771.動から動

今日は昼過ぎに三重での仕事を終わらせて帰宅。4時間運転乙〜。


晩から雨が降る予報だったので、宿題をしていたタカトに『先に練習しようや〜』って言いました。


普段は先に宿題をする約束なんですが、そこは臨機応変にいかないとね〜。


5時を過ぎると、暗くなる季節になって来ました。立冬も過ぎましたしね〜。


今日はティーバッティングのみをしたのですが、最初からライトを点灯しての練習となりました。


来月の新人戦までにもう1ランクアップしようと、練習に取り組んでいるタカトです。


バッティングでは、テイクバックから振り出しにかけての変な力みを取り除いてやろうと思っています。


タカトは力んじゃうと右肩が必要以上に下がります。それにつられて首も曲がっちゃいます。


それじゃあボールがちゃんと見えないだろっていうくらいに曲がっちゃいます。


素振りやティーバッティングでは解消されて来ましたが、フリーバッティングや試合になるとまだまだです。


その原因のひとつが、テイクバックでガチッと止まることだと思ってます。止まることが力みの原因ではなかろうかと。


なので今日は、テイクバックで止まらずに打つ練習をしてみました。


静から動をやめて、動から動の練習です。もちろんインパクト前まではリラックスリラックス。


いきなりの私からの提案だったので、タカトはタイミングが取りずらそうでした。


タイミングさえ合ってしまえば、今までよりもいい打球を打てるんです。


新人戦までに自分のものにしないとね〜。1ランクアップのカギはここにありそうな気がしますね〜。


今日のタカト
夕方:ティーバッティング300球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村