2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

977.タカトの許可証

早いもので、今日で7月も終わり。明日から8月ですな〜。 今年の少軟連の年間予定では、最後の大会の6年生送別大会が11月の初めです。 残すところ3ヶ月となってしまいましたね〜。ホントあっという間にですな〜。 まだまだ大会もチーム行事もあります。全力で…

976.内容重視でいこう

今日で愛知の仕事はひと区切り。来週には完成検査の立会いでまた戻りますが。 午前中に仕事を片付けて帰路につきました。6時間運転乙〜。 6時頃に帰宅するとタカトが練習をしていました。タナーティーを使ってバッティングしてました。 すでに汗だくでした。…

975.甲子園まであと1勝

夏の高校野球広島大会、今日は決勝戦でした。マツダスタジアムでの決勝戦でした。 ユメの通う高校が甲子園初出場を目指して、決勝戦に挑みました。音楽部のユメはもちろんアルプス応援です。 夏休みのタカトも、じいちゃんに連れて行ってもらいました。 高校…

974.疲れた時こそ下半身

我らがファイヤーズ、今日は午後練習。梅雨も明けて暑い1日でした。 ノックの最中には下級生を中心に10人ほどの選手がへばってテントの下に。 午前中に降った雨のせいで、グランドはかなりムシムシしてましたからね〜。 今日の練習は昨日の試合の反省で、バ…

973.現時点

我らがファイヤーズ、今日はろうきん杯の県大会でした。 ここで寝落ち。 試合は、残念ながら初戦で負けてしまいました。その晩に反省会と称して、保護者で居酒屋に行きました。 2次会のカラオケ途中でギブアップした私。寝落ちしても仕方ないですね〜。 期待…

972.ベスト8のカベ

今日、タカトはバッティングセンターに行ってきたそうです。日中にじいちゃんに連れて行ってもらったんだとか。 前回行った時の余りのチケットが7枚ありましたので。 今日はそれを全部、7ゲーム打ってきたんだそうです。 90kmを打って、その後130kmを打って…

971.勝〜ち勝〜ち勝っち勝ち・5連勝

夏の高校野球広島大会、ユメの通う高校は今日は4回戦。勝てばベスト8です。 暑い中、今日もサックスを吹いて応援してきたそうです。しっかりと水分補給をしないとダメだぞい。 仕事後すぐに速報を検索すると、勝ってましたね〜。3年連続ベスト8に進出です。 …

970.メイ、お疲れさま〜

今日は、メイの中学校最後のバレーの大会でした。残念ながら応援には行けませんでしたが。 愛知に戻る時に『頑張ってこいよ〜』って声をかけました。 勝ち進めば南部大会、県大会と続くんだそうですが、初戦の相手は市内大会1位だそうで。 晩に電話しようと…

969.県学童予選初戦

夏の高校野球広島大会、ユメの通う高校は今日は3回戦でした。 今日から夏休みに入ったユメは、満を持して応援に行きました。 昨晩は楽譜に付ける小物を一生懸命作ってましたね〜。 時間が合えばラッパを吹いているユメを見に行こうと思っていたのですが、フ…

968.口内炎かいっ

今日からタカトとメイは夏休みに突入です。ユメは明日からだね〜。 一昨日、お熱で学校を早退したタカトですが、昨日も熱が下がらずに、1学期最終日にお休みとなりました。 昨晩10時過ぎに鹿児島から帰宅した時にも熱は下がっていませんでした。 寝ていたタ…

967.体調管理しっかりと

明日は朝から鹿児島での打ち合わせです。 今日、昼頃に愛知を出発しました。ホントはもっと早く出たかったのですが、仕事のキリが悪くて遅くなってしまいました。 打合せ資料の準備をしに一旦会社に戻りました。急な打合せなので、準備が全然出来てませんで…

966.意識が変われば行動が変わる

今日も晩にタカトに電話しました。タカトだけではなくて、ユメとメイとも話がしたかったのですが。 ユメはまだ部活から帰ってきてませんでした。 メイは、練習に来ていたハルくんとたっくんを送って来るって出ていったそうで。何じゃそりゃ〜。 今日は、とあ…

