2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1486.早起きして岡山へ

今日、タカトは岡山桃太郎大会。ジュニアの部ですので、2年生チームでの参加です。 私は残念ながら三重で仕事、行けませんでした。8月はバタバタでしばらくは参加できそうにありません。 岡山での第1試合のため、4時40分集合でバスで行ったそうです。 初戦は…

1485.準決勝観戦

今日、高校野球広島大会は準決勝でした。尾道しまなみ球場での試合です。 家から近いこともあって、先日タカトに『じいちゃんに頼んで連れて行ってもらったら』って話しました。 タカトからは『もう頼んどる』って返事が。ちゃっかりしてるね〜。 2試合とも1…

1484.丑の日忘れてた〜

昨日は土用の丑の日だったんですね〜。すっかり忘れてました。 出張に出ていても丑の日は鰻を食べていましたが、昨日は忘れてました。 仕事後はホテルに帰る道中にスーパーに寄って帰ります。 いつものように惣菜を買って、会計を済ませて、スーパーを出る時…

1483.先輩達の勇姿

連日メダルラッシュで盛り上がっている東京オリンピック。 開幕前は色々とありましたが、始まってみれば応援しちゃいますよね〜。 昨日も今日もホテルに帰ってからも仕事をしていたのですが、BGM代わりにオリンピック中継です。 今日はソフトボールの決勝を…

1482.春夏連覇おめでとう〜

今日は早起きして兵庫のホテルをチェックアウト。三重に戻ってきました。 今日は3年生は全国大会の準決勝、決勝でした。 仕事中もスマホで速報をチラチラと見ながら応援です。準決勝は危なげなく5-0で勝利して決勝進出。 決勝は5回終わって0-1と手に汗握る展…

1481.お疲れモード全開

今日、タカトは1日練習でした。3年生は全国大会、1・2年生での練習です。 スコアボードに3年生の試合の経過を掲示して、応援しながらの練習でした。 3年生は2回戦、3回戦ともに勝利して、明日の準決勝に進出です。 ホントに強いです。いよいよ春夏連覇が見え…

1480.1敗1分け

今日から夏の全国大会が始まりました。3年生は春夏連覇がかかってますからね〜。 初戦の今日は神奈川の代表との対戦でした。7-2で勝利して明日の2回戦に進出です。 タカト達2年生は練習試合でした。岡山の球場で行われました。 1試合目はAチーム、タカトは7…

1479.今日の質問

最近、タカトが自主練中によく質問をしてきます。 ティーバッティングをしていても、自分の感覚を確かめるように質問をしてきます。 少しずつ考えながら練習が出来て来てるのかな〜って思います。 で、昨日の晩にタカトと電話で話した時に『最近握り替えが上…

1478.4連休初日

世間は今日から4連休ですね〜。三重での仕事は今日も明日も明後日もです。 残念ながら今回の連休は私には関係ありません。バタバタ仕事です。 タカトはこの4連休は、練習・練習・練習試合・練習と野球漬けです。 今日の練習では、3年生のBチームと2年生のAチ…

1477.夏休み突入

今日から三重に出張です。朝から移動して、途中の京都でチョット渋滞にハマってしまいました。5時間運転乙〜。 家を出て3時間ほど走ったところで、エアコンの風が全く出なくなりました。 風量をMAXにしても全然出てきません。音はしてたんですけどね〜。 朝…

1476.大輪が咲きますかね〜

玄関先の花壇に向日葵を植えてから、3週間が経とうとしています。 向かって左側と真ん中は芽が出て、少しずつ大きくなってきました。 種類が違うので大きさが違いますが、どちらも市販の種を買って来て植えました。 向かって右側は全然芽が出ません。トトロ…

1475.そう甘くありません

今日は昨日に続いて、2年生チームでシャークス杯、準々決勝です。 昨日の勢いがそのまま続けばいいなぁ〜って思ってました。 対戦相手は同じヤングリーグの強豪です。レギュラーチームのメンバーですし、胸を借りるつもりでね〜。 ただ、天気予報では雨の確…

