19.🎶やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう🎶

子供達のやる気スイッチを探しては押し続けているにくまるです。

カープ勝ちました。マジック20点灯。
あとは優勝するのみ。

今日は、ミーくんが練習しに来ました。特別ゲストの中1の男の子を連れて。まだまだ、荒々しいけど磨けば輝くと思うよ。いい指導者と出会えるといいね。

夕方の練習は1時間半から2時間くらい。集中し続けるのは難しいです。ミーくんの場合は気が抜けるとスイングにすぐ出ます。

そんな時は、ミーくんのプライドをちょっとくすぐってやります。

『おいおい、そんなスイングじゃあ試合で打てねえぞ』とかいろいろ。怒り口調ではなく、冗談ぽく言います。

すると・・・
カチャ。

はい、やる気スイッチ入りました〜。

スイッチが入った次のスイングはリキみすぎてヘッドが走りません。

肩の力を抜いて、下半身をしっかりと意識して。
と、アドバイス。試合では1打席目からそのスイングができるように意識してね。

6年生のミーくんでもそんな感じなので、3年生のタカトはもっと集中できません。

バッタがいたら追いかけたり。川に落ちたボールを拾いに行ったのに、なかなか帰って来ないので見に行くと、水遊びしてたことも。

タカトの場合は、怒ったり、褒めたり、いろんな手を使います。

『今のいいスイングだったぞ』でカチャ。
『これを取ったらアイスクリーム』でカチャ。
『いい打球を打てたら今日はダッシュ無し』でカチャ。
1日に何回もONとOFFを繰り返します。

夕方にユメが部活から帰ってくると、外野から『ヘイヘイ、打つ気あるのかい?』ってヤジることがあります。

何でチチのマネしてんだよ!お前こそやる気あるのかい?

ユメの場合、部活のやる気スイッチは自動的に入るみたいですが、中学生になってから勉強のスイッチが見つかりません。きっと、パンツの中に隠していると思います。受験生なんだから頼みますよ。

中学生になってから一緒に風呂に入ってないから確認できてませんが。

ちなみにメイの場合、やる気スイッチはおデコにあります。カバーも何も無く押してくれと言わんばかりに。フーッと息を吹きかけるだけでスイッチON。

でも、まばたき1回でOFFになることも。
最近、スイッチを隠す術を覚えてきました。
大人に近付いてきてます。ちょっと寂しいチチです。

ファイヤーズは今週の日曜日は東部大会。県大会へと続く大事な試合。是非とも頑張って勝ってもらいたい。

私は出張で応援には行けませんが。

さあ、ミーくん。バッティングも守備もひと暴れしてこいよ。期待してるよ。


今日のタカト
夕方:ノック15分
        カラーボールフリーバッティング40球
        ティーバッティング100球
        階段ジャンプ2セット