2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

294.本番の弱さ

我らがカープ、今日も勝って7連勝。苦手な交流戦を連勝スタートです。この調子で交流戦を乗り切れれば、きっとセリーグ連覇が見えて来ると思います。 まだまだ気が早いけど信じています。毎年、カープの優勝を信じています。万年Bクラスだった時も信じていま…

293.子供に教える難しさ

今日は静岡で打合せの後、山梨に移動。道中の温度計が30°になってました。そりゃあ打合せなのに汗かくわ。 久々に見た富士山もすっかり雪化粧が落ちていました。 チョットもやってますが。富士山は雪をかぶってる方がカッコいいと思う。 日曜日のさつき祭り…

292.今日は移動日

今朝は目覚めが悪く、ボーッとしながらの起床。いつもはスッと起きるのですが。疲れてるのでしょうか。 リビングに下りると嫁が朝食を作っていました。焼きそばパン。 焼きそばは好きなので、いつもなら少しテンションが上がるのですが、今日は一瞬固まって…

291.さつき祭り2日目

我らがカープ、今日の勝利で見事に首位返り咲きです。苦手な交流戦を前に首位に返り咲き。今年の交流戦ではどんな戦いを見せてくれるか楽しみです。 今日はさつき祭りの2日間目。朝食は焼きそばパンでした。昨日の残りの焼きそばです。 朝7時に集合してから…

290.にくまる回目

今日からさつき祭りです。我らがファイヤーズはお店を出していますが、私は仕事をを休めずに、いつも通り出勤していつも通り帰宅しました。 6時頃に帰宅するとユメだけが家にいました。タカトとメイと嫁はまださつき祭りから帰っていませんでした。 嫁にLINE…

289.原点回帰

今日も6時頃に帰宅。昨日の練習で、気のないスイングをして私に一喝されたタカト。 毎日毎日バットを振っているので、そんな日もあるとは思うのですが。しかもまだ4年生なのでなかなか集中が続きません。 でも、この夕方の練習は、タカトが『おで、レギュラ…

288.いつまでもあると思うな親と金

今日は6時頃に帰宅。タカトは遊びから帰って来ていませんでした。 帰宅直後にメイから電話。今日、メイは習字の日。嫁がPTAの集まりがあったので、今日は私が中学校に迎えに行って、習字まで送りに行きました。 帰宅すると、りゅうせいとつじはるが練習に来…

287.続、似た者親子

今朝、出勤の準備をしているとメイが起きて来ました。昨日のことを少し気にしながら、『おはよう』って言うと、ものすごい低いテンションで『おはよう』って返って来ました。 もう1度元気よく『おはよう』って言ったのですが、結果は同じでした。きっとウザ…

286.似た者親子の意地の張り合い

最近、メイの態度も口も悪い。反抗期でしょうかね。でも、私の前ではそうでもない。怒ると怖いからでしょうか。 今日の夕食後、メイの態度があまりにも酷かったので、久々にキレてしまいました。 怒りにまかせて、勢いで外に出してしまいました。叱るではな…

285.新しいミットをエサにして

今日は広島市内で講習があったので、いつもより少し帰宅が遅くなりました。 6時頃、家にカエルコールをすると、嫁が『りゅうせいとつじはるが練習に来とるよ』って言うので、急いで帰宅。 帰宅が6時半過ぎになってしまったので、りゅうせいとつじはるは100球…

284.嫁の許可

今日は昨日に引き続き仕事はお休みです。いつ振りの連休か思い出せません。 休みだけど、いつも通りに起床していつも通りに朝食を済ませました。 我らがファイヤーズ、今日は午前練習です。朝食後、練習までは1時間以上あったので庭の草むしりをしました。た…

283.小学校の運動会10回目

今日は小学校の運動会でした。ユメから数えて10回目の運動会。なので、我らがファイヤーズは練習はお休みです。 昨年はメイが最後ということもあり、鹿児島出張から帰って来ました。早朝の5時から席取りのために並びました。 今年は出張ではなかったので、今…

282.声のチカラ

今日は6時頃に帰宅。つじはるとハルくんが練習しに来ました。ハルくん、中学校は試験週間でしょ。野球大好きもいいけど、勉強もちゃんとしないとね〜。と、言いつつも、またいつでもおいでよ。 昨日のブログでキャッチャーは声を出しましょう、って書きまし…

281.サイレントキャッチャーはいりません

この2日間、夏に行く出張の書類作りで、1日中パソコンとにらめっこしています。明日もです。ストレス溜まるわ〜。 こんな時はタカトと練習して解消しないとね。逆に溜まるってパターンもありますが。 今日は6時前に帰宅。直後にタカトが遊びから帰って来まし…

280.山が動いた

今日は6時半頃に帰宅。帰宅するとつじはるが練習に来ていました。タカトと2人でバントの練習をしていました。 その後、ハルくんも練習に来たので『握力なんぼ?』って聞いてみました。38kgと37kgだって。 ユメと変わらないので、ちょっと笑ってしまいました…

279.握力は遺伝する?

