
260.負けず嫌いは遺伝する?

昨日、こうちゃんのパパからタカト達に課題が出ました。目をつむって片足立ちで静止して1分間。体幹トレーニングの一環ですね。


タカトは昨日、両足とも20秒くらいでアウトでした。寝る前に再チャレンジしました。嫁と一緒に。


嫁には『ココママは1分間できたよ』って言ったら、負けず嫌いに火がついたのか『やってみる』って。


結局、嫁は1分間やってしまいました。タカトは40秒でアウト。終わるとすぐに『おやすみ』って言って2階に上がって行きました。


嫁に負けても、悔しく無いのね〜。そこは負けず嫌いに火がつくところでしょ。


今日も寝る前にやりました。左足だけ1分できました。右足は20秒でした。片足だけでしたが、できたことに満足して、2階に上がって行きました。


負けず嫌いの私と負けず嫌いの嫁から、競争心の全く無い長女と超負けず嫌いの次女と、野球の時以外はボーっとしているタカトが生まれました。


これって遺伝してるの?してないの?


今日6時過ぎに帰宅すると小雨が降っていたので、カーポートの下で素振りかな?って思っていたら、タカトがティーを打つって言うので、喜んでお付き合い。


今日は誰も練習に来なかったので、久々にタカトと2人で練習です。『今日はいっぱい打てるぞ、何セット打つ?』って聞くと『15セット』って返事が。


我が家のティーボールは1セット33球なので、15セットだと約500球。やる気満々です。


手を替え品を替え、バットを4種類使い、タカトを飽きさせないようにティーバッティングをしました。


15セット目を打っている最中に、お向かいの男の子が帰宅して来ました。


タカトと同級生の小学4年生。バスケットチームに入っています。今日は練習の日だったみたいです。


その子は帰宅後にすぐ家から出て来て、ドリブルの練習を始めました。


それを見たタカトは『やっぱり20セットにする』って。私が思いもしなかったところで、負けず嫌いに火がついたみたいです。


本当に660球打ってしまいました。最近のタカトのやる気に比例して、手のマメがすくすくと育ってきています。おいしいマメに育つといいね。


今日のタカト
夕方:ティーバッティング600球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

259.いつもハキハキ元気よく

日曜日の筋肉痛が昨日よりも増してます。おそらくピークです。今日は会社の階段を降りるのが辛いこと辛いこと。


手摺なしでは降りれませんでした。でも、これがいいんですよね〜。


今日、タカトはこうちゃんのママに足を見てもらう日でした。私も顔を出しに行きました。


野球大好き少年少女が7人も。私も野球大好き少年ですがね。さすがにこれだけいると賑やかです。


日曜日の練習のフリーバッティングを見ていて、『あれ?ココ悩んでる?』って感じのバッティングをしていたのが気になっていました。


今日、ココも来ていたのでティーバッティングを、みーくんと2人で打ち続けました。2人ともとても意欲的でした。


心配していたココはいつもの笑顔で、大丈夫そうでした。私の思い過ごしだったみたい。ちょっと気になったとこだけアドバイスを。


でも、土曜日の試合ではそんな小ちゃなことは気にせずに、思いっきり振り切って欲しいです。


いつもタカトに言うことですが、試合前にしっかり準備して、1打席目の初球からキレッキレのスイングができるようにって、アドバイスをしました。


思い切りの良さがココのいいところですからね。頼みますよ、4番。頼みましたよ、キャプテン。


土曜日は仕事で、休めそうには無いのですが、なんとか時間を作って応援に行こうと思います。


今日、みーくんは制服のまま練習に来ていました。ジャージに着替えて来たら?制服泥だらけじゃん。ひろちゃんに怒られるぞい。


