2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

639.Boys,be ambitious.

今日で5月も終わり。早いもので今年も5ヶ月が過ぎてしまいました。 今年のタカトの目標。『キャッチャーでレギュラー獲得』『柵越えホームランを打つ』 私は、その目標達成のためにフォローする役目なのですが、ついつい熱くなってしまうのが玉に瑕。 前者の…

638.勝利至上主義の果て

日大アメフト部の危険なタックル問題が、日に日に過熱しています。アメフトが好きな私には、残念で仕方ありません。 しかし、連日ニュースのトップで扱うほどの問題か、と思う節もあります。 マスコミに火が付いちゃったからな〜。こうなるとマスコミって恐…

637.成るか⁈ 親父越え

昨日でホテルに帰ってからの急ぎの仕事はひと段落。今日からは、チョットゆっくりできるって思っていました。 ホテルに帰ってパソコンを開くと、客先よりメールが入っていました。7月の仕事の資料が送られて来ました。 しかし、今日はもうヤル気スイッチがオ…

636.時間に余裕を持って

昨日は、タカトと1週間振りに練習をしました。 さつき祭りから帰宅後に、タカトが『練習したい』って言うので、喜んでお付き合いです。 とはいえ、移動しないといけなかったので少ししか出来ませんでしたがね。 タカトに『時間があまり無いけど、何したい?…

635.さつき祭り2018

今日はさつき祭り2日目。昨日は参加できなかった私ですが、朝から張り切って行って来ました。 先週までの週間天気予報では雨マークがついていたのですが、好天に恵まれました。さすが晴れ男と言ったところでしょうか。 朝から焼きそばの下準備。キャベツを焼…

634.こっちの水は甘いぞ

我が街三原は、明日、明後日とさつき祭りです。今年で27回目だそうですね。 我らがファイヤーズは、毎年の恒例で出店します。今日はその準備だったのですが、残念ながら手伝いに行けませんでした。 実は、明日も行けないんですよね〜。 明日は午前中に静岡で…

633.こだわりの1品

今回の静岡出張は1ヶ月ほどの仕事です。週末は家に帰る作戦を実行する予定ですが、なかなかの長丁場です。 タカトとも暫くは練習できません。なので、キャッチャーミットをひとつ持って来ました。 20年くらい前に、オーダーして購入したミズノプロのキャッチ…

632.寝る子は育つ

静岡出張に来て4日。ホテルに帰っても相変わらず仕事をしている毎日です。 4月、5月は出張が少なかったせいか、1日が長く感じます。 タカトと練習をしていると、時間なんてあっという間に過ぎてしまうのにね〜。 我が家のルールのひとつ、『小学生の間は9時…

631.インサイドアウトでスパッとね

今日、タカトはこうちゃん家に練習に行ったそうです。パパが練習内容をLINEで教えてくれました。いつもありがとう〜〜。 毎日1人で素振りばっかりではつまらないもんね〜。 この前の日曜の練習のロングティーの時に、監督から指導されたそうです。 『何を教…

630.ムラをなくしていこう

今日からユメは中間試験です。普段は部活ばっかりで、勉強してる姿を見ることはほとんどありません。たまに課題をしているところを見るくらいです。 せめて試験中くらいは頑張って欲しいのですがね〜。テストが返って来て泣いている姿が目に浮かびます。 私…

629.今日の練習は大事だぞ

我らがファイヤーズ、今日は午後練習でした。 来週はさつき祭りの為に、グランドでの練習は出来ません。 そして、再来週はマクド杯の東部大会ですから、『今日の練習は大事だぞ』って、タカトに言っておきました。 今日が特別大事だって意味ではありません。…

628.大食い王決定戦

今日は小学校の運動会でした。なので、我らがファイヤーズの練習はありませんでした。 昨晩の雨でグランドコンディションが心配でしたが、全く問題ありませんでしたね。 メイが友達と一緒に5時頃から席取りに並んでくれましたよ。メイサンキュー。 来年はタ…

627.久々のトレーナー

昨日、広島のトレーナーのところに行って来ました。タカトの肩痛のことがあってから、行きたいなぁ〜って、ずっと思っていたんです。 たまたま三重での仕事が早く片付いて良かった〜。ホントにいいタイミングで時間が取れました。 しょうえいを誘って3人で行…

626.トロけるお肉を堪能して来ました

今回の三重での仕事の客先の担当者が、先日部長に昇進されたということで、今日は昇進祝いを兼ねての食事会でした。 念願の松阪牛を堪能して来ました。トロけるお肉を食べて来ましたよ。 この写真をユメに送ったのですが、怒りのスタンプが送られて来ました…

