2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

883.選手達の帰れる場所

我らがファイヤーズ、今日は午後練習でした。練習が始まってすぐにOBが5人来てくれました。 この春高校を卒業したOBで、タカトの代から7期前の代になります。 私は、このOB達を直接は知りませんが嬉しいですね〜。 現役選手と一緒にシートノックに入ってくれ…

882.ダメなものはダメ

今日も6時頃に帰宅すると、タカトとわっちょが練習をしていました。タナーティーを使ってロングティーをしていました。 私もすぐに着替えて合流です。今日も速い球を打ち返す練習です。 その最中にメイが帰って来ました。帰宅途中にたまたま会ったココを連れ…

881.🎵ナッピバースデーメ〜イ〜🎶

今日はメイの誕生日。14歳になりました。メイおめでとう〜〜。 中学生活もあと1年。部活に勉強に遊びに勉強に勉強に、しっかりやれよ〜〜。 今日は、いつものケーキ屋さんが定休日だそうで、別のお店のシンプルなシフォンケーキでした。 ロウソクに火を点け…

880.力強く打ち返せ

今日は5時時半過ぎに帰宅しました。タカトとわっちょが練習を始めていました。 ちょっとすると、しおんも合流して3人で練習をしました。みーくんも来るって言ってたのですが。 今日もカラーボールを使って、速い球を打ち返す練習です。 当てにいくのではなく…

879.前を向いていこう

タカトとメイは、今日で3学期が終わりです。明日から春休みに突入です。 ひとあし先に春休みに突入したユメもそうですが、ダラダラするんじゃね〜ぞい。 4月からは3人とも、小中高それぞれの最終学年となります。悔いのない1年にしないとね〜。 悔いと言えば…

878.高円宮杯準決勝

我らがファイヤーズ、昨日は高円宮杯の準決勝でした。 東部大会への出場枠が2枠なので、とにかくこの準決勝を突破しないといけません。 でしたが、残念ながら1-3で敗戦。勝てると信じていただけに、めちゃくちゃ悔しい敗戦でした。 木曜日に、このチームにな…

877.ライトブルーキャノン

昨日の試合後に帰宅して、タカトと練習を始めたところで、みーくんが練習をしに来ました。所属のクラブチームの練習が早く終わったそうです。 その直後にわっちょも合流して、3人で練習をしていると、別のクラブチームに所属のたっくんが練習帰りに合流しま…

876.うずしお大会2日目

我らがファイヤーズ、今日はうずしお大会の2日目です。 30チームが参加のこの大会ですが、初日は雨の影響で、開会式と2試合しか成立しませんでした。 なので、準決、決勝は抽選で勝負を決するとのことでした。まずは1試合勝たないとそこまでは進みませんが。…

875.明日天気になぁれ

今日は午後から地元での打ち合わせでした。昼食後とあって眠気が襲って来ました。 夕方まで休憩なしのぶっ通しでの打ち合わせにくたびれての帰宅となりました。 今日も6時過ぎに帰宅すると、わっちょとたーたくが練習をしに来ていました。 中学生のたーたく…

874.見て学ぶこと

今日は6時過ぎに帰宅すると、タカトがタナーティーを使って練習をしていました。 ブラックキャノンを購入して1ヶ月。違和感もなく振れるようになってきました。 以前は、家での練習では竹バットを使って練習していました。 この1ヶ月は、新しいバットに早く…

873.自己満足を捨てて

昨日の試合後、帰宅してすぐにタカトが『練習する〜』って言ってきました。 もちろん喜んでお付き合いなのですが、その前にチョット反省会。 良いところもありましたが、修正しないといけないところもありましたからね〜。 特にスローイングはガチガチに力ん…

872.ハラハラドキドキ高円宮杯2回戦

我らがファイヤーズ、今日は高円宮杯の2回戦でした。試合は午後からだったので、朝は小学校で練習をしてから試合に臨みました。 昨日の自主練では、いい感じでバットを振っていたタカトですが、今朝のフリーバッティングではサッパリでした。 そんなに力んで…

871.おさらいから学ぶこと

明日は小学校の卒業式です。6年生のみんな、卒業おめでとう〜。 なので、土曜ですが我らがファイヤーズの活動はありません。 日曜日は試合です。高円宮杯の2回戦が入ってます。今週も前日の全体練習なしで試合に臨むことになりますね。 今日は愛媛での打合せ…

