601.見て学ぶ

今日、静岡から帰宅すると案の定タカトは遊びにいっていていませんでした。


家庭訪問で小学校は4時間授業だそうで、しかも金曜日なので宿題は後回し、しっかり遊べたね〜。


トレーナーが、『野球以外の遊びをしっかりしましょう』って言っていたけど、タカトは遊びでもグローブを持って行くんですよね〜。すっかり野球少年になちゃいましたね。


タカトが帰宅後に早速練習開始です。久々にキャッチボールをしましたが、やけにスライダー回転するのが気になりました。


それは、スローイング練習を始めても治りませんでした。


今日は時間があったので、スローイング練習をして、キャッチング練習をして、キャッチャーフライの練習をしてからのバッティング練習をって思っていたのですが。


予定を変更して、キャッチボールからやり直しです。なかなか修正出来なくて、アメフトボール型のトレーニングボールを20球ほど投げたら治りました。


バッティング練習では、やっと掴みかけて来たシンクロ打法のおさらいです。


カラーボールでですが、ひたすらフリーバッテイング。力もついて来て、ボールが川に落ちる数が増えて来ました。


ネットを高くするか何かの対策を立てないといけないかな〜。


その後、ティーバッティングをしているとハルくんが練習しに来ました。


フォームを変えてから調子がイマイチって聞いていたのですが、全然問題なさそうでしたよ。


ゆったりとしたテイクバックからのスイング。フォロースルーの大きないいスイングでした。タカトに見習ってもらいたいですね〜。


そのゆったりとした間を、実戦でも出来るかどうがポイントかな〜。


先週来たみーくんの時もそうですが、タカトはハルくんが練習に来て嬉しいばかり。そろそろ見て学ぶって事も覚えて欲しいものです。


練習後は、タカトがハルくんを『ご飯食べて帰り〜』って、仕切りに誘っていました。


様子を見に来た、ココとナツも加わって6人兄弟の完成です。なんとも賑やかで、楽しい夕食となりました。


で、ココは練習しなくてよかったの?



今日のタカト
夕方:カラーボールバッテイング300球
ティーバッテイング100球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村