625.見てわからんものは聞いてもわからん

今日から三重に出張です。金曜日までの予定だったのですが、木曜には帰れそうな予感。 午前中に打ち合わせがあるので、6時半に家を出ました。 出発前にタカトとメイが起きて来ましたが、ユメはどこに行ったの〜〜。 昨日、タカトは私に一喝されました。ここ…

624.ガマンガマン

今日は6時前に帰宅。タカトはちょうど6時に遊びから帰って来ました。早速練習開始です。 月曜日の今日はノースローデーです。いつもなら、家での練習がノースローなのですが、先週の肩痛の事があったので、学校でのドッジボールも我慢するように言っておきま…

623.母の日、2018

今朝、タカトがいつも通り眠そうに、不機嫌そうに起きて来ました。 リビングに下りて来て、すぐにソファーに横になりました。 これもいつも通りなのですが、今日はすぐに立たせて肩を回すように言いました。突然襲って来たタカトの肩痛が気になって気になっ…

622.チチ、スグカエル

今日は岡山での仕事だったので、早起きして6時前に家を出ました。 タカトの肩痛が気にはなっていました。我らがファイヤーズ、今日は午前練習です。肩の痛みが治まって、練習できたらいいなって思っていました。 岡山に向かう道中に嫁からのLINEがありました…

621.突然、肩痛がやって来た

昨日の練習後にタカトが『肩が痛い』って言い出しました。 もっと早く言えよ〜って思いましたが、バットを振るのは問題ないみたいです。 昨日はノースローデーだったので、気付かなかったのか、肩を回したら痛いんだそうです。 肩の前側。肩と言うよりは大胸…

620.親の心子知らずだね

今日も6時頃に帰宅。その後すぐにタカトが遊びから帰ってきたので、早速練習開始です。 今日は木曜日なので、タカトはノースローデーです。剥離骨折以降は、月曜日と木曜日は投げない日です。 練習や遊びでは投げませんが、学校ではきっちりドッジボールをし…

619.手応えアリ

明日は、ユメの高校の運動会です。ホントは今日の予定でしたが、1日順延して明日になりました。 私は仕事の都合が付かず、見に行くことはできません。平日ってのがネックですね〜。 急遽1日順延したので、嫁は休みの調整にバタバタとしていましたが、なんと…

618.悔しさを力に変える男?

連休明けの今日は、なかなか仕事モードに入りませんでした。 仕事がいっぱい溜まっているのに、なかなかスイッチオンになりませんでした。 昨日の負けを引きずっているのか、ファイヤーズ1色だったこの3日間が楽しすぎたのか。 大して仕事が片付かないまま、…

617.手応えと課題

我らがファイヤーズ、今日はスポ少の東部大会でした。2つ勝てば今年の目標のひとつ、県大会出場です。 応援規制がある市内大会では無いので、思いっきり応援して来ました。 『何が何でも勝たせてやりたい』そんな思いで全力応援です。 1試合目は8-0の完勝で…

616.スポ少東部大会前日

我らがファイヤーズ、今日は午前練習でした。 昨日の試合で見つかった課題の修正をするとともに、明日の東部大会へ向けての最終調整です。 選手達は、もちろん真剣に取り組んでいました。2つ勝てば、今年の目標のひとつの県大会に出場出来ますからね〜。 そ…

615.負の連鎖再び

我らがファイヤーズ、今日は小早川隆景杯の初戦でした。 1回戦はシードで2回戦からの登場でした。なので、午前中は小学校で練習して試合に臨みました。 京都から遠征に来たチームが相手です。 強風の吹く中の試合でしたが、条件は相手も同じですから。 こん…

614.懇親会BBQ

今日から地元三原での大会の小早川隆景杯の開幕です。 今日は開会式だけでしたが。中四国のチームをはじめ、京都や遠くは沖縄から計54チームの参加です。 私は、明日からの3連休を目指して、たまった事務仕事を片付けに出社したので、開会式を見に行けません…

613.下がり過ぎ注意報

今日は三重での仕事が予定より早く片付いたので、急いで帰宅。 タカトの夕方の練習に間に合うかなぁ〜って思いながら7時頃の帰宅です。 帰宅するとタカトはカーポートの下で素振りをしていました。今日はあいにくの雨でした。 素振りしているタカトに『ティ…

612.一意専心

私は、大学生の頃から朝のテレビはめざましテレビ派です。小学生の頃はズームイン朝を見ていましたがね。 出張に出ていても、家にいても、めざましテレビ派です。見ていると言うよりは、時計代わりにテレビを点けていると行った方が正しいかも知れませんが。…