485.体の幹を鍛えよう

今日も我らがファイヤーズは午前練習でした。もちろん行ってきました。


冬トレ真っ只中のファイヤーズですが、人数の急増のためにどのような練習になるのかと思っていました。


思っていましたが、うまい具合にグループ分けされてスムーズな練習になっています。


ここで、ギブアップしていしまいました。寝不足と疲れからか、寝落ちではなくて更新を諦めて寝ちゃいました。


日頃の運動不足を実感するとともに、ジジイになってることも実感してしまいます。さみしいね〜。


このグループ分けの練習、お父さん達の参加率が高いからこそ成り立っているのかもしれません。


私も何とか仕事をやり繰りして、1日でも多く参加したいと思います。


その中のひとつに体幹のトレーニングがあります。このたび就任しただっちょコーチがビシビシやってくれています。


このトレーニングはすごくいい練習になってると思います。野球に限らずスポーツをする上では欠かせない体幹


普段の練習ではなかなか鍛えることができませんからね。


タカトの場合、先週もそうでしたが股関節まわりの筋肉がパンパンに張って帰ってきます。普段どれだけ使えてないんだって話ですが。


おそらく、タカトだけではなくて他の選手達も同じようなことがあるのではないでしょうか。


体幹を鍛えると同時に、ひとつひとつのプレーに連動させることが大事だと思います。


これができた時、スイングスピードも上がるだろうし、球速も上がると思います。球際にも強くなると思います。


この冬を越えた時に、『あいつ化けたな〜』って言われる選手が何人出てくるか楽しみです。



今日のタカト
午前練習
夕方:ティーバッティング150球


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村