2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

204.鉄は熱いうちに鍛えよ

日曜日の練習後に、ブンブンコーチからタカトにサインの確認をしとくようにと言われました。練習で理解できてなかったみたいです。 その日、一緒に風呂に入ってサインの確認をしました。サインはちゃんと分かっていました。練習で出たサインはヒットエンドラ…

203.希望の光が灯る

今日、朝起きて階段を降りるときに足が痛くて痛くて。どうやら結構な筋肉痛です。 昨日の審判講習会の後に、ファイヤーズの練習に参加して選手達と走ったからかな?でも、翌日に筋肉痛はおかしい。ここ数年は、翌々日に筋肉痛が襲ってきます。 夕食の時にこ…

202.審判講習会に参加

昨日は、決起集会の2次会で帰りが遅くなりました。と言っても、途中でこっそり帰らしてもらったのですが。 今日はいつも通りに起きて出勤。子供達だけでなく嫁も起きて来ませんでした。ひとり寂しく出勤です。 仕事は午前中で切り上げて、午後からは審判講習…

201.心ひとつに

今日の朝、起きてみるとなんとメイが起きているではありませんか。朝6時です。 さらに、みんなの朝食を作っているではありませんか。私の出勤時間に合わせて早起きしたみたいです。 メイが作った朝食です。ハムエッグサンド。ちゃんと、卵は固め?半熟?っ…

200.みーくんとチキン南蛮

今日はプレミアムフライデー。我が社には全く関係のないプレミアムフライデー。 現にプレミアムフライデーの『プ』の字も出てきませんでした。 だって普通の土日の休みもままならないのに、プレミアムフライデーなんてね〜。 我らがファイヤーズ、明日は午後…

199.家族でサンドボールトレ

今日はメイの習字の日。タカトとの練習を終えてお迎えに行きました。タカトと一緒に迎えに行きました。 その帰り、スポーツ店に寄って念願のサンドボールを買って来ました。 店に入ると、1kg、2kg、3kgの3種類のサンドボールがありました。 私のは3kg。私は…

198.いつものメイが帰って来た

昨日学校を休んだメイ、今日は元気に登校しました。 元気になったのはいいけれど、うるさいくらいよく喋る。この2日間のうっぷんを晴らすかのようなマシンガントーク。 夕食の時は、見事なゲラっぷりを見せてくれました。今日はユメが塾のため4人での夕食で…

197.サンドボールを買おう

昨日、体調不良のため小学校を早退したメイ。今日も微熱でお休みしました。 微熱続きで高熱にはなっていないので、インフルエンザではないと思うけれど、うちには受験生のユメがいるので、病院に行って診てもらってきました。 結果、インフルエンザではなく…

196.メイがお熱でチョー静か

今日で一旦山梨の仕事は終わりです。2週間後にはまた戻ってくるので、その打ち合わせをして10時頃に帰路につきました。 タカトの練習に付き合ってやりたくて、なるべく早く家に着きたいと思っていました。 山梨、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、…

195.近くて遠い富士山

今日で山梨での仕事は一区切り。明日、広島に帰ります。とはいえ、2週間後にはまた戻ってくるのですが。 明日は、早い時間に帰れるかなぁ。タカトの練習に付き合ってやりたいのですが。誰のために?タカトのため?自分のため? 昨日、仕事が早く終わったので…

194.2017連勝スタート

我らがファイヤーズ。今日は変則ダブルヘッダーでの練習試合でした。山梨に出張中の私は、残念ながら応援には行けませんでした。 1試合目は昨年の新人戦で負けている相手。しかもコールドで負けている相手。 こんなにも早くリベンジをするチャンスが来るなん…

193.失敗を恐れるな

現在、宿泊中のビジネスホテルには大浴場があります。しかも温泉です。富士山温泉さくやの湯って書いてありました。 出張に来てすぐに風邪をひいてしまったので、気にはなっていたのですが、部屋のユニットバスに入っていました。 風邪も治ってきたので、今…

192.一生に一度のゴールデンエイジ

昨日のブログで9歳になったタカトがゴールデンエイジに突入したって書きました。 一般的には9歳〜12歳がゴールデンエイジで、成長によって個人差が3歳くらいはあるみたいです。 どうやって見分けたらいいのだろうか。目に見えるものではないので、判断が難し…

191.ゴールデンエイジに突入

今日、家に電話をした時に、メイが『風邪治った?』って、聞いてきました。 風邪をひいてから6日が経ちました。ズルズルだった鼻水も、やっと治ってきました。 風邪は治ってきたのですが、毎日マスクをしているので、耳の付け根が切れてしまって痛い。 普段…

190.父のチョコはありますか?