1474.出来杉くんの2試合

今日タカトはシャークス杯でした。シニア主催の大会です。 3年生は来週から全国大会です。今日、明日は調整の為、今大会は2年生チームで臨みました。 初戦はシニアのチームとの対戦です。相手は3年生が入ったレギュラーチームです。タカトは7番キャッチャー…

1473.平々凡々

今日の夕方にユメからLINEがありました。『微熱出た』だって。 コロナワクチンの2回目を接種したようですね〜。さっき受けてもう熱が出たって言ってました。 我家では第1号です。嫁も先日、職場で1回目を接種して月末には2回目だそうで。 タカトも夏休みに接…

1472.今年もヒマワリ植えました

昨日、今日と予定通り残業して帰りました。明日は定時であがって、タカトの自主練に付き合う約束です。 残業をしたものの、たいして捗らなかったですね〜。なんか、疲れただけって感じです。 来週から出張ですが、しばらくはホテルに帰っても仕事漬けになり…

1471.中国地方梅雨明け

今日はタカトとの約束通り定時であがって、6時過ぎに帰宅しました。タカトは素振りをしていました。 帰宅するとタカトが『ティーあげて〜』って言って来たので、着替えてすぐに合流です。 キャッチャーの練習もしたかったのですが、私が帰宅する前にやったそ…

1470.残業日の指定

仕事がたまりまくって切羽詰まってきました。という事で、今日から残業です。 今日からやっても遅いくらいなのですが、まぁ何とかなるでしょう。 先週末にタカトに『来週から残業するけぇ〜』って言ったのですが。『ええ〜ダメじゃし』だって。 残業するのに…

1469.行動で示せ

昨日、今日とタカトは練習試合の予定でしたが、昨日は天候不良で中止。1日練習となりました。 今日は予定通りの練習試合。本グランドで3年生2試合、2年生2試合の計4試合がありました。 結果は両学年とも2勝と、全勝で終わりましたwww 4試合もすると流石に終…

1468.3年前よりは

昨日の朝、嫁からのLINEで写真が送られてきました。 我が家のすぐそばを流れる川の水位がヤバいことになってるって。 3年前の西日本豪雨の時くらいの水位になってますね〜。 市内でも3年前ほどではないものの、被害が出たみたいです。 電車がやられてるよう…

1467.頭痛再び

今日は早起きして鹿児島へ。今日、明日と打合せです。 8月の仕事ですが、なかなか大変なプロジェクトとなりそうですね〜。 今日の鹿児島は30℃を越える真夏日でした。曇りだったのですがムシムシと暑い1日でした。 仕事後にお客さんに夕飯に誘われました。ホ…

1466.平均64点

明日、明後日と鹿児島で打合せです。来月の仕事の打合せです。 そこそこ大きなプロジェクトなのですが、超短期で仕上げないといけないんです。 なので、打合せも2日かけてみっちりとやるみたいです。 今日は移動日だったのですが、タカトが練習をすると言う…

1465.お熱微熱頭痛

今日、帰宅中に嫁から電話がありました。何事かと思い、イヤな予感がしながら出てみると、タカトからの電話でした。 『もう帰って来る?熱があって自主練やめとく』だって。 仕事が忙しくなってきました。雨だったら残業するって言っておいたので、わざわざ…

1464.祝!ジャイアンツカップ出場

昨日、3年生はジャイアンツカップ西中国大会でした。 広島県のシニア・ボーイズ・ヤングの代表と山口県代表の4チームで全国大会行きの切符1枚を争いました。 初戦はシニアの代表に5-2で勝利しました。決勝はボーイズ代表に7-4で勝利しました。 ジャイアンツ…

1463.夜練再開のはずが

緊急事態宣言が解除になりましたので、タカトは今日から夜練が再開となります。 今週末は3年生がジャイアンツカップの中国予選ですので、夜練も3年生が中心だそうで。 2年生はサポート役になるという事で、自由参加で良いとの連絡がありました。 タカトはサ…

1462.ガチの結果

今日は午後から地元での打合せでした。9月10月のプロジェクトです。 この2ヶ月は珍しく出張ではないです。地元という事で、会社に出勤するよりも近いしね〜。 昼イチからみっちりと4時間の打ち合わせでしたが、会社には戻らずに直帰しました。 5時過ぎに帰宅…