625.見てわからんものは聞いてもわからん

今日から三重に出張です。金曜日までの予定だったのですが、木曜には帰れそうな予感。


午前中に打ち合わせがあるので、6時半に家を出ました。


出発前にタカトとメイが起きて来ましたが、ユメはどこに行ったの〜〜。


昨日、タカトは私に一喝されました。ここ最近、登校班に遅れて行っている事が発覚したからです。副班長なのにね。


今日は嫁に起こされる前に、自分の目覚まし時計で起きて来ましたが、明日からも続くでしょうかね。


三重に向かう道中に、滋賀のサービスエリアに寄りました。コーヒーを買いにコンビニに寄りました。


私がコンビニに入ると、レジのおばちゃんが『見てわからんものは聞いてもわからん』って、大きな声で言いました。


もちろん、私に言った言葉ではありませんが、ビクってなってしまいました。


レジの奥で若い女の子が下を向いていたので、その子に向けられた言葉だと思います。


何をして怒られたのかは分かりませんが、見て、学んで、考えて、行動しろって事なのかなぁ〜って思いました。


うちの会社の若い奴らも、指示待ち族と言うのでしょうか、なかなか自分から動こうとしません。我が子達にも同じ事が言えるかもしれませんね〜。


昨年まではタカトにバッテイングを教えるのに、1から10まで教えて来ました。


今年からは、その指導方法はやめました。タカトの為にって思ってやっていたのですが、実はあまりタカトの為になってなかったみたいです。


今年からは、すぐに答えを言うのはやめて、タカト自身で考えさせるようにしました。答えは与えませんが、ヒントはあげちゃいますがね〜。



意識の問題なのですが、このチョットのことが出来ると出来ないでは、練習の成果が大きく変わるように思います。


練習だけで無く、試合でもアンテナを大きく張って、色んなことを吸収していって欲しいのですね〜。



今日のタカト
夕方:素振り200回


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村