888.早く強く正確に

今日も6時頃に帰宅すると、タカトがタナーティーを使って練習をしていました。


今日も大汗をかいてました。すでに300球くらい打ってたみたいです。


今日は遊ぶ人がいなくて、早い時間から練習を始めたみたいです。


おかげで、キャッチャーの練習もできましたね〜。


先週の試合で、盗塁のセカンド送球をノーバンでいい感じで投げてたので、忘れないうちに復習を兼ねて練習をしたいなぁ〜って思ってました。


バッティングが大好きなタカトです。時間も限られてますので、どうしてもバッティング練習がメインになってしまいます。


今年の初め、タカトはセカンド送球の際に、無理をしたらノーバンで届く。まだまだワンバンの方が確実性がある状態でした。


ノーバンで投げようとすると、ガチガチに力んでしまってました。


捕球体勢が良い時にはノーバンで、少しづつ距離を伸ばしていこうって話をしました。


本来の目的はノーバンで投げることではなくて、アウトを取ること、盗塁させない事ですから。


ワンバンの送球でアウトを取れてたのですが、このところチョット様子がおかしかったんです。


色々話をしてみると、ワンバンの送球をする時には力加減をしているとのことでした。


タカトに力が付いてきたからでしょうか、その加減が難しくなってきたみたいです。


先々週頃から、ノーバン送球の練習を少しずつ始めたところでした。


ガチガチに力むのではなくて、投げ方は変えずにチョット角度を上げるだけなんですが。


いつも言うけど、『早く・強く・正確に』です。


もっともっと力がつけば、その角度を下げていくって感じですかね〜。


先週はたまたま良かったけども、まだまだ不安定ですね。まずはステップを早く自分のものにしないとね〜。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング400球
ティーバッティング150球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村