712.1、3塁を制する

今日も6時頃に帰宅。珍らしくタカトの方が先に帰宅していて私の帰りを待っていました。


今日もキャッチボールから練習開始して、キャッチャーのスローイングのステップ練習をみっちりとしました。


昨日みたいに半ベソまではいきませんでしたが、すぐにTシャツの色が変わるくらいに大汗をかいていました。


タカトの場合、このステップ練習を定期的にやらないと、すぐに忘れてしまいますから。まだまだ自分のものになっていない証拠ですね。


タカトが盗塁を刺すためには、ステップはもちろんですが、まずはきっちりと捕球すること。


盗塁をされると、焦ってしまうのかポロポロするケースをよく見ます。


捕球とステップの精度を上げていけば、もっともっと刺せるのにね〜。


先週の土曜日の練習でのこと、私は出張から帰られずに後からタカトから聞いた話です。


ランナー1、3塁のケースを練習したそうです。


現状、ランナー1、3塁になると1塁ランナーは盗塁して、2、3塁になります。この間の盗塁は無料です。


このケースをずっとなんとかならないものかと思っていましたので、やっと来たかって感じですね。


なんとかしたいと言っても、キャッチャーの肩の強さや正確さ、セカンドショートの肩も必要ですから、タカトもやっとそこまで来たかって感じました。


1アウトと2アウトのケースを練習したそうですが、タカトはちゃんとこの意味を理解して練習したでしょうかね〜。


上手いことアウトにできなくても、相手にもう無料じゃないって思わせることも大事です。


盗塁を刺すことも大事ですが、走らせないって事も大事ですから。


1、3塁と2、3塁では、状況が全然違いますからね〜。


とはいえ、まだまだ練習での話です。試合ではしっかりと周りを見て、臨機応変に対応するんだぞい。



今日のタカト
夕方:ティーバッティング300球


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村