2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

115.不思議なつながり

今日は11月30日。今年もあと1ヶ月。早いな〜。 昨日はいい肉の日。11月29日でいい肉。我が家の夕食は魚でした。 今日は、タカトが自主練習をしていると、ゆうたんがランニング途中に寄ってくれて、バントを教えてくれたり、ティーをあげてくれたって。 昨日…

114.セブンになりました

今日は徳島から7時頃に帰宅。今週は、徳島を行ったり来たりのハードな1週間。 先日予約した、iPhone 7plusが入荷したとのことなので、今日しかないと思い、機種変更をしに行きました。タカトとメイも一緒に。 行く途中に、こうちゃん家に明かりがついてたの…

113.感動の卒団式

我らがファイヤーズ、昨日は卒団ノック&卒団式でした。午前はノック、午後からは卒団式の2部構成。以前、ただちゃんから『卒団ノックは、見応えがあるから』って、聞かされてましたので、仕事が忙しいなんて言ってられない。私は、前日のうちに仕事を片付け…

112.いざ卒団式へ

今日も残業で11時頃に帰宅。メイもタカトも寝てました。ユメは試験週間なので、なんとか起きてました。明日はファイヤーズの卒団式。朝一の卒団ノックから見るために、1日休むためチョットだけ頑張りました。丸1日休むのって、いつぶりだろうか?合宿以来か…

111.改造計画構想中

今日、夕方の便で小豆島から帰宅。会社に戻って少し仕事をしようと思ってましたが、やめました。なので、7時過ぎに帰宅。小豆島はオリーブが有名らしくて、フェリー待ちの時間があったので、お土産にオリーブオイルを1本買って帰りました。帰宅するとタカト…

110.続・この悔しさを忘れるな

今日は、5時前に起きて再び小豆島へ出張です。もうジジイなので寝不足は体にこたえます。お肌にも悪いって。この前、テレビで紅の豚が言ってました。今日の仕事を終えて、またもやそばがらの枕のホテルにチェックイン。眠気と戦いながら少し仕事を。今度の日…

109.この悔しさを忘れるな

今日の朝6時頃、タカトが起こしにきました。メイとは違っておとなしく起こしにきました。メイならフライングボディアタックで飛び込んで来るのですが。我らがファイヤーズ、今日は新人戦の準決勝。昨日の約束通り、私の出勤前にティーバッティングをしました…

108.鬼さん笑ってくださいな

今日の昼過ぎの便で小豆島から一旦帰宅。会社に戻って少し仕事をして帰ったので、9時頃に帰宅。明後日には、また小豆島へ。実は、明日の新人戦の応援に行くために、目には見えない力を使って、一旦帰ってきました。とはいえ、今抱えている仕事量がハンパなく…

107.マメ1つで、こんなにも

今日は5時起きで、小豆島へ出張。朝早かったので子供達とは会ってません。辛うじて嫁は起きてきましたが。ファイヤーズの練習に顔を出したり、試合の応援に行くと、改めて自分自身野球が好きなんだなあと気付かされます。そして、子供達が好きなんだなあと。…

106.ミット1つで、こんなにも

昨日、タカトと風呂に入っているとボソッと一言。『キャッチボールしたかった』って。キャッチャーミットを早く使いたかったんだと思いますが、私が帰宅した時はもう暗かったので、昨日はできませんでした。なので、今日、私が出勤する前にキャッチボールを…

105.我が家のミット達

今日、出張先の徳島から一旦帰宅。会社に寄って、帰宅したのが6時頃。駐車場に車を入れるとすぐにタカトが玄関から出てきました。鼻にティッシュを詰めて出てきました。キャッチャーミットが待ちきれなくて出てきたんだと思います。なぜだか鼻血が出てきたら…

104.最近、安定してる

今日、昼にコーヒーを買いにコンビニへ行きました。ふと目に付いたのが、ガリガリ君のメロンパン味。初めて見ました。何のためらいもなく、速攻で購入。確かにメロンパンぽい味。普通のメロン味よりバター効いてる感じ。中にクッキーが入っていて、食感もメ…

103.再生計画任務完了

今日の仕事後にキャッチャーミットのヒモを買いに行きました。昨日、替えたのと同じ色は売ってませんでした。少し色は違うけどまあいいか。ホテルに帰って、風呂に湯をためている間にヒモの交換。今日は溢れはしませんでしたが、ギリギリまで入れすぎたため…

102.裸の大将学校へ行くの巻

『おで、学校行けるのかい?』今日、朝から嫁にLINE。タカトのお熱が気になったから。すると『おで、ちょっと頭痛いけど学校行く〜』って返事。ナニハトモアレよかったよかった。夕方には、いつも通り自主練習したって、メイから報告が。完全復活でしょうか…

