269.ほろ苦デビュー〜キャッチャー編

今日は子供の日。出張中の私は特に何もしていませんが、今年もうちのばあさんが、食べきれないくらいの柏餅を用意したのかなぁ。


子供の日と言えば鯉のぼり。鯉のぼりと言えば我らがカープ。現在セリーグの首位を走っています。残念ながら今日は負けてしまいましたが。


今年は本当によく打ちます。1、2点のビハインドでも負ける気がしない。


でも、今年は大味な試合が多いですね。ちょっと心配です。


打線が好調なうちはいいのですが、バッティングは水ものと言います。好調な時もあれば、そうでない時もある。


打線が好調のうちに、苦手な交流戦の前に、うまく修正できたらいいのですが。


と、言いながらもカープの連覇に微塵の疑いもないカープバカの私です。


我らがファイヤーズ、今日は交流戦でした。昨日の村田兆治杯で敗退したチーム同士で交流戦です。


嫁は大会のお手伝いで、試合の応援には行けませんでした。なので今日は試合経過が分からないなぁ。って思っていました。


朝、仕事中にスマホを見ると3件のLINEが。ブンブンコーチとひろちゃんと嫁からでした。3人ともタカトがキャッチャーで先発出場だって、教えてくれました。


ひろちゃんは、タカトのキャッチャーの動画と2ベースを打った動画も送ってくれました。夫婦揃っていつもありがとう。


この2ベース、ライト線を抜いていって、あわやランニングホームランだったのですが、打球がフェンスに挟まったのかな?2ベースになってしまいました。


打ったタカトは、ホームベース直前でセカンドヘ返されてしまいました。ホームランはそんなに甘くないぞい。


タカトは、昨年末からシートノックでキャッチャーに入るようになりました。まだまだ試合で使えるような代物ではありません。


バッティング同様にキャッチャーも大好きで、とても楽しそうにしています。


昨年は、家での練習でもキャッチャーの練習をしていたのですが、膝痛を再発してしまったので、今では全くしていません。キャッチャーの練習って膝に結構な負担がかかりますからね。


晩にタカトに電話をしました。キャッチャーのデビュー戦はほろ苦いものだったみたいです。全然うまく出来なかったって教えてくれました。


タカトにとって、ものすごくいい経験をさせてもらいました。監督に感謝です。この苦い経験を次に活かさないとね。


嫁に内緒で新しいキャッチャーミットを買ってやろうかしら。



今日のタカト
交流戦:2試合
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村