817.球数制限導入へ

年が明けて1週間が過ぎましたが、相変わらず仕事に追われる日々です。


昨日から富山に出張ですが、初日からホテルに帰って夜なべをしてしまいました。それでも全然追いつかないんですけどね〜。


なので、今日もホテルに帰ってからも仕事です。チョット休憩でベッドに横になったら、いつの間にか爆睡してました。


晩にメイからの電話で起こされました。30分くらい寝てたでしょうか。それだけで頭がスッキリしました。


メイは明日から修学旅行です。東京に行くそうです。ネズミーランドでしっかりはしゃいでおいで〜。


昨日の朝、富山への移動中にユメからLINEがきました。


何事かと思って見てみると『小学生も球数制限導入へ、学童野球1日70球まで』って見出しの記事を送ってきてくれました。


運動が苦手で、家族の中では1番野球に興味のなさそうなユメなんですけどね〜。


タカトが毎日、練習やトレーニングやストレッチをしてますから、野球のことが目に付くのでしょうね〜。


その記事によると、軟式野球連盟が学童野球での球数制限、1日70球を今年から導入するとの事でした。


先日、新潟の高野連でも春季大会で球数制限を導入するとのニュースがありました。


そういう時代なんですよね〜。怪我の防止、選手の将来を潰さないためですね。


さらに記事は、ダブルヘッダーでは2試合とも投げることは出来るが、1日の投球数の合計が70球以内と書かれていました。


現在は1日7イニングまでです。これが球数制限となると、ピッチング内容も考えないといけませんな〜。


7イニング以上投げれるかもしれませんが、3イニングで交代ってこともありえます。


いずれにせよ、勝ち進むと1日2試合は当たり前になってきます。


絶対的エース1枚では勝ち上がれない時代になってきましたね。


そうなるとピッチャーが3枚も4枚も必要となってきますね〜。


今日のタカト
夕方:素振り400回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村