読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

253.準備を怠るな

今日は出張から5時前に帰宅。家には誰もいませんでした。タカトはいつも通り遊びに行ったみたいです。


小学校は家庭訪問時期で4時間授業。いつもよりいっぱい遊べるね。ちゃんと宿題やって行ったみたいです。


今日はタカトの家庭訪問でした。過去最短の3分くらいで終わったみたいです。3年連続で新卒の担任です。大丈夫でしょうか。


中学校も家庭訪問時期なので、メイも早く帰ってきました。バレー部に仮入部したメイはとても楽しそう。今日、嫁にバレーボールをおねだりしていました。家で練習するみたいです。


でも、筋肉痛がひどいみたいで、今日の風呂上がりのストレッチの時に痛すぎてマジ泣きしてしまいました。


ユメも今日、正式に入部届けを出して来たそうです。音楽部です。高校でも部活メインになるのでしょうかね。


5時過ぎにタカトが遊びから帰って来たので早速練習を開始。キャッチボールをしてから、送球の練習をしました。


その最中に、つじはるが練習をしに来ました。今日は早く帰れたので内野ノックをしました。それからバッティング練習です。


カラーボールでフリーバッティングをしていると、りゅうせいも練習をしに来ました。


つじはるもりゅうせいも練習に来たら『お願いします』帰る時には『ありがとうございました』って。


『球道即人道』なんとも清々しい気持ちになります。タカトもちゃんと挨拶出来ているのでしょうか?


2人が帰宅してから、タカトとティーバッティングです。開始前に素振りをして、準備が出来たらタカトがOKを出してスタートです。


でも、一発目からいいスイングが出来ません。明らかに準備不足です。いつも最初はスイングが鈍いです。


おそらく試合前も素振りが足りていないのでは?と、思ってしまいます。


いつも試合前にタカトに言うことがあります。2つあります。


ひとつは、誰よりも声を出すこと。


もうひとつは、1打席目の初球からフルスイングできる準備をしてから打席に入ること。


今日、タカトには言いましたが、試合前に、打席に入る前に、もう少し素振りの回数を増やしたほうがいいのかもしれません。


1打席目からキレッキレの状態で臨んで欲しいものです。



今日のタカト
夕方:内野ノック
カラーボールバッティング60球
ティーバッティング300球


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村