山梨に出張に来て5日。こちらに来てすぐにひいた風邪が長引いてます。 来週に一旦帰宅するので、早く治さないと。受験生のユメにうつしたら大変ですから。 相変わらず鼻水が止まりません。鼻をかみすぎて、鼻がヒリヒリ痛いので、柔らかいちょっと高級なティ…

189.ナッピーバースデータカト

今日の朝、6時45分頃に家に電話。子供達が起きているだろうと思い電話をしました。 今日は、タカトの誕生日。9歳になりました。出張中に子供達の誕生日が来ると、いつもこの時間に電話します。誰よりも早く『おめでとう』を言うためです。 今日は電話に嫁が…

188.誕生日前夜

明日は、タカトの誕生日です。早いもので9歳になります。ついこの前、生まれたばっかりなのにね。 私は、子供達の誕生日のたびに『あまり早く大きくならんでええぞ』って言います。口癖のように言います。寂しい父親です。 でも時間は平等で、ユメもメイもタ…

187.春を先取り?神明さん

我が街三原。昨日、今日、明日の3日間は神明市です。通称『神明さん』です。 春の訪れを告げる祭りらしいのですが、毎年この時期はめちゃめちゃ寒い。よく雪が降っているような。 そう言う私は、出張中の為に行けれません。昨年も出張でした。3、4年に1回っ…

186.タイミングのいい風邪

風邪ひきました。鼻水が止まりません。もう鼻をかみすぎて、鼻が痛い。ヒリヒリする。 今日から山梨に出張です。8時間運転乙。風邪をひいたのが今日でよかった。受験生のユメにうつさなくてよかった。本番まで1ヵ月を切りましたからね。 この前、打合せで来…

185.タカトを飽きさせない為に

今日は仕事終了後にソッコーで帰宅。5時半過ぎに帰宅。明日から山梨に出張なので、タカトと練習する為に早く帰ってきました。 タカトは宿題を終わらせて、私の帰りを待っていました。宿題しとかないと嫁に怒られちゃうからね。 日が少しづつ長くなってきてい…

184.メリハリのある人生を

今日も仕事で県北へ。帰りが遅くなるかもって思っていたのですが、仕事が早く片付いて6時半頃に帰宅。 私の帰りが遅くなるって思っていたタカトは、明るいうちに素振りをしてたみたいです。 帰宅すると2階から降りてきたタカトが、『練習する』って。小雨が…

183.褒めて伸びる子?

今日は県北に仕事だったので、いつもより少し遅くて7時頃に帰宅。の予定でした。 帰宅途中に、こうちゃん家の庭に電気が点いていたのでちょっと寄り道。 今日、タカトはこうちゃんのママに足を見てもらっていたので、一緒に練習していました。いつもありがと…

182.悔しさをバネにする力

昨日、筆影山ランニングを走ったのに、今日は思ったほどの筋肉痛はなく起床。ピークは明日か明後日か。 メイもタカトも筋肉痛にはなっていないとのこと。朝から『痛い痛い』と騒いでいたのは嫁でした。100メートルほど走った嫁でした。 今日は6時頃に帰宅。…

181.山を甘く見てはいけないよ

我らがファイヤーズ、今日は筆影山ランニングの日。雨で少しスタート時間が遅れましたが、メイと私は参加して来ました。 未だに運動の制限があるタカトですが、この筆影山はどうしても走りたいと嫁に頼み込んで、渋々OKをもらいました。痛みが出たらすぐに止…

180.いざ筆影山へ

今日の午後、仕事を少し抜けて古川グランドへ行きました。市の選抜チームの練習を見に行ってきました。 我らがファイヤーズから、ハルくん、リンくん、そして、昨日練習に来たみーくんも参加しています。 この選抜チームのコーチが私の高校の後輩だと聞いた…

179.立派な土踏まずを目指して

今日の帰宅中に、ヒロちゃんから電話がありました。電話に出てみると、みーくんが『練習に行ってもいい?』って。もちろん、喜んで。 6時頃に帰宅。タカトはこうちゃんのママに足を見てもらいに行っていて、まだ帰ってきていませんでした。 少しすると、みー…

178.現状維持の経過観察

今日、タカトは膝の検診の日でした。運動全面解禁にはなりませんでした。分かっていたけど、心のどこかで期待はしていたのですが。 でも、今日までは2週間ごとの検診でした。次の検診は1ヶ月後になりました。少しずつ前進しているようです。 前進していると…

177.力舞吼=かぶく

あっという間に1月も終わり今日から2月。プロ野球が一斉にキャンプインして、スポーツニュースが賑やかになりました。 その中で、中日の岩瀬が映っていました。現役最年長だそうです。学年は私より1つ下。大学時代は同じリーグで何度か対戦しました。当時は…