101.裸の大将風邪をひくの巻

今日の朝、嫁からのLINEでタカトが学校を休むとのこと。熱はないが、昨日からの頭痛が治まらず、プラス腹痛。こういう時の出張はホントに嫌だ。何もしてやれないから。せいぜい電話くらいしかできない。出張じゃなかったら、家にいたら、何かできるわけでは…

100.目標達成=通過点

今日でブログ更新100回目。たちまちの目標達成です。日記がてら始めたのも出張先なら、記念の100回目も出張先から。記念の100回って書いたけど、約3ヶ月間、日記を書いただけ。そう考えると全然たいしたことない。だから、1年間、日記をつけよう。次の目標は…

99.メイの最後の学習発表会

今日は、小学校の学習発表会。メイにとって最後の学習発表会。私にとっては3年振りの学習発表会。前回はユメが6年生の時でした。朝一から見に行きました。体育館に入ると校長先生のあいさつの途中でした。そして1年生の演技。私と嫁は最後尾から観覧。次はタ…

98.楽しい夕食会

今日は、こうちゃんの家に招待して頂きました。なので、残業はせずにまっすぐ帰宅。帰ってすぐ寝れるように、帰宅後すぐに風呂に。下戸のくせに呑む気満々です。こうちゃんの家に着くと、タカトとこうちゃんは素振りをしてました。感心感心。こうちゃんのパ…

97.嫁のファインプレー

今日の残業中にメイからLINEが。タカトの自主練習の動画を撮って送ってくれました。素振りの動画を見て、『変なクセがついてる。チョット教えてやらないと。』と思い、仕事のキリも良かったので8時半頃に帰宅。タカトもメイも起きてました。なんか久々にまと…

96.卒団ノック見に行くぞ〜

今日も残業で9時半過ぎに帰宅。タカトはもう寝てました。メイは2階から下りてきて、おやすみって言っただけ。ユメとは昨日のブログのカマチョの話を少ししただけ。今日の朝も子供たちは誰も起きてきませんでした。なので、タカトとは丸2日会ってません。メイ…

95.カマチョですけど、何か?

最近、朝が冷え込んできたからか、子供達は全く起きてきません。嫁が叫んでも全くです。私は6時45分頃に出勤して行くのですが、今日は誰も起きて来ず、昨日はタカトだけ、一昨日はタカトとメイしか起きてきませんでした。ユメはどこへ行った?今日も残業で10…

94.セブンの格言

今日も残業で、9時半頃に帰宅。タカトとメイは寝る準備をしてるところでした。昨日は寝顔だけ。今日は『おやすみ』が言えました。毎朝、出勤前に立ち寄るコンビニのレジの横に、格言を書いた紙が貼ってある。従業員向けに店長が貼ってあるのだろうが、毎月更…

93.学習発表会観覧決定

11月13日は小学校の学習発表会。6年生のメイにとっては最後の発表会。先日、メイに『見に来れる?』って、聞かれたのですが、『そこは、早くから出張が入っていてどうしても抜けられないから、ごめんね』って、返事をしました。子供達は、私の仕事が忙しいの…

92.30年以上前のミット発見

我らがファイヤーズ。今日は午前練習。私はメイと一緒に朝一から参加。今、抱えてる仕事量を冷静に考えると、どう考えても、今日は1日仕事に没頭しないといけない日。昨日の試合を見て、今日は行かないといけないと勝手に思った私。出張から帰ってきたら、タ…

91.やっぱり野球は面白い

我らがファイヤーズ。今日は新人戦の初戦。6年生抜きの大会です。今年1年間チームを引っ張ってきた5人がいません。新キャプテンのココ。女の子だけど、そんなの関係無い。背番号10が似合ってました。これからチームをグイグイ引っ張って行ってくれると思いま…

90.新人戦前夜

1ヶ月の愛知出張が無事に終了し帰ってきました。6時頃に帰宅。帰宅すると、タカトがスパイクを洗ってました。感心感心。自主的に洗ったらしいのですが、明日、試合だろ?ベチャベチャじゃん。そういう時は、洗うんじゃなくて磨くんだって教えてやりました。…

89.有終の美を飾る

我らがファイヤーズ。昨日は6年生最後の大会。準決勝、決勝ともにコールド勝ちで見事優勝。見事3大会連続優勝です。みんなおめでとう。春先に市内大会で負けてたのがウソみたいな強さ。試合を重ねる度にどんどん成長して強くなってる。ホントに強くなりまし…

88.一足お先に有終の美を飾る

※注意今日は、ちょっと気持ち悪い写真が載ってます。先日、ユメからこんな写真が送られてきました。ブログに載せろっていうことだと思いますが、すぐには載せない意地悪な私。そして、今日も送られてきました。これ、ユメの手です。自分の手に何やら貼って、…

87.最高の笑顔と泣き顔で

昨日のブログの最後に気がかりなことがあるって書きました。私が気になったのは、副キャプテンのたっくんです。たっくんの足が気になりました。この前の試合で1塁に走る時、足を引きずるような感じでした。股関節?って思いました。それと、最後のショートゴ…