2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1572.ガチの冬は

昨日、タカトは交流戦でした。野村謙二郎CUPの初戦の敗者同士での交流戦です。 メンバーを14人と絞って2試合してきました。前日の敗戦の課題を意識しないとね〜。 2試合とも10点差以上ついての4回コールドでした。 大差で勝った試合は課題が見つけにくいんで…

1571.1本出たけど

今日は野村謙二郎CUPの初戦でした。シニアのチームとの対戦です。 タカトは8番キャッチャーでの出場です。 試合は初回に2点を先制されましたが、2回に1点を返します。 が、3回表に2点を追加されて1-4と苦しい展開となりました。 今日は先発のコウタロウの制…

1570.ノムケン前日

今日の夕方に福井から帰ってきました。今回は引き継ぎがメインだったので3日で帰ってきました。 福井は今日も雨でしたが、雪にならなくて良かったね〜。 この前のプロジェクトの報告書作りが、ギリギリまでバタバタだったので、冬用タイヤに替えるのをすっか…

1569.霰か雹か

今日は早起きをして滋賀のホテルをチェックアウト。朝から福井での仕事です。完全に寝不足ですね〜。 来週からは福岡出張が入っているので、今回は3日間だけ。 引き継ぎ作業と、仕事の流れを作ったら帰ります。 今日の福井は雨でした。途中、あられかひょう…

1568.残り1年ちょい

今日、タカトは1日練習でした。1年生が練習試合に出たので、2年と3年とでの練習でした。 昨日の雨のせいか、気温が一気に下がり寒い1日となりました。 風も強くって、外野ノックを打ったのですが、ちょうど逆風で全然飛びませんでしたね〜。 余計な力が入る…

1567.怠慢プレーお断り

今日、タカト達2年生は練習試合でした。1年生は近くの高校のグランドを借りての練習。 3年生は北九州での全国大会でしたが、昨日の初戦で残念ながら負けてしまいました。 中日本代表との対戦でしたが、4-6で敗れてしまいました。グランドスラムとはいきませ…

1566.皆既月食映えず

今日、残業中に残っている社員みんなで月食を見ました。 ほぼ皆既月食だそうで。6時半過ぎだったのですが、9割以上は隠れてましたね〜。 『映えるから見に行こう』って誘われましたが、全然うまく撮れませんでした。残念。 次回は68年後だそうですね〜その頃…

1565.期末試験初日

今朝、仕事が始まってチョットした時に嫁からLINEがありました。 こんな時間にLINEなんて、ゼッタイに良い事あるわけありません。 タカトか?メイか?はたまたユメか?もしくは嫁自身か? 結局はタカトでしたけどね〜。お熱で学校早退、試験受けられずだって…

1564.期末試験前夜

今朝は予定通り、筋肉痛とともに起床しました。やっぱり中1日でしたね〜。 日曜日に外野ノックを打ったからだと思ってましたが、その割にはいつもよりお尻から太ももにかけてがヒドいです。 よく考えたらブルペンに入って、4人のピッチングを受けたからです…

1563.YouTubeに取り上げられました

今週も残業スタートです。このまま行ったら残業続きのまま、来週からの出張に突入しそうです。 10時過ぎに帰宅すると、タカトもメイも起きていました。 タカトは明後日から2学期の期末試験ですから勉強してると思ったら、課題をやっと終わらせたんだって。 …

1562.15年連続16回目

今日、メイは花園広島予選の決勝戦でした。大丈夫だと思ってましたが、勝負に絶対はありませんからね〜。 それでも結果は78-0で圧勝でしたね〜。これで今年も花園を決めました。15年連続16回目だそうです。おめでとう〜。 準決勝もそうでしたが、ラグビーで…

1561.第1代表決定

今日タカトは春季全国大会予選の決勝戦でした。すでに全国大会出場を決めていますが、狙うはもちろん第1代表です。 対戦相手には、ファイヤーズ戦士が4人もいますので意識しちゃうよね〜。『いつも通りに』って言っておきましたが。 試合は立ち上がりから投…

1560.決定戦前夜

今日は残業せずに6時頃に帰宅しました。久々ですね〜。 明日は大事な試合、春季全国大会の第1代表決定戦です。 先週からタカトには『金曜は早く帰って来て欲しい』って言われてました。 やる気があるなら仕事はほったらかして、喜んでお付き合いです。 明日…

1559.ガチ週間

昨日からタカトは2学期期末試験の試験週間に突入しました。 前回の中間試験が散々だったので、『今回はガチじゃけぇ〜』って言っていましたが。 正直、タカトのガチは全くあてになりませんけどね〜。 週末は大事な試合が控えていますし、そう上手くはいかな…

1558.良い感触を忘れずに

今日も残業で、帰宅が11時頃になってしまいました。タカトもメイも寝てました。 今週末、タカトは全国大会の第1代表をかけた決勝戦です。 今週はどこかで早く帰って、1日は自主練に付き合ってやりたいのですがね〜。 先週の試合で、バッティングはいい感じ…

1557.姉弟で決勝へ

昨日、タカト達2年生は勝って今週末の決勝戦にコマを進めました。 昨日はメイも試合でした。花園予選の準決勝でした。 危なげなく勝利して、こちらも今週末の決勝にコマを進めました。 危なげなくどころでは無くて、圧勝でしたね〜。130-0でしたからね〜。 …

1556.春季全国大会の切符GET

今日、タカトは春季全国の予選でした。昨日は不戦勝だったので、今日が初戦です。 今回はホントにいいクジに恵まれました。1勝すれば全国の切符が手に入ります。 負ければ来週の敗者復活にまわりますので、なんとしても今日決めたいところでした。 今日の試…

1555.春季全国予選前夜

今日から春季全国大会の予選が始まりました。我らが府中2000は不戦勝で明日からの登場です。 ということで、今日タカトは1日練習でした。私は練習には参加できませんでした。 大事な試合の前日の練習です。『テンション上げていかないと』ってタカトには話し…

1554.グリップを流さずに

明日は朝イチから鹿児島で打合せです。来年の仕事ですが、早めの始動となりました。 今のプロジェクトの目処が立ちましたからね〜。この2ヶ月は地元での仕事でしたから久々の出張です。 朝からいつも通りに仕事をして、夕方早めに切り上げての移動です。 今…

1553.スレ違い残念

今日も残業で9時半頃の帰宅となりました。もっと遅くなる予定でしたが、途中で切り上げて帰宅しました。 タカトのバットのグリップを交換するのを忘れてました。 日曜日は公式戦です。明日と土曜日の練習で少し慣らしておかないと。 大事な試合ですからね〜…

1552.6割減で

昨日の練習試合後のミーティングで、タカトはコーチから自主練を少し減らすようにとの指示がありました。 毎日何回スイングをしているのかと聞かれ『最低700回です』って答えてました。 700回を300回に減らすようにとのこと。この1週間に限った話ですけどね…

1551.本番1週間前

今日、タカト達2年生は練習試合でした。ジュニアの全国大会ベスト4のチームを兵庫から招きました。 来週はいよいよ春季全国大会の予選です。その前に良い相手と試合ができました。 2試合やったのですが、結果は7-8で負け。3-1で勝ちと1勝1敗でした。 タカト…