2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

26.作戦成功

長かった?夏休みも今日で終わり。さあ子供達よ、勉強にスポーツにチューバに一生懸命やってきな。ところでチューバって何味がおいしいの?ユメ、チカちゃん5秒で答えてください。子供達にとって夏休みは長いのか?短いのか?どうであれ1日1日を大切にして欲…

25.親父の背中

今日はやけに涼しかったですね。もう秋ですか?6時半頃に帰宅すると、タカトは一人で素振りをしてました。いつもは汗だくなのですが、今日は涼しい顔で『おかえり』って。マジメに素振りしてたか?タカトが野球をやりたいって言い出してから、私は家の裏の空…

24.地獄耳?

我らがカープ。なんか一気にマジック減りましたね。『13』いよいよ優勝が見えてきました。今日は、6時前に帰宅。久々にキャッチボールから練習スタート。やっと指にひっかかったボールが投げれるようになってきました。まだまだですけど。そういえば、今年の…

23.勝って兜の緒を締めよ

今日、ファイヤーズは東部大会。準決・決勝と勝利して、念願の県大会出場が決定しました。応援に行けなかったのは残念ですが、ホントうれしい。みんなよくやったね。おめでとう。父兄の皆さんもお疲れ様でした。またもや祝勝会に参加できず。現在、徳島のビ…

22.One for All, All for one

今日は8時半頃に帰宅。鹿児島から帰ってきました。思ったよりも早く仕事が片付きました。もっと遅くなるかと。7時間運転乙。明日、明後日は徳島に出張です。最悪、鹿児島から直行を想定したましたから、ちょっと楽になりました。帰宅後、即風呂。そしてタカ…

21.不惑+3

今日で子供達のラジオ体操が終わりました。私は毎年できる限り参加していますが、今年はかなり参加率低めでした。メイは6年生なので今年で最後。うちの子は2歳の頃から連れて行っているので、10年間お疲れ様。来年からはどうするのかな?夕方、メイコーチか…

20.石の上にも三年

今日、メイが習字でいい賞を獲ったらしく、トロフィーを持って帰ってきました。習字を初めて3年。習字だけは、だけは、頑張ってるみたいです。写真を撮ってブログに載せろって言うんです。おいおいおいおい、『タカトとにくまるの少年野球奮闘記』なんですけ…

19.🎶やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう🎶

子供達のやる気スイッチを探しては押し続けているにくまるです。カープ勝ちました。マジック20点灯。あとは優勝するのみ。今日は、ミーくんが練習しに来ました。特別ゲストの中1の男の子を連れて。まだまだ、荒々しいけど磨けば輝くと思うよ。いい指導者と出…

18.知って得する人損する人

昨日書いた嫁の『なんしょうるん』が出ました。今日勝てばマジック点灯のカープですが、サヨナラホームランを打たれてしまいましたね。今日は、予定通り残業。8時半過ぎに帰宅し、即風呂。まさにカラスの行水。そして、日課であるタカトのストレッチ。我が家…

17.真赤激

甲子園もオリンピックも終わってしまいました。次は、カープ。今年こそはいけるでしょう。前回の優勝は私が高校生の時。四半世紀前。それでも、ひたすらカープファン継続中。子供の頃のヒーローは、もちろん山本浩二とウルトラマンタロウ。嫁もカープファン…

16.蚊帳の外

今日のファイヤーズは準決、決勝ともに勝利して見事優勝しました。私は、仕事で香川へ。決勝の相手は香川のチームだったみたい。試合中、嫁からLINEで、ミーくんがホームラン打った。とか、3塁打打った。とか報告が。ミーくん、今日は打つって信じてたよ。こ…

15.山あり谷あり

今日、ファイヤーズはこの暑い中2試合勝利。私は仕事で山口へ。またもや応援に行けず。そういえば今月、1回も顔出せてない。明日は準決、決勝。暑くなりそうだけど、みんな頑張れ。昨日、練習に来た5年生の子はタイムリーヒットを打ったみたいで。200球投げ…

14.アメとムチ

今日は残業せずに帰宅。5時半頃から練習開始。ミーくんと5年生の子が練習に来ました。キャッチボールとノックを軽くしてから、カラーボールでフリーバッティング。3人で交代で打って200球越え。カラーボールといえども真剣に投げれば肩がパンパン。明日は筋…

