2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

264.反省だけならサルでもできる

今日はユメの体育祭でした。入学して1ヶ月も経ってないのにもう体育祭?って思ってしまいました。 私は今日から10日間の予定で三重に出張です。私のGWは、(仕事を)がんばるウィークです。 先日、ユメから『30日体育祭なんじゃけど、チチおる?』って聞かれま…

263.勝利の女神返上

我らがファイヤーズ、今日はろうきんの初戦です。私は、午後から仕事をちょっと抜けて応援に行きました。 今日相手は、先月対戦した時にはファイヤーズが勝利しています。 決して舐めているわけではありませんが、練習通りやればきっと勝てるはず。そう信じ…

262.明日へ向けて

先週の日曜日の練習で、タカトのまずい守備がありました。その日、一緒に風呂に入って曇った鏡に描いて説明したのですが、リアクションがイマイチでした。 分かったって言ってはいたけれど、ホントに?って感じでした。 なので、昨日ホワイトボードを買って…

261.野球の楽しさ伝えなきゃ

今日、メイは習字の日。嫁がPTAの役員会のため送り迎えは私が。 メイを習字に送って帰宅すると、つじはるが練習に来ていました。タカトと2人でトスバッティングをしていました。 先日に私が出した課題の連続10球を目指してやっていましたが、今日は連続7球止…

260.負けず嫌いは遺伝する?

昨日、こうちゃんのパパからタカト達に課題が出ました。目をつむって片足立ちで静止して1分間。体幹トレーニングの一環ですね。 タカトは昨日、両足とも20秒くらいでアウトでした。寝る前に再チャレンジしました。嫁と一緒に。 嫁には『ココママは1分間でき…

259.いつもハキハキ元気よく

日曜日の筋肉痛が昨日よりも増してます。おそらくピークです。今日は会社の階段を降りるのが辛いこと辛いこと。 手摺なしでは降りれませんでした。でも、これがいいんですよね〜。 今日、タカトはこうちゃんのママに足を見てもらう日でした。私も顔を出しに…

258.今日はペッパー

今日は6時頃に帰宅。タカトはまだ遊びから帰って来ていませんでした。タカトより一足先につじはるが練習をしに来ました。 直後にタカトも帰って来て、今日は2人で練習開始。軽くキャッチボールをしてから、トスバッティングをすることにしました。ペッパーっ…

257.18年目の春

我らがファイヤーズ、今日も午後練習でした。午前中になんとか仕事が片付いたので、メイと一緒に小学校へ。メイは今日も部活が休みで力が有り余っています。 今日は審判講習会が行われるので、自転車で行きました。メイと一緒にプチサイクリングです。 私は2…

256.魔法のバット

我らがファイヤーズ、今日は午後練習。あわよくば仕事を早めに切り上げて顔を出そうと思っていたのですが。 残念ながら6時頃に帰宅。タカトが練習から帰って来るまで、メイとバレーボールの練習をして待つことに。 今日は部活が休みだったメイはいつも以上に…

255.負けず嫌いの心に火を灯して

今日は、6月の仕事の打ち合わせで香川へ。片道2時間。往復で4時間運転乙。 でも、最近は出張で山梨や長野など遠くばかりだったので、今日はやけに近く感じた。マヒしてる。 打ち合わせを終えて会社に戻ると見積依頼が1件来ていました。それも急ぎで。しかも…

254.いつまでたっても甘えん坊

今日はメイが体調が悪くて、保健室のお世話になりました。37度5分の熱があったみたいですが、1時間寝たら楽になったみたいです。 放課後、部活に出たら顧問の先生に、今日は帰るように言われたのですが、メイは見学だけでもさせて欲しいってお願いしたみたい…

253.準備を怠るな

今日は出張から5時前に帰宅。家には誰もいませんでした。タカトはいつも通り遊びに行ったみたいです。 小学校は家庭訪問時期で4時間授業。いつもよりいっぱい遊べるね。ちゃんと宿題やって行ったみたいです。 今日はタカトの家庭訪問でした。過去最短の3分く…

252.素振りは大切でしょ

今回の出張の客先に、20代半ばの青年がいます。入社2年目で勉強をしに来ていました。 中学校まで野球をやっていて、現在は草野球をしているそうです。野球をやってるって聞いただけで、印象が良くなるのは私だけでしょうか? 草野球ではピッチャーをしている…

251.新境地に立つ2人

今朝5時に愛知のホテルをチェックアウトして山梨へ。予定より1時間早く着いてしまいました。 時間を見誤ってしまいました。もう1時間寝れたのにね。まぁ、遅れるよりいいか。 今日、メイは中学校のバレー部に仮入部しました。3年間熱くなれたらいいね。やれ…

250.その豆、美味しいの?

