですが、今まで何の打合せをしてたのって思わせる変わりようです。 その都度打合せをし直してま…

1399.親子勝負

一昨日の自主練後に、メイの誕プレのマルチスピードテスターを使って、スイングスピードの測定をしました。 いつも練習で使っている木製の900gのバットで測定です。 何も考えずに、いつも通り振ったら109kmでした。 そこからバットの握りを変えたり、脇の角…

1398.新2年生

今日は早めに出勤して、見積りを1件仕上げて移動しました。 鹿児島に戻ってきました。今日は移動と少し打ち合わせをしました。 先週打合せに来たのですが、その時よりまた話が変わってるじゃありませんか。こりゃあ先が思いやられますぞい。 こういったシン…

1397.またもや雨の週末

今日、タカト達新2年生は山口での交流戦の予定でしたが、雨のために中止となりました。 ここんところ、週末はずっと雨が続いております。思うように野球ができていませんね〜。 今日も体育館での練習となりました。体育館だとする事が限られてますからね〜。…

1396.ふざけんなの話

昨日、急遽鹿児島での打合せが入りました。みっちりと打合せをして今日帰ってきました。 先週は満開だった桜が、すでに葉桜になってました。 我が家から見える桜も満開を迎えて、少しずつ散り始めています。明日の雨でだいぶ散りそうですね〜。 客先の都合で…

1395.メイの誕プレその3

先日、メイの誕生日プレゼントのマルチスピードテスターが届きました。 予定通りメイは『そんなんいらんし』って言いました。ということで、早速タカトが使っています。 今日、測定したらスイングスピードが109km/hだったそうです。 この記録が中学1年生にし…

1394.メイの誕プレその2

今週は守備練習強化週間と題して、自主練をキャッチャー練習中心でしております。 急遽、鹿児島での仕事がストップしちゃいましたので、タカトの自主練に付き合えてます。 出張じゃなければ、私の帰宅後すぐにティーバッティングって流れなのですが。 春休み…