870.でかケーキでお返し

今日は帰宅が6時半頃になってしまいました。チョット寄り道したせいです。 最近、夕方の練習がバッティングばかりになってますから、ここらで守備の練習をしときたいなぁ〜って思っていたのですが。 結局は今日もバッティング練習だけになってしまいました。…

869.物干しネット

今日も6時頃に帰宅するとタカトが練習をしてしまいました。メイも部活から帰って来てました。 メイに『せっかくネット作ったんじゃけぇ練習せえや』って言ったのですが、『だってシートが干してあるもん』だって。 日曜の試合の時にベチャベチャになったシー…

868.略してGG

今日も6時頃に帰宅すると、タカトは練習を始めていました。 そういえば、メイのためにバレーボールのネットを作ったのですが、一向に練習する気配がありません。外にすら出てくる気配がありません。 どうやらバレーボールのマンガにハマっているみたいです。…

867.季節先取り

今朝起きると、喉がやけに痛い。土日で応援したせいだとは思うのですが。 昨日は雨の中での試合でした。試合開始前は傘をさしていたのですが、応援するのに邪魔くさくなってしまって。 試合後はもちろんベチャベチャでした。しかも寒かったですしね〜。 私の…

866.うずしお大会初戦

我らがファイヤーズ、今日は尾道うずしお大会の初戦でした。 天気予報通りに朝から小雨が降っていました。今日は雨天でも体育館で開会式はやるとのことでした。 結局は、体育館ではなく小雨の降る中での開会式となりました。 運営側の試合をやりたいって気持…

865.高円宮賜杯初戦

我らがファイヤーズ、今日は高円宮杯の初戦でした。先週、雨天のために今日にスライドしました。 今年の目標のひとつ、県大会に繋がる大会ですから、自然と力が入ります。 しかも相手は新人戦で同点の末、抽選で辛くも勝利した相手です。ひと冬越えた力を試…

864.高円宮賜杯初戦前夜

今日は6時過ぎに帰宅しました。みーくんとしおんが練習しに来てました。 すでにタカトと3人、交代でタナーティーでロングティーをしてました。 その後、はるくんとココとナツも合流して、賑やかな練習となりました。 練習の最後の方は、メイがバレーボールを…

863.最大のパワーを

今日はユメが修学旅行から帰って来ました。飛行機が遅れたらしく、11時頃の帰宅となりました。 ユメの帰りを心待ちにしていたタカトですが、さすがに寝てしまいました。 夕食後にやたらと『眠い眠い』と言っていたメイですが、お土産が気になったようで、起…

862.素振りの気持ち

今日は6時頃に帰宅。残念ながら雨だったので、タカトの練習はカーポートの下での素振りです。 その素振りの最中に、メイが部活から帰って来ました。 昨日、バレーのネット張りが完了したので今日から練習するって言ってたのですが、こちらも残念ながら雨でし…

861.ブラックキャノンを手懐けろ

今日は6時半頃に帰宅すると、タカトは練習を始めていました。 タナーティーを使って、カラーボールでロングティーです。 今は、兎にも角にも先日購入したバットに慣れる事、感覚が体に馴染むまで振ることです。 カラーボールとはいえロングティーですから、…

860.いざ台湾へ

今朝は5時前に起きて、ユメを高校まで送って来ました。この時間の交通手段は車しかありませんから、正門前は渋滞してごった返してました。 先生達は、朝早くから交通整理をしてました。お疲れ様です。 ユメは今日から修学旅行です。3泊4日で台湾に旅立ちまし…

859.高円宮杯初日、雨天順延

我らがファイヤーズ、今日は高円宮杯の初戦の予定でした。 試合は午後からの予定でした。昨晩から雨が降り始めました。今朝も小雨がパラパラと降っていました。 結局、今日は中止となりました。そのままバイ下練習になりました。 日程が詰まっているので、連…

858.今日から3月

今日から3月。ユメは卒業式で無事に演奏して来たそうです。気持ちはすでに修学旅行に向いているようです。 タカトのファイヤーズ生活も残すところ約9ヶ月。この前、残り1年だから悔いのないようにって話をしたのですが。 先週の開幕戦優勝で最高のスタートが…