2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

56.鬼に金棒?

どうにか仕事が片付いて、無理矢理片付いたことにして6時過ぎに帰宅。天気のせいもあって、この時間でもう真っ暗。久々にタカトと練習しようと思って帰宅。すでに自主練習を終わらせていました。なのでティーバッティングだけやりました。私も30球打ちました…

55.君の名は

メイの風邪はもうすっかり良くなって、今日は習字に行ったって。今日は早く帰れるかなと思ってたんですが、なんだかんだで10半過ぎに帰宅。タカトとメイ、ユメまでも寝てました。風呂、飯、ブログ、寝る。の予定でしたが、今日のアメトーークは広島カープ芸…

54.病は気から

今日もメイは熱が下がらずにお休みに。『明日も休むようなら合宿は不参加』って言うと、はぶててました。キツイようだけど、周りにも迷惑かけちゃうから。メイのことなので気合いで治すでしょう。今日も残業で10時過ぎに帰宅。メイはもう寝てましたが、昨日…

53.晴れ男VS雨女達

昨日、メイが熱のため学校を早退しました。今日の朝になっても熱は下がらずに、学校はお休みに。というわけで、アイスクリームを買って帰宅。5人分買って帰宅。残業を早めに切り上げて8時半過ぎに帰宅。アイスクリームに最初に食いついたのはタカト。いつも…

52.親とナス

今日は、仕事で静岡へ。いつもならどこへでも車で行くのですが、今日は打ち合わせだけなので新幹線で。新幹線に乗るのっていつ振りか思い出せないくらい久し振り。こだま・のぞみ・こだまと片道2回の乗り換え。往復で4回の乗り換え。乗り換えは面倒くさかっ…

51.瓜四つ

今日、ファイヤーズは午前練習。私はメイと一緒に予定通り?小学校へ。メイは私が練習に行くときは必ず一緒についてきます。私はコーチではないので、練習の手伝いや審判、時より選手たちにアドバイス。子供たちと話すと私の方が元気をもらえます。練習の合…

50.五合目到達

今日は10時過ぎに帰宅。子供達はみんな寝てました。朝も子供達は起きてきませんでした。なので今日は子供達に会ってません。寝顔だけになりそうです。寂しいです。タカトは9時からファイヤーズの練習でした。いったいメイは何時まで寝てるんだ。帰宅後、風呂…

49.ソファーの誘惑

今朝、出勤前に寝起きのタカトに『今日も残業する』と伝えました。するとタカトは首を横に振って『ちちと練習したい』って。かわいいでしょ。『早く帰れたら帰って来るから』と言って出勤。なんとなく後ろ髪を引かれる思いで出勤。この時点では今日も残業す…

48.読書の秋

今朝は6時頃にメイのジャンピングボディープレスで起床。眠気が一気に吹き飛びます。小さい頃はよくそうやって起こしてくれてたけど、久しぶりで懐かしかったけど、もう重たいわ‼︎よく見るとすでに髪をくくって、ファイヤーズTシャツを着ています。タカトも…

47.応援のチカラ

今日も残業で10時頃に帰宅。タカトもメイも寝てました。出勤前にバタバタしてて、タカトに残業するって伝えてなかったので、夕方に私からのかえるコールがないって、寂しそうに嫁に言ってたそうです。でも、ちゃんと自主練習して、グローブを磨いたって。ゴ…

46.後生大事に

今日は台風16号の影響で朝から大雨警報発令。小学校は休校。今週は2日も祝日があるのにね。まさにシルバーウィーク。中学校は11時まで待機して、解除されたら登校するそうです。ユメ、昼寝してたら解除されたかどうか分からねえぞ。いつもは嫁が叫んでも起き…

45.名誉挽回

今日、ファイヤーズは4連覇のかかった大会の初戦。私は今日も仕事でしたが、チョット抜けて応援に。10時開始予定って聞いてたのですが、9時20分頃にメイから電話。『9時半開始だって』とのこと。『マジですか〜』私の会社から球場まで20〜30分かかります。急…

44.叱る褒める

今日、ファイヤーズは試合の予定だったのですが、雨のため中止に。警報が出ていたからか練習も無しに。タカトがファイヤーズに入ってから、日曜日が完全に休みなんて初めてじゃないかな。そういう私は今日も仕事。明日も仕事。明日は試合あるかな?雨かなぁ…

43.言わぬが花

今日は残業のため、10時半頃に帰宅。明日の試合、応援に行けるかなぁ?雨かなぁ?みーくん見に行くぞ。明日からの大会は、ファイヤーズが3連覇中らしい。変なプレッシャーがかからなければいいのですが。今日は土曜日ということもあって、私が出勤するときに…

42.一心不乱

今日はみーくんが練習に来るということで、5時半過ぎに帰宅。ケガのこともあり無理をしない程度に。この前の練習では、ケガのせいかスイングが凄く小さくなってたから、修正してあげないと、って思ってたのですが直ってました。タカトと一緒に気持ちよくフリ…

