2016-01-01から1年間の記事一覧

145.1年を振り返って(其の三)

今日は三重の出張から帰宅。特に大きな渋滞に巻き込まれることなく、4時頃に帰宅。 三重を出る前に嫁からの電話で、朝にみーくんがランニングがてらうちに来て、夕方に練習しに来るとのこと。 しかも、みーくんは今日が誕生日とのこと。帰りにお土産を買っ…

144.1年を振り返って(其の二)

今日は三重での仕事が予定より捗ったので、明日は早く帰れそうです。あとは渋滞だけか心配です。 今日タカトはこうちゃんに誘ってもらって、ポポロで練習したとのこと。こうちゃんパパのことなので、きっといい練習をしてくれたと思います。 昨日はママに足…

143.1年を振り返って(其の一)

今日から3日間三重に出張です。大晦日まで。31日は早く帰って、タカトとの練習納めをしたいのですが、渋滞してるかなぁ〜。 タカトが昨年の12月にファイヤーズに入団してから1年が過ぎました。私にとっては、あっと言う間の1年でした。タカトにとってはどう…

142.10手先読むキャッチャーに

今日で鳥取出張も終わり。6時半頃に帰宅。タカトと練習をしにもっと早く帰りたかったのですが。 今日の鳥取は雪がチラホラ舞っていて、寒い1日でした。3時頃に鳥取を出発。岡山に抜ける峠は真っ白でした。道路は除雪されていて大丈夫でした。 明日から3日間…

141.20年前の思い出ポロポロ

今日のテレビ、『スポーツ天国と地獄』という番組で、高校時代のイチローが取り上げられてました。 イチローの愛工大名電と中京高校、現・中京大中京の試合。イチローと私は同級生の43歳。 イチローがセカンドゴロとセンターフライで凡退した場面を、私は食…

140.今年1年お疲れ様でした

我らがファイヤーズ。昨日は練習納め&納会でした。 出張先の鳥取から一旦帰宅したものの仕事がたまってて、朝から出勤。練習には顔を出せませんでした。残念。 納会は5時からだったので、ちょっと早めに3時半頃帰宅してタカトとキャッチボールを。久しぶりの…

139.明日、納会&ウコンデビューします

今日は8時頃に鳥取から一旦帰宅。月曜日には戻るので一旦帰宅。 帰宅すると部屋の電気は消されて、ツリーのライトだけ灯ってました。メイの粋な計らい。今日はクリスマスイブだったのね。忙しすぎて忘れてた。 ユメは塾だったので、4人で楽しい夕食を。ほと…

138.ハムストリングって美味しいの?

昨日、タカトの運動が解禁になりました。解禁と言ってもダッシュ等の激しい運動はまだダメですが。 膝痛が再発してから約2週間。痛みに耐え、いろいろと我慢してきました。先日も『練習したい』って言ってました。 キャッチボール、バッティングはOK。なので…

137.焦る気持ちをぐっと抑えて

今日の夕方、仕事中に嫁からの電話。ちょうど忙しい時だったので、晩にかけ直すことに。 今日はタカトの膝の検診の日。忘れてませんよ。もちろん覚えてましたよ。 もう痛みがなくなったタカトの膝。運動解禁してもらいました。条件付きで。 キャッチボール、…

136.私の愛しの扁平足

今日は冬至。イベント好きのラスボスのことなので、風呂にはゆずが入り、食卓にはかぼちゃがあがったことでしょう。 柚子湯って体にいいの?あったまるの?疲れがとれるの? 今年も残すところ10日。疲れがかなりたまってきております。 私の場合、疲れは足の…

135.ナッピバースデーユメ

メイは昨日の早退を引きずって、今日は学校を休み。風邪でしょうか。電話した時は元気そうだったので明日は大丈夫でしょう。 タカトは膝の痛みが治まって、声まで元気になってます。『そろそろ練習再開するか?』って、聞いたら『木曜日から』との返事。 私…

134.ご馳走さまでした

今日から再び鳥取へ出張。 仕事後に忘年会をすることに。うちの会社のメンバーだけで。一緒に来ている4人ですることにしてたんです。 みんなよくやってくれているので、私がご馳走するつもりでした。その旨を嫁にも伝えて出張に出ました。 今日は大阪からお…

133.1日28時間あるならば

今日は、7時頃に家を出て出社。久しぶりにコーヒーを買いにいつものコンビニに。 レジの横に貼ってある格言が新しくなってました。今月は『一番忙しい人間が一番たくさんの時間を持つ』 忙しい人間ほど、時間の使い方が上手ってことでしょうか。 本当に忙し…

132.心配をよそに

今日は鳥取から一旦帰宅。2時頃に鳥取を出ました。普通に行ったら約3時間。 我らがファイヤーズ。今日は午後練習。タカトは見学ですが、終わりがけに少し顔が出せるかなって思ってたんです。 鳥取道、中国道、岡山道から山陽道に入る手前で、笠岡ー福山東通…

131.得意技の寝落ち

来週の月曜日に、忘年会をすることにしました。今、一緒に出張に来てるメンバーだけで。 今年はメンバーが揃いそうもなく、会社の忘年会はありません。 仕事後、ホテルに帰っても何かと仕事をしている私。今週はタカトの膝のことをがあり、あまり仕事が片付…

