874.見て学ぶこと

今日は6時過ぎに帰宅すると、タカトがタナーティーを使って練習をしていました。


ブラックキャノンを購入して1ヶ月。違和感もなく振れるようになってきました。


以前は、家での練習では竹バットを使って練習していました。


この1ヶ月は、新しいバットに早く馴染むためにほとんど使ってません。


練習用の竹バットが650g、新しいバットが620gなのですが、後者の方が重く感じるんだそうです。


バランスの関係なのですが、ブラックキャノンはトップバランスですから、使いこなせたら大きな武器になりますぞい。


1ヶ月間振り続けタカトは結果、早くもグリップが傷んできました。


もうチョットしたらグリップを巻き直さないといけません。


今は黒のグリップですが、次は派手なのを選ぶんだろうなぁ〜。


タカトと練習をしていると、みーくんが練習をしに来ました。バットを担いで走って来ました。


みーくんは今週末から全国大会だそうで、『気合い入っとるな〜』って私が言うと『チャリのカギが見つからんかった』だって。


タカトと2人でバッティング練習をして、シメにキャッチャーのステップの練習をしました。


さすが中学生です。足の運びがスムーズです。タカトには見習って欲しいところがいっぱいあります。


特に捕球するところを見習って欲しいと思いました。


タカトは盗塁されると、ボールを迎えに行ってしまいます。


力んでしまうのか焦ってしまうのか、捕りに行ってしまうんですね〜。その結果、捕り損ねもしばしばあります。


その気持ちは分かりますが、投球の勢いを利用した方が断然早いのですがね〜。


身近に良いお手本がいるので、しっかり見て勉強しましょう。見て学んで自分のモノにしましょう〜〜。


今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング300球
素振り100回


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村