今日は、帰宅が少し遅くなってしまいました。でも、タカトはティーバッティングをするって。


そろそろ嫁からツノが生えて来そうな時間だったのですが、タカトは自分で練習やりたいって嫁に言っていました。


嫁も渋々OKを出しました。それなら私も喜んでお付き合いです。


タカトは、野球のことになったらハキハキしゃべれます。ちゃんと自己主張ができます。いつもはボーっとしています。


普段の生活や学校でもそれくらいハキハキできたらいいのですが。


『球道即人道』実践して欲しいものです。



今日のタカト
夕方:こうちゃん家で練習
ティバッティング200球




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

258.今日はペッパー

今日は6時頃に帰宅。タカトはまだ遊びから帰って来ていませんでした。タカトより一足先につじはるが練習をしに来ました。


直後にタカトも帰って来て、今日は2人で練習開始。軽くキャッチボールをしてから、トスバッティングをすることにしました。ペッパーってやつです。


今年の課題。私からタカトへの課題は、天井ボール投げ100球連続で出来ることと、トスバッティングでノーミス50球です。


天井ボール投げは毎日寝る前に少しづつやっています。




現在の最高記録は40球。今年中に100球まで到達するでしょうか?


トスバッティングはバットコントロールを養うのにいい練習だと思っています。


ピッチャーに向かってワンバウンドで打ち返す。当てるだけではなくて打ち返す。慣れてくると、あえてノーバウンドで打ち返すってこともできるようになります。


インコースのボールををセンターに打ち返すこともあります。これってドアスイングだと絶対にできませんから。


投げる野手の方もいい練習になると思います。


今日は私も入ったので、野手は2人。交互に打ち返すように心掛けました。今日の目標は連続で10球。


数字が絡んでくると、ゲーム性が増して2人ともとても楽しそうでした。


楽しいのはいいけど、2人とも連続5球が最高記録でした。私は筋肉痛で足が全く動かずに、2人の足を引っ張る結果になってしまいました。


筋肉痛じゃあなかったら、もっともっと動けてたと思うんだけど。これホントに言い訳ではなくて。


つじはるが帰宅後にタカトとティーバッティングをしていると、メイがバレーを持って出て来ました。カマちょのメイが練習しよ〜って出てきました。


ティーバッティングの合間にちょっとお付き合いしましたが、これまた筋肉痛で足が全く動きませんでした。


ホントはもっとできるんだぞ。筋肉痛じゃあなかったらね。



今日のタカト
夕方:トスバッティング
ティーバッティング300球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

257.18年目の春

我らがファイヤーズ、今日も午後練習でした。午前中になんとか仕事が片付いたので、メイと一緒に小学校へ。メイは今日も部活が休みで力が有り余っています。


今日は審判講習会が行われるので、自転車で行きました。メイと一緒にプチサイクリングです。


私は2月に受講しているので、練習の方に参加です。内野は審判講習会が行われているので、外野で練習開始。


途中、審判講習会のお手伝いで、ランナーを付けてのケースノックがありました。


タカトはレフトの守備に。外野の守備に不安がたっぷりのタカト。


普段のシートノックではキャッチャーに入っているので、外野ノックを受ける機会が少なくなっています。


家では外野ノックはなかなか練習できないので、課題がいっぱい出てきました。


なので一緒に風呂に入って反省会です。口で説明しても分かりにくいので、曇った鏡に描いて説明しました。理解してくれたかなぁ?