41.朝寝八石の損

朝、6時半。私が出勤の準備をしていると、『起きて〜、遅刻するよ〜』嫁の大きな声が家中に響き渡ります。この後、2、3回繰り返されますが全く起きてきません。そんな時は私がさらに大きな声で『5・4・3…』とカウントダウンすると、1人、2人、3人とみんな不…

40.悔しさをバネに

今日も5時半過ぎに帰宅。早速キャッチボールから練習開始。今日もノックより先にバッティング。いつもよりやる気満々な感じ。昨日の事です。タカトと一緒に風呂に入っていたら『おで、新人戦に出たい』って言ってきました。新人戦は6年生抜きの大会。10月か1…

39.合宿参加決定

今日も雨が降ったら残業しようと思ってたのですが、降ってなかったので急いで帰宅。最近、日が暮れるのが早いので今日は気分を変えてバッティングから。タカトは嬉しそうにエロい顔をしてました。今日は私もティーとダッシュを一緒にやりました。チョット体…

38.晴耕雨振

今日は残業のため9時頃に帰宅。急いで風呂に入り、タカトにストレッチを、と思っていたのですが、すでに嫁にしてもらったって。嫁のストレッチは『超痛かった』らしい。ラスボスは容赦しないから気を付けろよ。タカトと練習をはじめてから、残業をあまりしな…

37.今日の後に今日なし

今日はユメの運動会。朝7時前に席を取りに行きました。残念ながら最前列は満タン。誰だ?中学校はあまり早く席取りをしなくていいって言ったのは?とりあえず2列目を確保。今年の小学校の運動会は5時前に席取りに並びました。メイが最後ということもあり頑張…

36.祝V7

我らがカープ。ついにやりました。25年ぶり優勝おめでとう。目指せ日本一。我らがファイヤーズ。今日は東部大会1回戦。私は仕事でしたが、ちょっと抜けて応援に行こうとしていました。11時半プレイボール予定だったのですが、11時からはじまるとの連絡が。慌…

35.好きこそ物の上手なれ

メイが修学旅行から帰ってきました。いつものように賑やかな夕食。いや、お土産話いっぱいで超うるさい。キライじゃないですけどね。タカトはバッティングが大好きです。小さい時から好きでしたね。幼稚園の頃からはじめたキャッチボールと同時に素振りも開…

34.目は口ほどに物を言う

今日からメイは修学旅行へ。京都・奈良・大阪に行くらしい。USJに行って帰ってくるとのこと。1泊2日でなかなかのハードスケジュール。しっかり楽しんでおいで。うちの子供たちはみんな私の後輩。同じ中学校・小学校に通っています。30年前、私が6年生の時の…

33.辛抱する木に花が咲く

先日、ユメから9/11に運動会があるから来てって言われました。入場行進の時に演奏するみたいです。どうしたユメ?先月のコンクールといい今年はやけに積極的じゃないか。中学最後の運動会。なんとか仕事の調整をして大声で応援するぞ。ユメが時々、私を避け…

32.木は本から

今日は6時過ぎに帰宅。鹿児島の仕事はすんなりと終わり、11時には帰路に。7時間運転乙。私の帰宅と同時にタカトも帰宅。バットを背負い、自転車のカゴには水筒とグローブが。また野球して遊んでたのだと分かっていながら『何して遊びょうたん?』って聞くと…

31.台風一過

今日は、先週末に発生したトラブル解決の為、いざ鹿児島へ。そう、急きょ出張になってしまいました。会社で少し事務仕事をして11時頃に出発。台風12号に向かって出発。『お土産は無事故でいいのよ、お父さん』どこかで見た交通安全の標語が頭をよぎります。…

30.七転び八起き

おかしい。何かおかしい。このブログのアクセス数が昨日と今日でスゴイ増えている。漏れたな。きっと漏れたな。私がブログをはじめたのがファイヤーズに漏れたな。別に隠してたつもりはないんです。ただの日記ですから。あくまで、個人の思ったことを書いて…

29.勝ちグセ

今日は、7時頃に帰宅。午後7時ってもうすっかり暗いですね。帰宅するとすでに照明に灯りが。タカトが裏の空き地で壁当てをして私の帰宅を待っていました。あまり遅くなると、嫁に怒られるので、今日はティーバッティングだけ。今日、ファイヤーズは東部大会…

28.後悔先に立たず

今日も6時頃に帰宅。早速キャッチボールから練習開始。今日は、指にかかったいい球が少ない。その後、ノック開始。ノックの後にはタカトの好きなバッティング練習が待っているのですが、まずはノックで10球連続で捕球しないと終わりません。最近、日が暮れる…

27.適材適所

今日は6時頃に帰宅。昨日より多めに練習できると思ってたのですが、タカトの自転車がありません。私が帰宅後、すぐに帰ってきたのですが、新学期が始まり早速友達と遊ぶ約束をしてきたらしいです。遊ぶことも大事です。しっかり遊びな。『何して遊びょうたん…