2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1672.リフレ〜ッシュ

今朝、私が家を出る前にタカトが2階から降りて来ました。 普段の学校の時は全く起きて来ません。野球の時も30分くらい目覚まし時計と格闘しています。 が、今日は起きてきましたね〜。チームメイトと電車に乗って遊びに行くんだそうです。 なかなか遊びに行…

1671.伸び代あるある

春季全国大会の敗戦から一夜明けて、今日から通常業務に戻りました。 正直、身体も重いし心も重い。でも、仕事はたまっているそんな状況で出社しました。 我が家から見える桜並木、先週末からチラホラ咲き始めましたが、気が付けば8部咲きくらいになってます…

1670.春季全国大会2日目

今日は春季全国大会2日目でした。昨日はユメが、今日はメイが応援に来てくれました。 メイのラグビー部は、全国大会の2回戦で佐賀の高校に負けてしまいましたので、今日はちょうどオフでした。 今日の2回戦は12時試合開始予定で、集合が昨日よりも遅めでした…

1669.春季全国大会初戦

今日はメイの誕生日。17歳になりました。 高校生活も残すところ1年となりました。楽しい1年になるといいね〜。 今日、タカトは春季全国大会の初戦でした。昨日が雨天順延となったため、今日が仕切り直しです。 西関東代表の神奈川のチームとの対戦です。タカ…

1668.仕切り直し

今日は春季全国大会の初日。開会式が倉敷マスカットスタジアムで行われました。 我が2000は通いですので、早起きして行って来ました。 雨の予報だったので、雨天の決行は6時に連絡があるとのことでしたが、もうその時間は高速に乗ってる時間です。 夜中から…

1667.想いを込めて

今日から高校ラグビー選抜大会が開幕しました。メイの高校は初戦の福島代表に勝利して2回戦に進出です。 人数制限の関係でメイは行けませんでした。まだまだコロナ多いですからね〜。 残念ですが、居残り組は広島から応援ですね〜。優勝目指して頑張れ〜。 …

1666.全国大会前ナイター練習

今日、タカトはナイター練習でした。全国大会前の最後の調整です。 私も仕事終わりで行ってきました。今までは残業したり出張に行ったりと、なかなか行く機会がありませんでした。 ナイター練習は初参加だったのでちょっとドキドキしながら行ってきました。 …

1665.3日前

今日も6時頃に帰宅しました。夕方から雨が降り始めましたので、タカトの自主練はカーポートの下での素振りです。 途中、小雨になったのでティーバッティングをしたがっていましたが。 全国大会まであと3日です。風邪を引いてもいけないし、今日はやめときま…

1664.無意識か過意識か

今日はユメが岡山に帰っていきました。次は年末まで帰省できないそうです。 最終学年となり、実習やらバイトやら忙しい1年になりそうですね〜。 メイは明日の晩に愛知遠征から帰ってくるそうです。みんなそれぞれが忙しいので、3姉弟が揃うことはなかったで…

1663.あと5日

昨晩、ユメが帰省してきました。高校の部活に用事があったみたいで。 遅い時間に帰ってきたので、疲れ切ったタカトはもう寝た後でしたが。 今日も友達と遊びに行ったみたいで。せっかく帰ってきたのでそりゃあ忙しいですわなぁ〜。 ユメが帰ってきて久しぶり…

1662.ラスト練習試合

3連休2日目、今日も練習試合でした。全国大会前、最後の練習試合です。 昨日に続いて岡山のチームとの対戦です。今日の相手は全国大会に岡山代表で出ているチームです。 大きな体の選手が多かったですね〜。まぁ、全国大会に行ったらそんなんばっかりなんで…

1661.闇の中

今日から3連休。全国大会1週間前になりました。練習試合が2日、練習が1日。 修学旅行からぐったりで帰ってきたタカトです。今日はすぐに起きて来れませんでした。 しっかりと夜更かしをしてきたみたいですが、早く生活ペースをもとに戻さないとね〜。 今日、…

1660.1番の思い出は

今日、タカトが修学旅行旅行から帰ってきました。 6時半過ぎに駅に着いたそうで、嫁が迎えに行って帰宅したら7時でしたね〜。 おそらく疲れ切って帰ってくるだろうから、自主練はしないだろうと。 ホテルの部屋割りのメンバーを聞いたら、絶対に寝ないよね〜…

1659.鳴き上手

タカトは昨日から修学旅行で九州に行ってます。今日は長崎だって。 メイの時は東京だったのですが、コロナの影響で変更となったようです。 行き先はどこだろうと、きっと楽しい修学旅行になることでしょう。 今日、鹿児島の打合せから帰ってきました。7時間…