130.1周回って経過観察

こちら鳥取、朝ホテルを出るとあたり一面薄っすらと雪化粧。そりゃ寒いわ。明日はもっと寒いって。 今日の午後、嫁からの電話。 今日はタカトの病院の日。先日の検診で、MRIを撮って膝の具合が悪いなら即手術と言われてました。 電話の第一声は『手術は見合…

129.オフの過ごし方

日曜日に書こうと思ってた事。タカトの膝痛のことがあって書けなかったので。 我らがファイヤーズの6年生は、みんな中学校に行っても野球を続けるのかな? みーくんやるのかい? 続けるのであれば、このオフの時期も大切にしないとね。適度な運動は続けて欲…

128.モヤモヤちょい晴れ

今日、朝からLINEが。嫁からのLINEが。 タカトに何かあったかな?膝の痛みが無くなったかな?と、都合のいいことを思いながら見てみると、ユメが熱で学校を休むとのこと。 『タカトはどんな?』って聞いたら『変わらず』って返事。今日もモヤモヤは晴れませ…

127.富士山見ても気分は晴れぬ

昨日の渋滞にハマり中に嫁からの電話で『タカト、膝が痛いって。』この一言を聞いて『ピン』ときました。嫌な記憶が蘇ります。 今年の1月に、タカトが膝が痛いって言い出しました。パンパンに膝は腫れて、曲げることができませんでした。 レントゲンやMRIを…

126.たかがキャッチボール、されどキャッチボール

今日は7時頃に家を出て、たまった仕事を片付けに出社。 昨日、タカトと風呂に入っていると『キャッチャーの練習がしたい』って言うので、今日の出勤前にキャッチボールをする約束をしていたんですが。 タカトは起きてきませんでした。嫁が『起こしてこようか…

125.意識向上の兆し

今日、5時半頃に鳥取から一旦帰宅。 帰宅するとタカトが練習着のままで玄関に座ってました。ちょうど練習から帰って来たところでした。 私の顔を見ると『ティー打ちたい』って。もちろん、喜んでお付き合い。200球ほど打ちました。 ただ単に200球打つだけで…

124.次のステップへ向けて

月曜日に急遽、山梨での打合せが入りました。来年の仕事の打合せ。なので明日の晩に一旦帰宅。鳥取の仕事は少しの間、後輩たちに任せて一旦帰宅。 日曜日に出社して、打合せの準備をして移動。 時間の融通が利くこと、山梨でのアシ、打合せ後に鳥取に戻るこ…

123.苦痛な時間

今日は、お客さんに夕飯に誘われました。夕飯といっても、居酒屋だったので飲み会でしょうか。 この鳥取で初めて一緒に仕事をする人で、鳥取にきて5日、いまだに仕事の話しかしたことがありませんでした。 一緒に酒を交わすと、一気に距離は縮まることがあり…

122.冬を制するものは夏を制する

鳥取にきて4日目。今日は最低気温が3℃だったみたいで、いよいよ冬本番ってところでしょうか。 我らがファイヤーズも本格的に冬練習の始まりか。 冬の練習は、技術的な練習ではなく、基礎練習。基礎体力の強化。下半身強化を目的とした走り込み。 日曜日、嫁…

121.STOP 野球離れ

昨日、日本ハムの大谷が年俸2億7000万円で契約を公開しました。 それにしても、スゴイ。大谷といえばもちろん二刀流だけど、その二刀流を容認した球団や栗山監督がスゴイのかもしれませんね。 我らがカープ。先の日本シリーズでは日本ハムにやられてしまいま…

120.グルコサミン飲むか?

今日、ユメからこんな写真が送られてきました。ブログに載せろってことでしょうか。 先日の期末テストが返ってきたみたいです。教科は音楽。5教科じゃないのはチョット微妙だけど、ここまでやったら、もう1点頑張れや。 私は、『11点に丸を2つ付けたんか?』…

119.舎短取長

今日の朝に嫁と『今日、Mー1あるじゃん』『その後のMー2も面白そうよ』って、話をして出張に。 今日から鳥取に出張です。夕方にホテルにチェックイン。Mー1を見ながら仕事をって思ってました。実際は聞きながらなのですが。 こちら鳥取はテレ朝系が映りませ…

118.迷いヘルメットを探してます

今日は残業せずに6時頃に帰宅。仕事は残ってるけど、あとは明日から宿泊先でコツコツと。 そう、明日からは鳥取に出張なので、今日はタカトと練習をしたかったんです。 今日は会社から、ちょっと早いクリスマスプレゼントを持って帰宅。 これを見たメイが『…

117.早速、焼き芋を

今日は8時半頃に帰宅。まだ、子供たちは起きている時間なので、アイスクリームを買って帰宅。5つ買って帰宅。 なぜか疲れがたまると、甘いものが食べたくなる。 いつもならアイスクリームを買って帰るとすぐに『食べていい?』って言う子供達ですが、今日は…

116.嫁の呪文

今日は、夕方に徳島から帰社。会社で残業してからの帰宅。11時頃に帰宅。 メイとタカトは寝てました。期末試験を終えたユメも。 この時期に徳島の出張があると、我が家の妖怪、焼き芋大好き婆が呪文を唱えるように『芋買ってこ〜い。芋買ってこい。イモ買っ…