13.信念の力

今日は高校野球記念日だそうです。第1回全国大会が開かれた日。最初は甲子園じゃなかったみたいですね。昨日、新庄高校は負けてしまいました。残念。うちのラスボスの一押しは、秀岳館高校だそうで。今日も勝ちました。準決勝進出。震災を乗り越えて頑張って…

12.試行錯誤

卓球女子団体やりましたね。悲願の銅メダル。あの泣き虫愛ちゃんが・・・やりました。うちの泣き虫タカトも、いつの日か大きく成長して欲しいものです。リオオリンピックは盛り上がってますが、2020年の東京オリンピックでは野球が復活。盛り上がって欲しい…

11.鬼の目にも涙

今日は、嫁の誕生日。⁇歳になりました。おめでとう。でいいのかな?ということで、今日は子供達が晩御飯を作りました。さらに、サプライズのケーキまで。か〜ら〜の〜私も負けずにサプライズ。メイががブログに載せろって言うのでパシャリさぁ、これでアメリ…

10.念ずれば花ひらく

新庄高校やりましたね。3回戦も頑張れ。過去甲子園で優勝した高校は、1試合は接戦をしています。延長戦とか逆転勝ちとか。新庄高校は初戦、延長戦を制しています。期待できるんじゃないですかね。昨日、ついに更新ストップ。寝てしまいました。昨日、タカト…

9.継続は力なり

ファイヤーズは今日より福岡遠征。ミーくんがホームランを打って、勝利に貢献。やったね〜。明日も頑張れよ〜。タカトは行きたがってたのですが、私も嫁も仕事の都合がつかず今回は不参加。来年からは母さんが行ってくれるからな。出来れば私も参加したいの…

8.おもう念力岩をも徹す

ブログをはじめてから1週間が経ちました。なんとか続けていけるかなって思います。家族のタカト以外は読んでます。嫁は基本、ノーリアクション。ゲラのメイは、そこ笑うところ?ってところでゲラゲラ。難しい漢字は読めません。読めない漢字があると、学校で…

7.急がばまわれ

今日、ファイヤーズは試合の日。2試合とも勝利。昨日、練習に来たミーくんは、キッチリ結果を出ました。1試合目はツーベース2本打ったそうです。だから打つって言ったでしょ。この暑い中、2試合もしたのに、今日も練習しに来ました。ホント好きだね〜〜。私…

6.万里一空

やりました。新庄高校初戦突破おめでとう。2回戦も頑張って欲しいですね。今日は夕方、ミーくんが練習をしにきました。ミーくんはタカトの先輩の6年生。5番でキャッチャーをしています。メイとは幼稚園からの同級生。ミーくんのお母さんとうちの嫁は数十年来…

5.急いては事を仕損じる

イチローやりましたね。3000本安打。同級生ですよ。まだまだ頑張って欲しいです。同級生と言えば、高校時代の野球部のメンバーでLINEのグループチャットをしています。してるって言えるほど活発ではありませんが・・・そこにタカトが少年野球に入ることを書…

4.鉄は熱いうちに打て

高校野球、夏の甲子園が開幕して2日目。嫁は高校野球が大好きで、毎年自分なりの注目選手を見つけてはそのチームを応援しています。結構、いいところまで勝ち進みます。さすがラスボス。目の付け所が違います。昨年の暮れの話です。タカトがファイヤーズに入…

3.初心忘るべからず

今日は、ファイヤーズ毎年恒例の?流しそうめんの日。流しそうめん?そうめん流し?どっちが正解?ホント色んなことで子供達を楽しませてくれます。だから厳しい練習にも耐えられるのかなぁ〜野球も遊びもやるときはトコトンやるって感じで、私は大好きです…

2.千里の道も一歩から

今日は原爆の日。仕事で8時15分黙祷できなかった。今日も出張先から。お客さんと呑んできて酔っております。私は下戸なのです。10人いたら10人に『嘘でしょ』って言われます。2年半ほど前の話です。タカトがまだ幼稚園の頃、卒園間際だったと思いますが、一…

1.思い立ったが吉日

息子のタカトが地元の少年野球チームに入団したのが昨年の12月の事。早くも8ヶ月が経ちました。 日々奮闘している息子の姿を見て、何か形に残してやりたいと思い、ブログはじめます。 とは言っても、ホントの思いつきで続くかどうか分からんけど、日記がてら…