1658.大回り出来ず

今日は福岡での仕事を終えて、鹿児島に移動しました。 明日は鹿児島で打合せです。先月も打合せに来たのですが、何やら変更が出たそうで。 福岡と言っても大分との県境での仕事でした。早く終わったらそのまま南下して、大回りですが宮崎経由で移動しようと…

1657.素直にいけよ〜

今日はチョット早起きして福岡に来ました。今日、明日と福岡出張で、明後日は鹿児島で打合せをして帰ります。 タカトのバッティングがイマイチなので、自主練に付き合ってやりたいのですが、今週は付き合えそうにありませんね〜。 木曜日には帰る予定ですが…

1656.まだまだだね〜

今日も昨日に続いて練習試合でした。今日は高知県のチームとの対戦です。 昨日と同様に2年生のみで、Aチーム2試合とBチーム1試合の3試合が行われました。 今日は3試合とも勝利で終わりましたが、やっぱり課題はいっぱいですね〜。 タカトは1試合目6番、3試合…

1655.全国大会を見据えて

今日は練習試合でした。岡山のチームとの対戦です。 2年生のみで、1・3試合目がAチーム、2試合目がBチームの3試合行われました。 相手も今月末の全国大会に岡山代表で出場しますので、現在地の分かる試合ですね〜。 タカトは1試合目と3試合目に6番キャッチャ…

1654.ナイター練習始まる

今日、中学校は卒業式でした。タカトの1つ上の先輩達ですね〜。卒業おめでとう〜。 コロナの影響で在校生は出席しないとの事。タカトはお休みでした。 昼まで寝てダラダラ過ごしたんでしょうかね〜。 今週からナイター練習が始まります。今日がその日だった…

1653.うどん県行ってきた

今日は香川で打合せでした。5月の仕事の打合せです。 久しぶりの香川県。午後からの打合せだったので、昼食は讃岐うどんを食べに行きました。 何年か前の香川出張の時に行こうとしたお店なのですが、その時はかなりの行列ができていて諦めました。 今日は時…

1652.メイも組合せ決まる

今月末に埼玉で行われる、全国高校ラグビー選抜大会の組合せが決まりました。 メイのラグビー部は福島の代表との初戦となりました。 組み合わせを見ても、イマイチ新チームの力関係が分からないそうです。 ちょうどタカトの全国大会と同時期に行われます。姉…

1651.タイミングは命です

先週、センバツ高校野球の組合せが決まりました。いよいよ球春到来ですね〜。 広島からは広陵と広商が選ばれています。両チームともに、福井県代表との初戦となりました。 どちらもOBがメンバーに入っています。優勝目指して頑張って欲しいですね〜。 今日は…

1650.内容の悪いミノサン

昨日は岡山のボーイズのチームとの練習試合でした。 2年生が2試合、1年生が1試合の計3試合がありました。 今年に入ってからの練習試合、2年生の試合は2試合ともAチームが出ていました。全国大会へ向けての調整ですから。 昨日の3試合目は久々にBチームが出れ…

1649.持込み禁止

今週末でまん延防止の期限が来ます。広島県は延長しないそうなので解除ですね〜。 コロナも増えてはいないけど、そこまで減っていない状況です。今まで通りの感染予防をしていかないとね〜。 まん延防止の解除が決まったら、タカトは再来週に修学旅行です。 …

1648.ワンワンをつくる

自主練でティーバッティングをする時、ボールを拾っている間にタカトと色んな話をします。 学校であった事とか、野球の話とか、昨日は試験の話と配球の話をしました。 最近は配球の話が多いですね〜。監督から求められてる事ですし。 ここ数試合の練習試合で…

1647.7秒の壁

今日も6時頃に帰宅するとタカトが自主練をしていました。 いつもならすぐに『ティーあげて〜』って言って来るところですが。 今日はストップウォッチを持って来て『50m測って』でした。 毎月、私からタカトに課題を出しています。自主練を毎日するにあたって…

1646.まだ1ヶ月か、もう1ヶ月か

3月に入りました。メイの高校は卒業式でしたが、在校生は出席せずだって。 昨日は卒部式があったそうですが、こちらも3年生だけの式だったそうです。 メイはボソッと『来年は全員でやりたい』って言ってましたが。来年の今頃はコロナがどうなってますかね〜…

1645.3月に突入しますよ〜

今日、6時頃に帰宅するとタカトが自主練をしていました。 学期末試験が終わったので、通常の7時半までの自主練に戻すって。 『ティーあげて〜』って言ってきましたが、その前に昨日の試合の反省会です。 昨日の試合後にはバッテリーミーティングをしましたが…