明日は、完成検査の立会いで再び山梨へ出張です。なので今日は移動日なのですが。 我らがファイヤーズ、今日は午前練習です。この練習に出てから山梨に移動することにしました。 練習は8時半から。その前に今日は市長、市議会選挙の投票日なので、嫁と一緒に…

249.下半身をしっかり使って

今日は小学校が授業参観のため、我らがファイヤーズは練習がお休みです。私は仕事のため行けれませんでした。嫁が行きました。 昨日も中学校が参観日だったのですが、仕事の都合がつかなくて行けれませんでした。 なんて、仕事の都合がつけば行っているみた…

248.久々の一喝

今日はゴールデンウィークの仕事の打合せで、いつもよりちょっと早起きして三重へ。 4時間運転して、1時間ちょっと打合せして、また4時間運転して帰ってきました。8時間運転乙。 5時頃に尾道インターを降りたところで、家にカエルコール。タカトが電話に出ま…

247.野球大好き少年達

我らがカープ。今日も勝利して、引き分けを挟んで10連勝。見事、開幕ダッシュに成功しました。連勝がいくつまで伸びるか楽しみです。 今日の試合、1点ビハインドからの8回の菊池のプレーで9回にいい流れがきましたね。7得点は出来過ぎですが。 我らがファイ…

246.努力に勝る天才なし

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが引退してしまいました。彼女は大学の後輩です。 後輩と言っても面識がある訳でもなく、直接会ったこともありません。ただ出身大学が同じってだけです。だからどうしたって話です。 だから、結構応援していました。残念…

245.鈍足からの脱出〜目指せ俊足

今日、タカトはこうちゃんのママに足を見てもらう日です。仕事帰りに寄ろうと思っていたら、ユメからのLINEで駅まで迎えに来いって。 普段は駅まで自転車で行くのですが、今朝は雨が降っていたので、嫁に車で送ってもらったみたい。 なので、6時過ぎに駅に迎…

244.近所からの声援

今日、朝起きると足腰がパンパンに張っていました。昨日のファイヤーズの練習に参加したお土産です。 翌日に筋肉痛がくるなんて。若返ってる?最近は翌々日になるのが当たり前になっています。と言うことは、明日はもっと痛くなるのね。 階段を降りている最…

243.お花見BBQ

我らがファイヤーズ、昨日の試合に勝ってれば今日も試合だったのですが、残念ながら負けてしまったので、午前練習でした。 なので、メイと一緒に小学校へ。ファイヤーズが大好きなメイ。こうやってメイと一緒に練習に行くのもあと少し。 もうすぐ中学校の部…

242.流れを呼び込めるチームに

我らがファイヤーズ、今日はスポ少の初戦です。私は仕事を抜けて応援に行きました。今シーズン初の応援です。 このスポ少の組み合わせを見たときに、今回は優勝を狙えるのでは?って思っていました。運も実力のうちですからね。 今日の初戦の相手は、昨年の…

241.晴れ男、敗れる〜明日こそは

今日はユメの高校、メイの中学の入学式でした。私は有休を取って、午後からメイの入学式へ。 7時半頃にタカトをお見送り。小雨が降っていましたが、今日はちゃんと傘をさして登校して行きました。 8時過ぎにユメと嫁を駅まで送りました。出発直前に、制服の…

240.初々しい制服姿

今日、小学校は始業式です。タカトは4年生になりました。クラス替え、新しい先生、ドキドキだね〜。 小学校は今年度から制服になりました。5、6年生は今まで通りの私服です。4年生のタカトはちょうど端っこに引っかかってしまいました。 出勤前にタカトが制…

239.メイとの2人旅

今日はメイと姫路へ2人旅に行って来ました。メイが作ったプランで行って来ました。 なぜ姫路なの? 私と嫁が結婚した当初は姫路に住んでいました。ユメも生まれてしばらくは姫路に住んでいました。15年も前のことです。 それを聞いてか、1度姫路に行ってみた…

238.疲れも吹っ飛ぶ楽しさ

今日で長野での仕事は終わり。12時前に長野を出発。帰宅したのが6時頃。6時間運転乙。 帰宅するとタカトが2階から降りてきました。火曜日はこうちゃん家で練習をする日なのに。 左足の足首が痛いとのことで行くのをやめたみたいです。『チチ、1人で行ってく…

237.明日帰れるぞい

今日は昼食で駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べて来ました。有名な店だったみたいで、月曜日から行列ができていました。 かなりのボリュームでしたが、何とか完食。午後からはお腹が苦しくてしばらくは仕事になりませんでした。 今日で長野での仕事はひと段落。…

236.準優勝、嬉しいの?悔しいの?

我らがファイヤーズ、今日は春季会長旗の準決勝・決勝でした。長野に出張中の私は当然、応援に行けませんでした。 準決勝は9時プレイボール。9時前に嫁から、タカトは5番レフトってLINEがきました。 何と言う事でしょう。ついにクリーンアップまで来てしまい…

235.好きだね〜エイプリルフール

今朝ホテルを出ると、雪が降っていました。エイプリルフールだから?何の冗談だって思いました。 でも、周りの山を見ると真っ白になっていました。最低気温は-2℃。そりゃあ寒いわ。 もう、春だと思って今回の出張にヒートテックを持って来ていません。長野ナ…