今日は山口の仕事を片付けて一旦帰社。明日からの山梨出張の準備を大急ぎでしました。 明日からの3日間の予定ですが、土曜日は小学校の運動会なので何が何でも金曜日中に帰って来なくてはいけません。 準備が終わって帰宅中の6時半頃に客先より連絡があり、…

278.来年の目標?早くない?

今日は山口に出張です。1泊だけの出張なので明日帰りますが、早く帰って昨日の練習試合の反省会をしないとね。 昨日のうちに反省会をしたかったのですが。昨日は試合後、家に帰って来ても練習をしました。 風呂上がりのストレッチは念入りに。昨日は特別に太…

277.とても勉強になった3試合

我らがファイヤーズ、今日は練習試合でした。変則ダブルヘッダーで、1試合目は12時半からって聞いていたので、朝はいつも通りに出勤しました。 9時半頃に嫁からの電話で、『1試合目は11時からに変更になったって、しかも今日は3試合するんだって』 予定が狂…

276.にぎやかな夕方練習

今日は6時頃に帰宅。我らがファイヤーズは午前練習だったので、もちろんタカトは遊びに行っていました。 いつもなら私と同じくらいの時間に帰って来て、練習を開始するのですが、今日はなかなか帰って来ませんでした。 結局、帰って来たのは6時半頃でした。…

275.小雨ならばやりましょう

昨日、三重の出張からの帰りに客先から電話がありました。『月曜日よろしくね』って言われました。 私は『???』ってなりました。てっきり忘れていました。来週の月曜、火曜と1泊で山口に出張の仕事が入っていたのを。 これで、この土日も仕事確定です。土…

274.動体視力も鍛えてみよう

今日は4時半頃に帰宅。三重から帰って来ました。会社に帰らずに直帰しちゃいました。 帰宅するとタカトが宿題をしていました。割り算の筆算をしていました。ちゃんと解いていました。 ユメとタカトは勉強のことはあまり聞いてきません。一方、メイは私に聞く…

273.キャッチャーフライは優しく捕ろう

今日は山梨から三重に移動して、午後から完成検査の立会いでした。これでやっと広島に帰れます。早く帰ってタカトと練習だな。 先週の練習のひとコマです。シートノックの最後にタカトがキャッチャーフライを捕る直前の写真です。ただちゃんが送って来てくれ…

272.たかが、されど、キャッチャーフライ

今日は急遽、三重から山梨へ。先月、やった仕事でちょっとトラブルがあってその打ち合わせに。 もう来ることはないと思っていたのにね。もしかしたら来週か再来週にもう1度来ないといけないかもしれません。 明日は早起きして、三重に戻って午後から完成検査…

271.モヤモヤの打ち上げ

今日は飲み会でした。連休ぶっ通しで仕事をしたお疲れさん会です。客先の担当者も招いて打ち上げです。 打ち上げと言えば焼肉が多いのですが、今回は海鮮のお店でした。うちのメンバーも歳をとっている証拠です。 この写真をユメと嫁にLINEしました。ユメか…

270.史上最強の捕手を夢見て

三重に出張に来て1週間が過ぎました。ホテルに帰っても、なんやかんやで仕事をしているのですが、ここ3日は全くしていません。 タカトが先日の交流戦でキャッチャーデビューした日から、仕事はそっちのけで考え事を。 これからのタカトの練習メニューを考え…

269.ほろ苦デビュー〜キャッチャー編

今日は子供の日。出張中の私は特に何もしていませんが、今年もうちのばあさんが、食べきれないくらいの柏餅を用意したのかなぁ。 子供の日と言えば鯉のぼり。鯉のぼりと言えば我らがカープ。現在セリーグの首位を走っています。残念ながら今日は負けてしまい…

268.悔し涙がキラリ

我らがファイヤーズ、今日は村田兆治杯の初戦でした。1回戦はシードで2回戦からの登場です。京都のチームとの対戦です。 メイと嫁が応援に行きました。メイが試合経過をLINEで送ってくれました。私は三重からの応援です。仕事中にスマホをチラチラ見ながらの…

267.村田兆治杯開幕

今日の夕方、嫁からのLINE。『村田兆治杯始まりました〜』って、数枚の写真が送られて来ました。 明日から地元で熱戦が繰り広げられる、村田兆治杯。今日は開会式がありました。 地元の広島県からはもちろんのこと、中四国、関西、沖縄からまでも参加チーム…

266.ウゴトルを使いこなせ

出張に来て3日。宿泊先のホテルに帰ってもやらないといけない仕事が結構あるのですが、全く進んでいません。 出張でない時は、タカトと練習をするためになるべく早く帰宅します。 ホント、残業をしなくなりました。どうしても残業をしないといけない状況にな…

265.原点回帰

今日から5月。昨日、体育祭だったユメはその代休で7連休だそうです。部活はないのかい?まさかダラダラ過ごすんじゃあないだろうな。 先日、音楽部に入部したばかりのユメ。中学の吹奏楽部では、ユーホとチューバをしていましたが、高校ではトランペットをし…