これからいろんな場面を説明する機会が増えてくると思うので、分かりやすくするために、ホワイトボードで作ろうと思いました。


今日の練習の最後にアメリカンノックがありました。私はもちろん参加です。いつもより多くのお父さんが参加していました。みんな元気だね〜。


結局5本走ったのですが、帰る頃には足がパンパンに張っていました。筋肉痛は明日か?明後日か?しかも、今日は自転車で行ったのでフラフラしながらの帰宅です。


うちってこんなに遠かったっけ?ってメイに聞きながら帰宅しました。車のありがたさが分かります。


今日は、結婚記念日でした。17年が経ちました。18年目に突入です。これからも宜しくね。嫁に面と向かって言うの照れくさいので、ここで。


結婚記念日だからって何かをする訳ではありませんが、出張が多く毎年家にいる訳ではないので、いる時くらいはと思って、仕事帰りにケーキ屋さんへ。




美味しそうなフルーツタルトがあったので買って帰りました。


お店の人に、『文字書きどうしますか?』って聞かれましたが、恥ずかしいので『結構です』って答えてしまいました。


帰宅後にタルトは、ユメに冷蔵庫の奥に隠してもらいました。練習から帰るまで、嫁は気がつかなかったみたいです。


気付くも何も結婚記念日のこと自体すっかり忘れていました。イベント好きの嫁なんですがね。タルト食べる権利な〜〜〜し。



今日のタカト
午後練習
夕方:ティーバッティング200球




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

256.魔法のバット

我らがファイヤーズ、今日は午後練習。あわよくば仕事を早めに切り上げて顔を出そうと思っていたのですが。


残念ながら6時頃に帰宅。タカトが練習から帰って来るまで、メイとバレーボールの練習をして待つことに。


今日は部活が休みだったメイはいつも以上に元気いっぱい。声がでかい。入部したてのメイよりは私の方がちょっと上手かな?


せっかくなのでユメと仕事帰りの嫁を巻き込んでやりました。嫁は『夕飯の支度をしないといけないのに、5分だけね』って言いながらも、まんざらではない様子。


実際に嫁が一番上手でした。運動の苦手なユメは、やっぱり苦手な様子。ちょっとするとタカトが帰って来ました。


帰って来てすぐに『チチ、練習しよう』って。もちろん喜んでお付き合い。


我が家のティーボールは33球。今日は10セット打ちました。この300球を打つのに、何種類かのティーメニューをします。


4年生のタカトにはまだ300球ぶっ通しで集中することはできません。なので、飽きさせない為に色々考えながらやっています。今まで私が経験してきたことが基本になっています。


2年連続でトリプルスリーを達成したヤクルトの山田選手は、ティーバッティングをとても大事にしています。11種類ものティーバッティングをしているそうです。


私もティーバッティングを中心にタカトと練習をしています。11種類もしませんが、3、4種類はします。バットも4種類使います。


その中の1本はおもちゃのバットです。タカトが幼稚園の頃にサンタさんに貰ったおもちゃのバットです。


おもちゃのバットと言っても、木製のバットなのでそれなりの重みはあります。最初は片手打ちの練習をさせようと思って、使ってみたのですがタカトにはまだ早すぎました。


なので両手で打たせてみると、軽いバットなのでいつも以上のヘッドスピードで振ることができます。


このバットで打った後、いつものビヨンドで打ってみると、なんということでしょう、タカトのスイングがキレッキレになっているではありませんか。


重いマスコットバットを振った後よりも、おもちゃのバットを振った後の方が断然キレッキレに切れています。


なので今では1日1回は、このおもちゃのバットで打つようにしています。


早くこのキレッキレのスイングを、おもちゃのバットなしで身につけて欲しいのですが。


今日の夕食の最中に嫁が『腕が痛い』って言い出しました。夕方にやったバレーの練習で筋肉痛になったとのこと。まだまだ若いわ〜って嬉しそうでした。


それにしても早すぎない?筋肉痛じゃあないんじゃないの?



今日のタカト
午後練習
夕方:ティーバッティング300球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

255.負けず嫌いの心に火を灯して

今日は、6月の仕事の打ち合わせで香川へ。片道2時間。往復で4時間運転乙。


でも、最近は出張で山梨や長野など遠くばかりだったので、今日はやけに近く感じた。マヒしてる。


打ち合わせを終えて会社に戻ると見積依頼が1件来ていました。それも急ぎで。しかもかなりのボリュームのある見積でした。こりゃあ弱ったぞ。


我らがファイヤーズ、この土日はともに午後練習です。日曜は練習に行けそうです。


あわよくば明日の土曜も、午前中で仕事を片付けて練習に行こうかと思っていたのですが、残念ながら明日は無理そうです。


下手すると日曜日までも・・・。頑張らないと。誰のため?自分のため?


