298.素早く、強く、コントロール良く

今日はいつも通りに出勤でした。仕事がたまってきたので休めませんでした。


我らがファイヤーズ、今日も午後練習でした。なので、午前中にキリのいいところまで仕事して、午後から練習に行く予定にしていました。


思ったよりも仕事は捗りませんでしが、予定通り午前中で仕事を切り上げて、午後から小学校へ。


今日の練習、OBの中学生達が来てくれて、賑やかな練習でした。シートノックの後に紅白戦が行われました。


今日の紅白戦は、お母さん達のアナウンスの練習も兼ねていたので、いつもとはちょっと違った雰囲気の紅白戦でした。


私は、主審でした。今日も特等席で紅白戦が観れました。


特等席なのはいいのですが、あの中腰姿勢が私の体力をどんどん奪っていきます。筋肉痛になりそうです。


練習の最後はアメリカンノック。私はもちろん参加です。これで、明後日の筋肉痛が確定しました。


練習後、帰宅してタカトとティーバッティングをしていると、みーくんが練習をしに来ました。


相変わらずの練習の虫。真剣にティーバッティングに取り組む姿勢は、タカトのいい見本です。ホント、見習って欲しいです。


今日もタカトと一緒に風呂に入って、紅白戦の反省会です。すっかり遅くなってしまったので、手短に済ませました。


今日の紅白戦、タカトは3番、キャッチャーでの出場でした。バッティングのことも言いたかったのですが、今日はキャッチャーのセカンド送球の話だけ。


セカンドで盗塁を刺すのには、何が大事だと思う?ってタカトに聞きましたが、困った顔をするだけで答えが返って来ません。なので、私が一方的に話しました。


セカンド送球で大切なことを3つ。素早い送球。強い球を投げる。ストライクを投げる。


この3つができたのに、セカンドで刺せないのはモーションを完全に盗まれたか、ランナーの足がものすごく速いかです。


さっきの3つのうち、タカトのセカンド送球は強い球を投げようとしてガチガチに力んでいます。


強い球を投げるは、3つのうちの最後でいいと思います。まずは、素早く、コントロール良く。


この2つができるようになると、阻止率は劇的に上がります。タカトはいつできるようになるでしょうか。



今日のタカト
午後練習
夕方:ティーバッティング200球




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村