898.力の抜きどころ

今日も6時前に帰宅。タカトが練習してるだろうと思って帰宅しました。


が、タカトの姿はどこにもありませんでした。バットとボールとタナーティー、そして脱ぎ捨てた革手がありました。


どうやら練習途中で、近くの公園に遊びに行ったみたいです。


今日練習をしに来たみーくんが、ウチに来る途中で連れて帰って来てくれました。


2人でバッティング練習を始めてると、ほづみが練習しに来ました。ほづみは初めてですね〜。


キャッチャーが3人揃ったので、今日はキャッチャー練習をしようと思っていると、わっちょが練習をしに来ました。


わっちょもキャッチャー候補ですから、ちょうどいいね〜。


なんて思いながらバッティング練習をしていると、たっくんがやって来て、さらにはむっちょもやって来て、なんとも賑やかな練習となりました。


バッティングの最後に速い球を打ち返す練習をしました。


タカトとわっちょが速い球をポンポン打つものですから、中学生のみーくんとたっくんに火を付けてしまいました。


みんな負けず嫌いですからね〜。嫌いじゃないですけど。


タカトとわっちょは、この速い球を打ち返す練習を3週間くらいしてますから、だいぶ目が慣れてます。


かなりの至近距離から投げますので、中学生と言えどもそう簡単にはいかなかったですね〜。


打ってやろうと力を入れれば入れるほど、ムキになればなるほどバットが出て来ません。ポイントは力の入れどころと抜きどころですね。


『まだまだケツが青いのぉ〜』って、2人を煽りながら賑やかな練習となりました。


最後にタカトとほづみとわっちょで、キャッチャーのステップの練習しました。


時間が無かったので、少しだけしかできなかったのが残念でしたね〜〜。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング300球
素振り100回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村