今日は6時前に帰宅。タカトは今日もきっちり6時に遊びから帰って来ました。その直後につじはるとアキトが練習をしに来ました。


タカトは現在、とにかく強いスイングで、強い打球を打てるように練習しています。


強い打球を打とうとして、どうしても引っ張り気味です。センター方向を意識していても力が入ると引っ張ってしまいます。


なので、先日のティーバッティングで新しい試みをしてみました。タカトの背中側からティーをあげてみたんです。


タカトは右打者ですが、左打者にティーをあげる方向からあげてみたんです。引っ張ったら私に当たってしまいます。センターをより意識してくれるかなぁ、と思ってやってみました。


1球目は私の真横を打球が通過して行きました。あと数センチで直撃でした。2球目も3球目も同じでした。


そして、4球目。ついについに打球は私を直撃してしまいました。タカトはビビってしまって、この練習はそこでやめてしまいました。タカトにはまだ早かったみたいです。


その練習をつじはるにやってみました。さすがセンスがあるので難なくこなしてしまいました。


このことをタカトに話すと、負けず嫌いの心に火がついたみたいで再チャレンジしました。


最初はビビっていましたが、コツをつかんだみたいでなんとかこなしました。


普段の生活ではボーッとしているタカトですが、野球のことになると変わります。ポジティブになります。負けず嫌いのタカトが現れます。


この気持ちは、成長するにはとても大切な気持ちです。この負けず嫌いの心に火を灯し続けていきたいと思います。


今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング50球
ティーバッティング300球




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

254.いつまでたっても甘えん坊

今日はメイが体調が悪くて、保健室のお世話になりました。37度5分の熱があったみたいですが、1時間寝たら楽になったみたいです。


放課後、部活に出たら顧問の先生に、今日は帰るように言われたのですが、メイは見学だけでもさせて欲しいってお願いしたみたいです。


それでも説得されて、渋々帰宅。まさかメイの口から見学だけでもって言葉が出るなんて。ちょっとメイのことを見直しました。なんだかんだで熱い女です。


今日は6時頃に帰宅。すぐにタカトも遊びから帰って来ました。同時にたーたくとわっちょが練習をしに来ました。


その後、みーくんとハルくんもやって来ました。ハルくんはタカトに走り方を教えてくれました。市内で一番足の速い小学生だったハルくんの特別授業です。


タカトは大好きな先輩2人が来てくれてとても嬉しそうでした。デレデレしていました。おんぶして〜って付きまとっていました。いつまでたっても甘えん坊です。


久々に練習に来たみーくん。相変わらずの練習好きでした。後輩の小学生を抑えてまで、順番を飛ばしてまで練習します。その貪欲さ、嫌いではありません。



今のチームで相当走り込んでいるみたいで、走らされているみたいで、スイングが力強くなっていました。下半身が以前より、しっかり使えるようになっていました。


頑張ってもっともっと走り込んだら、もっと力強いスイングで、もっと強い打球が打てるようになるよ。


夕方にはすっかり元気になったメイ。今日、バレーボールを買ってもらったので、やりたくてやりたくて仕方のない様子。


たーたくとわっちょが帰って行ったところで、みーくんとハルくんを巻き込んでバレーボールの練習を始めてしまいました。


その隙にタカトとティーバッティングをしたのですが、バレーボールの方が気になって、バッティングに身が入りません。


タカトはよほど嬉しかったのか、ハルくんに夕食を食べて帰れって説得していました。みーくんは初めから食べて帰る気満々でしたが。


なので、今日の夕食はとても賑やかでした。2人がよく食べるので、それに釣られてタカトもメイもいつも以上に食べていました。


おそるべしは嫁。今日はみーくんが来るのは前もって分かっていたのですが、ハルくんも来て夕食を食べて帰るような予感がしていたらしく、いつもより多めに用意していたとのこと。


ラスボスはなんでもお見通しです。コワイコワイ。



今日のタカト
夕方:ティーバッティング200球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村