965.やっぱり寝落ちしてしまった

今日は早起きして滋賀のホテルをチェックアウト。愛知に戻ってきました。 仕事後にホテルに帰ってパソコンを開くとメールがどっさり。心折れるわ〜〜。 ということで、今週もホテルに帰ってからも仕事です。 その合間に、タカトに電話しました。この連休はバ…

964.敗戦の翌日

今日も昨日に続いて三原浮城旗の運営のお手伝いでした。自チームがいない試合は寂しいです。 我らがファイヤーズは残念ながら昨日負けてしまいましたので、今日は午後練習です。 昨日の負けを生かした練習になるだろうから、『今日の練習は大事だぞ〜』って…

963.手応えと課題

我らがファイヤーズ、今日は三原浮城杯の初戦でした。 昨晩からの雨でグランド状態が心配でしたが、1時間遅れで試合開始です。 初戦の相手は、高円宮杯の県大会で準優勝したチームです。 2週間後の県大会に向けて絶好の相手となりましたが、正直この組み合わ…

962.母校の敗戦

我らがファイヤーズ、今日はバイ下午前練習でした。 その前に、いつも使わせてもらっているバイ下の草刈りと清掃活動がありました。 土曜日にも関わらず、選手・保護者合わせて60人以上の参加となりました。協力ありがとうございました。 夏の高校野球広島大…

961.車で1100kmかぁ〜〜

今日の仕事中に10件ほど電話がありました。そのうちの1件、大阪のお得意さんから電話がありました。 この電話の時だけ嫌な予感が。ホントに嫌な予感てよく当たるものです。 今月末に鹿児島での打合せの予定が入ってました。来年の仕事なのですが、大きなプロ…

960.過去の記事

このブログを始めて、来月で3年になります。最近はちょいちょいサボりがちですが。 昨日、このブログの運営からメールが来ました。過去の同じ時期の記事を振り返るという趣旨のメールです。 昨年と一昨年の記事が3つずつ送られてきました。3年やってますが、…

959.うんてい出来たど〜〜

昨日から愛知出張に来てますが、久々の出張だからか時間の使い方が下手くそです。 この出張に合わせて、後回しできる事務仕事をガッツリと持ってきましたので、ホテルに帰ってからやらないといけないのですが。 なんかダラダラしちゃって、全然捗っていませ…

958.星に願いを

今日から愛知での仕事が始まりました。久々のガッツリ出張です。週末は帰るつもりでいますが。 今日は移動と少しの仕事だけだったので、ウチの若いのに任せてありました。 我らがファイヤーズ、今日は午後練習でした。なので、練習に参加して夜な夜な移動し…

957.中国・読売新聞予選1位通過

我らがファイヤーズ、今日は中国新聞・読売新聞杯予選のチェーンリーグでした。 6月は東部大会が3大会ありましたので、市内チームとは久々の対戦となります。 今朝、タカトは6時過ぎに起きてきました。起床後はソファーでダラダラすることなく、朝食を済ませ…

956.今日は80%

今日も6時頃に帰宅するとタカトが練習をしていました。 小雨のせいか、汗のせいか青色のTシャツは半分以上色が変わってましたね〜。 私もすぐに着替えて合流。早速リハビリ投球のキャッチボールをしました。 今日は35m×25球と、80%の力で20m×25球でした。5球…

955.うんていを作ろう

今日も6時頃に帰宅すると、はるまが来てタカトと一緒に練習をしていました。 タカトは早速リハビリ投球です。35mが25球、もちろん山なりですが。 そして、20mの距離を70%の力で25球投げました。痛みも無く、順調ですね〜。 はるまは、金曜日に練習に来た時に…

954.野球の原点

今日、6時頃に帰宅するとタカトが練習してました。小雨が降ってましたがタナーティーを使って練習してました。 今日のタカトのリハビリ投球のメニューは、30m×25球、35m×25球です。 裏の空き地では33mが精一杯ですから、私がネットの外に出てのキャッチボー…

953.相変わらずのバッセン大好き男

我らがファイヤーズ、昨日は午後練習でした。その前に、いつも使っている古川グランドの草刈りがありました。 土曜日の朝7時からにも関わらず、沢山のお父さんお母さんが参加してくれました。ありがとうございます。 7月も毎週試合が詰まっています。最終週…